02.オイル交換とか

オイル交換2015冬

ブログを更新するのはとても久しぶりです。
せめてオイル交換のメモだけは残しておきたいと
思って、久しぶりにログインしようとしたらパスワードを忘れ難儀しました。(^_^)

12/20 妻の実家の大掃除でオイル交換しました。
あろうことか一年間しなかったということです。
オイルが減ってタペット音がするので、足したりは
していましたが、立体駐車場になり、自宅で
オイル交換できなくなってからは、妻の家に行く時が
数少ないチャンスになっています。

オイルフィルタも替えたかったのですが、見つからず
いつから替えていないのか不明です。

Img_3625_2

今回は抜くだけでなく、茶こしなんかも外してみましたが、
ひどいもので紙のガスケットがこびりついて苦労しました。
今後は紙のガスケットはやめようかと思いました。

Img_3626

Img_3627

ちょっと苦労しましたが、エンジン音ははるかに良くなりました。
こんなことじゃいけないですね。





| コメント (4) | トラックバック (0)

オイル交換した

12/21 オイル変えました。
エレメントの交換はなし
自分用のメモです

Img_1401_2

タペットの対策についてはこの記事にありますが、
オイルはゲージのギリギリまで入れています。

数日走りましたが、
タペット音がひどかったのは
治まったような気がします。

Img_1394e_2

最近のビートル君ですが、
アイドリングが低めで、たまに信号待ちなどで
エンストしたりします。
対策するほどでもないので、そのままですが。


| コメント (3) | トラックバック (0)

オイル交換2013 冬

ようやくオイル交換を行いました。
妻の実家に大掃除の手伝いに行き、
どさくさにまぎれてオイルを抜きました。

Pc299421

フィルタの交換はやっていません。

Pc299420

ということで、ビートル的には今年もたいして何も起きない
一年でした。良い事ですけどね。
ビートル君。来年もよろしく。


| コメント (2) | トラックバック (0)

オイル交換 2013春

オイルを換えました。特筆すべきことはないですが
書いておかないといつやったか
忘れてしまうので、備忘録みたいなものです。

Cimg9990

上の写真は安曇野で撮ったものです。
オイル交換とは関係ありません。
エンジン不調になった際オイルの量も見てみましたが、
ゲージのギリギリ程度まで減ってました。

Cimg0020

今回も妻の実家の庭を拝借。
立体駐車場だとオイル交換する場所に苦労します。

| コメント (2) | トラックバック (0)

オイル交換 2012冬

オイル交換しないといけないと思いつつ
冬になってしまいました。
この冬は厳しそうですね。
空冷乗りには厳しい冬です

Pc290727

さてオイルですが、以前コメントいただいたSUNOCOも
検討してみたのですが、結局またシェブロンを12本
買いました。楽天で送料込み\4405でした。

Pc290728

オイル交換は例によって、妻の実家にて
今回は抜いて入れるだけの交換。2本半。

今年も一年、大きなトラブルもなく
無事に走ってくれました。ビートル君に感謝。

皆様、良い新年をお迎えください。


| コメント (0) | トラックバック (0)

妻の実家にて

GWも残り少なくなりましたね。

新駐車場は立体なので、
下の人が出庫するかも知れませんし、
まあ、道義的にもオイル交換はできないわけです。

Cimg1213

ということもあり、あってはならない程
オイルを換えてなかったのですが、今回は
妻の実家の片隅を使わせてもらいました。

夏近いですが10-40Wしか手持ちがなかったので、
それを使いました。

Cimg1208

ヤフオクで大量に買ったトヨタ用フィルタも
残り少なくなってきましたが、まだ2,3個あります。

Cimg1209

交換して、エンジン音が軽くなったようです。
次回はもっと短い間隔でやらないと。

| コメント (2) | トラックバック (0)

ようやく

親戚の家を借りているということもありまして、
駐車場にオイルをこぼすのは避けたいと
考えると、なかなかオイル交換もやりづらいのです。

Dscf9308

今日は台風のせいで、雨が降ったり止んだりでしたが、
その間隙をぬってやりました。
フィルタ交換は、オイルこぼしそうだったので、
やりませんでした。抜くだけですし大丈夫でした。

Dscf9309

次にオイル交換する時期に、何処に住んでいるか
まだわからないのです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

オイルのこと

ここ数年、ずっと春秋のペースでオイル交換してまして
春は固め、秋は柔らかめのオイルを入れてました。
もう季節は完全に夏ですけどね。

使ってるオイルはシェブロンです。
別にこだわりはなく、安いからです。

Dscf9233

いつもヤフオクで購入しているのですが、
ちょっと異変がありました。
前は、10W-40のオイルと20W-50を半々くらいで
売っていた気がするのですが、
今回、売っているのは5W-30と10W-40ぱかりでした。

世の中、シャバシャバなオイルが主流になっている
余波ですかね。

今回は、結局10W-40を購入しました。
今後もずっとそうなるかもしれません。

| コメント (2) | トラックバック (0)

そういえば

まだオイル換えてないんですよね。
今週末も出来なかったなー。

時々思い出して、いかんなと思ってます。

001_2

そもそも、オイルのストックあったかな。
見とかないと・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと思ったこと

やはりけっこうエンジン音が静かになった気がします。
妻もそう言ってます。

タペットのカタカタが全く鳴らなくなったことも
そうなんですが、全体的ね。

いつもオイル交換する時は、その辺りを
少し走っただけでやってたのですが、
今回のオイル交換は妻の実家まで走って行って
やったので、いつもより一度充分暖めてからから
抜いたということになります。
抜き始めてから落ちるのが速かった気がします。
そういう事って結構大事なんですかね?

Cimg6626

まあ、エンジンの調子が良いのはいい事に違いありません。

| コメント (4) | トラックバック (0)