13.その他の話題とか

トラブルで振り返るこの10年

10年前の私がこんなことを書いてました。

「車、何に乗ってるんですか」、とか聞かれると、
「昔のビートル、ニュービートルじゃないよ」とか答えるのですが、
すると、「へぇ、メンテナンスとかお金かかるでしょう」
などとよく言われます。
買って6~7年ですが、そんなに修理した記憶はありません。

Img_4940

16~17年経ってみて、同じことが言えるのか
この10年で、お金がかかったトラブル(消耗品交換や車検は除く)
について振り返ってみたいと思います。

---
(2007/04/23)ミッションオイル漏れ
こんなことありましたね。
どうやって解決したのか覚えてなかったけど
自力でドラムを開けたりしてますね。
今の自分では考えられないです。
お金はかかっていない様子

---
(2007/08/02)クーラーガス漏れ
この時は5000円と書いてありますね。
その後も何度かチャージしました。
この後アイドルアップリレー付けたり
いろいろやってますが、現状もクーラーガスは
漏れたままで今年はクーラー自体使いもしませんでした。

---
(2007/09/29)クラッチケーブル切れ
これは消耗品ですけどね。工賃込みで2万弱と書いてありますね。
この後は4年に一度車検で換えるようにしている
ので、一度も切れていません。

---
(2008/12/28)オルタネータ交換
これはメキビーあるあるですね。
10年乗っていれば一度はこれを経験すると思います。
工賃込み5万ですか、結構大きいですね。
現代の車ってオルタ交換に至ることってないのでしょうか。

---
(2009/02/08)アイドリング不調
これにはかなり悩まされました。
ショップでもなかなかわからないという話もあり
このくだりはこのブログでも意味のある記事だったかも
しれません。結局リレー交換のみ、1000円程度で
治ったと思います。

---
(2011/04/04)全塗装
私の車の場合、ボンネット周辺の塗装が
海水浴に行った小学生みたいにボロボロになりましたが。
どんな車も10年乗れば塗装は結構痛むと思います。
トラブルと言うべきか微妙ですが、
これが最もお金をかけた事ですね。
決心して50万ほどかけた結果、緑色に生まれ変わりました。
やって良かったと思っています。

---
(2011/11/05)三角窓の支柱折れる
これもメキビーあるあるですね。
実は記事書いてないですけど、2016年にも折れて
計3回折れました。その度に2万ずつくらいかかってるでしょうか。

---
(2014.10.05)イグニッションコイル突然死
これはびっくりしました。長いサイクルで起こる
メキビーあるあるなんでしょう。
部品代は2万円くらいだったかな?
抜いて刺すだけなので工賃はなかった気がします。

---
(2016.01.23)自爆・電柱に激突
最悪です。どんな車も自爆したらお金がかかります。
確か6万程度かかりました。トホホ・・・。

振り返ってみると、そこそこいろんなことがありました。

私の場合、何か買ってきてはそれがネタを生むというサイクルで
記事を書いていた嫌いがありますね。
何もしなくなった最近はネタもあまりないのですが、
定番のトラブルを一通り治したせいか
結構トラブルフリーで乗れているような気もします。
冷暖房は未解決で諦め気味ですが・・・。

最近は旧車しか乗っていないので
例えば国産車を10年乗ったとして
トラブルがどの程度あるものなのか
よくわからなくなりました。

この10年でかかった金額で考えた場合、
車を買い替えてないというだけでも
ほとんどの人より安いのではないかと思うのですが、
どうなんでしょうね。


| コメント (4) | トラックバック (0)

久しぶりのドナドナ

昨日の事です。家からほど近い多摩川沿いに車を
停めて野鳥観察などしていました。

別の場所に移動しようと思ったところ
スターターを回るのだけど、
エンジンがかかりません。
いつかは壊れるイグニッションコイル
脳裏に2週間前のSKYDOGさんのコメントが
浮かびました。

JAFに来てもらいました。
燃料は十分
プラグは火花が飛んでおらず、
デスビはクーラーが邪魔で確認できませんでした。
解決できないということで、
ショップに運んでもらいました。

Img_0974

久しぶりのドナドナ。
クラッチケーブルが切れかかった時以来かな。

ショップに到着。
ショップの方はまずヒューズをチェックしてましたが
イグニッションコイルを仮付けしてキーを回したら
エンジンがかかりました。

当たりでした。
イグニッションコイルの突然死が、
私のところでも起きたということです。

実は先週は富士山に行っていたのです。
近所でよかった。JAFの牽引も無料でした。

Img_0976

イグニッションコイルは、写真下部のコネクタと
上部のハイテンションコードで接続されています。
エンジンルームとはネジ2本で固定されています。

点火系のトラブルは怖いですね。
旅先だったらどうなっていたのかドキドキしますね。
そう壊れるパーツではないのでしょうが、
メキビーで一度も変えてない方は、ヤフオクなどで安く入手して車に
積んで置くと安心かもしれません。

| コメント (4) | トラックバック (0)

三角窓のこと

メキビーあるあるみたいなものがあるとすると、
「何年かでバックミラーが落ちる」とか、
「エアコンを入れると信号待ちでエンストする」とか
いろいろあると思いますが、
その中に確実に入ると思われるのが
「何年かで三角窓の支柱が折れる」です。

下は外した三角窓です。

Img_0607

車検の時に聞いた話ですが
ドイツ製は折れないのだそうです。
その違いは何かというと、
ドイツ製は支柱にグリスが塗ってあるのだけれど
メキシコ製はないとのこと。
そのちょっとした一手間の違いみたいですね。
さすがメキシコ

まだ折れていないメキビーユーザの方は
外してグリスを塗れば間に合うのかもしれません。

| コメント (10) | トラックバック (0)

ようやく三角窓がなおる

またしても、ご無沙汰しています。 
月刊誌より更新回数が減ってしまっていますが、
概ねビートルと私は元気です。

検切れのメキビーを買った2000年の6月、
それから数えて8度目の車検がやってきました。

今回も、ショップでやってもらいました。
今回の交換部品は前輪のキャリパーを交換しました。
前回は後輪のシューを換えていますので、
暫く、ブレーキ周りは安心かなと思います。

アクセル、クラッチのワイヤは換えていません。

今回、最も大きいのは三角窓を修理してもらって
しまいました。この記事に助手席の三角窓の
支柱が折れたことが書いてあります。
後を追うように運転席側も折れました。

その後、ビートルおやじさんから三角窓を
送ってもらい、自分でやろうと思ったのですが
今日に至るという感じでした。

滅多に更新しないこのブログを
ビートルおやじさんが見ておられる
確率は低いと思いますが、あのときいただいた
三角窓、二つの取り付けが完了しました。
本当にありがとうございました。

Img_0585

これが運転席側

Img_0588

こっちは助手席側です。




| コメント (0) | トラックバック (0)

スピードメーターが動かなくなったの続き

また一ヶ月も放置してしまいました。

前回の続きですが、
ようするにスピードメーターケーブルが切れたのですね。
さっそく富山の会社からケーブルが届いたのが、9/6日。

Cimg0557

それで換えようとしたのです。
ご存知のように、ビートルのスピードメーターケーブルの
交換は左フロントのハブキャップを外す必要がありますが。
これが外れなかったのです。
全塗装の際にハブキャップを換えたからです。

これで暫く放置

昔の記事を見ると、文房具のダブルクリップで
外したと書いてあったので、それで試したのですが
どうしても外れず。

また放置

これが先週くらい

Cimg0720

これでは埒が空かないと判断し、これ買いました。
このカーテンの取付金具の出来損ないみたいなものが
送料込みで1300円くらいかかりました。

昔なら、なんとか工夫して部品を用意した気がしますが
最近、容易にお金で済ませる傾向があります。
これを老化というのかもしれませんが。

Cimg0743

ようやくはずれました

Cimg0747

ケーブルを通す際は、ここを通すのを忘れずに。

Cimg0748

中心を出っ張らせて、ストッパーで留める必要が
あります。出っ張らせるコツは少し走ると出っ張らせる
ことができます。

というのが将来の自分用のメモでした。

スピードメーター動き出しました。
また一ヶ月も、距離を偽装してしまった・・・。

| コメント (2) | トラックバック (0)

スピードメーターが動かなくなった

突然、スピードメーターが動かなくなりました。
カーナビの目的地までの時間も出なくなりました。

Cimg0556

予想どおりポッキリでした。

Cimg0555

調べると、この記事で換えてますから、3年ですか。
ちょっと速い気もします。ウチの場合、カーナビ用に
継ぎ足しているので、負荷がかかっているのかもしれません。


| コメント (4) | トラックバック (0)

これ買いました。

梅雨はあっという間にあけてしまいましたね。
これから2ヶ月、30度越えの日々が続くのでしょうか。
ぶつぶつ言うより、早く体を慣らした方がいいですね。

P7102900

さて、これを買いました。
ビートルの内装写真というと、よく見かけるので
定番アイテムなのでしょう。

P7102902P7102903

設置したらこんな感じ。
昨日届いたばかりでまだ使ってませんが、
結構安定感ありそうです。
F4さんで売っています。

| コメント (13) | トラックバック (0)

今さらながら今年の目標を立てる

さて、昨日の続きです。
もう5月も下旬に入ったので、
今年の目標もないもんだとは思うのですが、
継続が大事だと思うので、一応意気込みを述べておこうと思います。

Cimg0498

○必ずやりたいこと

・車検を通す(ただしショップで)
何の意気込みも不要な目標ですな

・秋にオイル交換する
あたり前です

・三角窓修理
これは夏前の必須課題です

・ボンネットの空気穴埋め
もういい加減この話題もやめたいです

・クーラー対策
今年はガスをチャージする予定

・オーディオ整理
ポータブルナビに換えてもいいかなと思い始めています。
それによっては配置など整理するかも。

○できればやりたいこと

・ボンネット下の中敷自作
穴を塞いだらやっても良いか

・内装をキレイにする
うーん。きっとやらない気がする。

・シートヒーター
きっと買わない気がする。

・ヒートエクスチェンジャー交換
なんかめんどくさそう

・バンパーのサビ落とし
ドイツ製に交換ってことかな

・「ろ」ナンバーをやめる
一応書いておきます。

普通、目標というとストレッチで書く場合が多いですが
今のテンションで書いたら、ずいぶん手抜きの目標になりました。

車いじりの場所がないというのも問題で
それが解決できると、或いはもっといろいろやるかも
と思ったりもしますが、どうなんですかね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

今さらながら昨年を振り返る

毎年、年明けに昨年の反省と目標を記して
いましたが、今年はやりませんでしたね。
心の片隅にはあったのですが。

今さらではありますが、昨年年初に立てた計画が
どうなったか振り返ってみたいと思います。

Cimg0501

○必ずやりたいこと

・全塗装
オールペンを決断しました。今年の最重要課題です。
(ただし自力でやるわけではないです)
→ついに決起してやりました。緑色に生まれ変わりました。
やって良かったと思っています。

・ボンネットの空気穴埋め
たぶんオールペンに付随して解決されるのでは
と思っています。
→意外にも解決されませんでしたね。
現在は何も対策してません。雨が流れ込んでます。

・ランニングボードのゴムを張る
これも同様です。
→全塗装に伴いやっていただきました。

・ラジオの穴
簡単な話ですが、車体にラジオ用の穴をあけて
聴けるようにはしたいなと。
→やりませんでした。

・ボンネット下の中敷自作
これも長い事、課題のままですね。
→ああ、これもね。やってません。

・内装をキレイにする
抽象的なタイトルですが、全塗装した暁には
内装に心が行くのではないかと・・・。
→甘いですね。一年半前の私。全くやってません。

・三ヶ月に一度のワックスがけ
全塗装したらの話ですけどね。
→一度、二度やったかな。その程度。

○できればやりたいこと

・吸音化、デッドニング
だいぶやる気が下がりました。
→全くやらず。忘れてた。

・シートヒーター
再度、購入するべきか?
→やってない。

・ヒートエクスチェンジャー交換
どうなのかなー。
この時期、寒さは堪えますね。
→やらないですねぇ。

・クーラー対策、アドルアップリレー装着
クーラーガスだけ黙って補充するというテもあります。
いずれ大気にばら撒かれます。
修理するより安いような・・・。
大きい声では言えません。
→三角窓に頼りっぱなし。

・バンパーのサビ落とし
或いはドイツ製に換えるのもアリかと。
→思い出しもせず。

・ドアの内側
シートをキレイにしたので、ドアの内側も
いつかはやりたいものです。
→何を言ってるのだこれは?

・「ろ」ナンバーをやめる
ああ、そうでしたね。いつかやるでしょうか。
→ああ、そう言えばそんな話も・・・。

というわけで、振り返るのも胸が痛いような2011年、
やったのは全塗装だけということが
改めて白日の下に晒されただけでした。
ブログの更新頻度も随分落ちましたね。

今年の目標編に続きます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

三角窓をいただきました

この記事にありますように、三角窓の支柱が
折れたのですが、なかなか部品入手できないという
三角窓を、送っていただきました。
改めて、おやじさん、ありがとうございました。

11月末には送っていただいていたのですが、
ブログでの紹介が遅くなりましたことをお詫びします。
失礼しました。

Dscf9869

無事に取り付けられるのかいな? 
という疑問はありますが。このところ、かなり
チャレンジャースピリッツが鈍っていますので、
来年の課題にさせていただきたいと思います。

| コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧