« SKYDOOGさんより | トップページ | スマホホルダー »

さらばCDナビ

カーナビについては、この記事のように
タブレットのアプリを試してみたのですが

Img_1161_2

・字が小さくて読めない
・ボタンが小さくて走行中に押せない

という問題がありました。
ただし情報は最新であり検索は容易ということで、
不満ながらも使っていたのですが
満足いかないでCDナビも残していました。

Img_1117

最近気づいたのですが、
某大手検索サービスの会社が出した無料のカーナビアプリ。
こっちの方が圧倒的に良いです。

VICSの渋滞情報も出ます。
これを無料で出されてはカーナビ売ってる会社も
大変ですね。

Img_1164

ただし、このアプリは地図データを随時通信で得ていきます。

私のタブレットはWi-fiしかなく、このままでは使えません。
スマホのテザリング機能を使いスマホとセットで使ってみた
のですが、走行中にスマホとタブレット間の通信が
切れたりして、これまた安定しないのです。

結論としては、スマホにこのアプリを入れて
そのまま使うことにしました。
画面が小さいのでどうかなと思いましたが、
あまり気にならないということがわかったのです。

ようやくこのときに買ったCDナビがいらなくなりました。
1DINにはカーオーディオを入れました。

Img_1174

USBで繋ぐと、スマホが充電できます。

スマホでカーナビだけ使うならば、電力的には黒字です。

スマホでカーナビ+音楽再生すると充電が追いつきません。

« SKYDOOGさんより | トップページ | スマホホルダー »

03.ナビとかオーディオとか」カテゴリの記事

コメント

この間はメールありがとうございました。うちもメキビに乗り換えてから ナビはスマホです スペース的にも厳しいですし 渋滞中バッテリー上がりドナドナを経験してから 車の電気使うのビビってます… このブログ読んでからイグニッションコイルが心配で
たまらないので クリスマスプレゼントはイグニッションが欲しいと 嫁に言います 

投稿: えんぴ | 2014年11月22日 (土) 17時31分

えんぴさん、こんにちは
イグニッションコイルはヤフオクで
安く買えたりするみたいですよ。
念のためあるといいかもしれませんね。
リボン結んでもらったりして。(^-^;

投稿: kaf | 2014年11月24日 (月) 06時53分

ヤフオクチェックしてみます! レギュレーター交換の際に デスビローターの磨耗を発見してくれて こちらも いつ止まってもおかしくない状態だったそうです  

投稿: えんぴ | 2014年11月25日 (火) 09時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/202304/58038673

この記事へのトラックバック一覧です: さらばCDナビ:

« SKYDOOGさんより | トップページ | スマホホルダー »