04.シフターとかクラッチとか

「ギアがとれた」

ギアはとれないと思いますが・・・。

顛末を説明しますと、私は仕事中の平日の昼間

妻のところに友人が遊びに来たそうです。

その友人が、「ビートルに乗ってみたい」と言ったそうです。

妻の友人がビートルに乗る

→ビートルを絶賛する

→妻の中でのビートルの評価が向上

→今後の維持管理に何かと利点

というように、ビートル君にとっては、男を上げる

絶好のチャンスが訪れたというわけです。

そして、友人が助手席に乗り、妻が車を発車するべく

クイックシフターの引き金を握って、

リバースに入れるためにグッと力を入れたところ

ネジがすっ飛んで、シフターがとれたそうです。

Cimg9856  

原因は設置時のトルク不足なんだと思います。

あんまり記憶にないですが、私のミスです。

前日、妻はギアが入りづらかったと言ってましたので、

外れかかっていたのでしょう。

運転中や、出先でなかったのが不幸中の幸いでしょうか・・・。shock

| コメント (8) | トラックバック (1)

メール

昨日、仕事中に妻からメールが来ました。

Cimg9855

ちょっとびっくりしました。

| コメント (2) | トラックバック (0)

クイックシフターを装着した

装着しました。

まず、エリミネータシフターを外します。

この13mmのナット二つを外すだけです。

Cimg9762

外れました。

Cimg9763

ネジ止めしたり出来上がり。なんて簡単なんでしょう。

Cimg9764

試走してみましたが、とても良いです。

シフトチェンジのぐにゃぐにゃ感がなくなりました。

リバースの際は、ワイヤを引くようになっているのも

セカンドとの違いが明確なので、非常に良いです。

8年乗って初めて感じる快適さなのでした。

なぜもっと早くやらなかったのかと、妻にも叱られました。

| コメント (4) | トラックバック (0)

クイックシフターを購入した

さて、現実に話を戻しまして、これです。

Cimg9555

このあたりに関連記事がありますが、

兼ねてから懸案のクイックシフターを買いました。

これでシフトチェンジが楽になるといいなあと思ってます。

Cimg9554

近く装着のレポート書きます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

エリミネーターシフター

久しぶりにショップの方と話したので、いろいろ聞けてよかったです。

やはりコミュニケーションって大事ですね。

 私を悩まし続けるこのエリミネーターシフターですが、

これは全くお勧め出来ないと言われてしまいました。

入りづらいので、ミッションを痛める可能性もあるとのこと。

I268

リバースに入らないだけで今まで何度苦労した事か。

もうやめようと思います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえず直る

ショップで見てもらったところ、クラッチワイヤーが弛んでないので

これはワイヤーではないのでは、という話になりました。

クラッチ事態の問題だとすると、エンジンを下ろさないといけないので

10万円コースだそうです。しかも、メキの場合、エアコンを外さないと

エンジンが下ろせないので、せっかく入れたガスも真空引きしないと

いけないとか云々。

 うーんまいった、と思ったのですが、結論としては、

外部から見えない部分でクラッチワイヤーがほつれていて、

それが原因でした。

アクセルケーブルも換えて工賃と部品代で17800円也。

また普通に乗れるようになったので、とりあえずは良かったです。

 しかし、ショップの方曰く、ケーブルの引っ張られる角度で、

もうクラッチが減ってるのがわかるそうなので、そう遠くなく

クラッチ交換の時期は来るそうです。

Cimg7468

この写真は私の車のではないです。

4万~5万kmが目安とのこと。私の車は現在3万9000kmくらいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

牽引

私はJAFの会員になってまして、

会費を年間4000円だか払っているのですが、

JAFのサービスを一度も使ったことなかったですね。

JAFはAAAと提携しているので、

アメリカに旅行に行った時、AAAの地図を無料でもらったり、

モーテルのAAAディスカウントなどには役立ってましたが。

 調べると5kmまでは、JAFのサービスで無料で牽引して

もらえるとのこと。(ちなみに5km以上は1kmあたり600円)

家からショップまでは5km以内なので、

今回はお願いしてしまいました。

Cimg7465

下の写真は牽引車のナビに写った、

引きずられて行くドイツ系メキシコ人の姿です。

Cimg7466

| コメント (0) | トラックバック (0)

修理してもらうことにしたのだ

結局ですね、修理依頼してしまいました。

クラッチとアクセルケーブルを取り寄せてもらっていて

準備でき次第持って行くことになりました。

Cimg7440

どうやって運ぼうかと思っていまして、クラッチケーブルが

問題だとして、ブチっと切れたら、ギアチェンジ出来なくなります

からね、厳密には出来るんでしょうが、あまり自信ないですし。

検討中です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

クラッチケーブル

写真を撮ってみました。クラッチケーブルというのは、

ペダルの次は、左リアのブーツの上部のあたりまで

中を通ってて見えないんですね。タイヤを外してないので

写真を撮るのでさえ一苦労でした。

あまりよくわからないですが、

ボロボロという感じでもない気がしました。

Cimg7406

Cimg7418

クラッチケーブルの交換は、

こちらとか、こちらに参考記事を見つけました。

もう二度とやらん。というフレーズがとても印象的です。

相当大変と見ました。きっとやらないです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

クラッチケーブルが怪しい?

昨日の続きです。

ギアの入りが悪くなって暫くしてから思い出したのですが、

ギアが入らなかった土曜の前に車に乗ったのは、火曜

だったと思いますが、帰り道、家の最も手前の信号のあたりで、

クラッチを踏んだ時、一度だけ感触が妙だったのです。

カチっと何かのスイッチが入ったかのような。その後

すぐに家に着いてしまったし、気づいた事もなかったので

忘れていました。

Cimg7365_2

車に詳しい友人に聞いてみましたところ、

クラッチケーブルが怪しいという結論になりました。

そのカチっというのは、痛んだケーブルが緩んだ音で、結果

クラッチが切れづらくなっているのという予想ですが、

どうなんでしょう。

| コメント (0) | トラックバック (0)