« ようやく三角窓がなおる | トップページ | 九月 »

三角窓のこと

メキビーあるあるみたいなものがあるとすると、
「何年かでバックミラーが落ちる」とか、
「エアコンを入れると信号待ちでエンストする」とか
いろいろあると思いますが、
その中に確実に入ると思われるのが
「何年かで三角窓の支柱が折れる」です。

下は外した三角窓です。

Img_0607

車検の時に聞いた話ですが
ドイツ製は折れないのだそうです。
その違いは何かというと、
ドイツ製は支柱にグリスが塗ってあるのだけれど
メキシコ製はないとのこと。
そのちょっとした一手間の違いみたいですね。
さすがメキシコ

まだ折れていないメキビーユーザの方は
外してグリスを塗れば間に合うのかもしれません。

« ようやく三角窓がなおる | トップページ | 九月 »

13.その他の話題とか」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています。三角窓!そうなんですか、違いはグリスのみ。私も気になっつてました。たま~にCRCをしているんですが、まだ間に合うかもですね。来月車検なんでやってみることにします。現在ドアノブが故障で運転席側は外から開けることができません(><)。純正でなく交換したのメッキにものですが、これも来月交換かな?・・・いつもいろいろ勉強になります。
m(_ _)m

投稿: mukomuko | 2014年6月18日 (水) 17時44分

mukomukoさん、こんにちは
グリスを塗るときには、内側を外すみたいですね。
参考になれば幸いです。
運転席が外から開かないのは不便ですね。
そんな姿もまた笑い話のひとつで、
ビートルの魅力だったりして。

投稿: kaf | 2014年6月22日 (日) 06時56分

素朴な疑問と言いますか
三角窓ってスムーズに動く物なのでしょうか。
私のは購入した時点で動きが渋過ぎたのでCRC吹いたのですが
その結果運転席側はクルクル動き過ぎて40km超だと閉じます(笑)
締め込みを強くしてもクルクル(汗)
助手席側は相変わらず渋いままなので60kmだろうが開いたままで
風もしっかり入って来て快適です。
クルクルが正常なのか、渋いのが正常なのか。
どうなんでしょうか?

投稿: ターボぅ | 2014年7月 1日 (火) 11時57分

ターボぅさん、こんにちは
以前のではどちらかと言えば渋い方でした。勝手に閉じた記憶はないですね。
今回のも今のところ左右とも60km程度では閉まらないです。まだ車検後100km出す場面がないですが、今度試してみますね。

投稿: kaf | 2014年7月 3日 (木) 07時31分

私、運転席側折れましたw

動き渋いんで高速で三角窓開けてても閉まらなかったんですが、私はてっきりそういう負荷がかかったせいで折れたのかと思ってました(^_^;)

投稿: UNI | 2014年7月 7日 (月) 18時49分

UNIさん、こんにちは
やはり折れましたか。
三角窓の大切さは失くしてはじめてわかりますね。
smile

投稿: kaf | 2014年7月 7日 (月) 21時29分

そうこうしていると先日助手席のがボキッ!と逝きました(涙)
中々中古部品無いみたいですね。

閉めておけばイイのですが風量が減って不便しますね。。。

部品探すよかFLAT4でエアコンキット購入した方が早い気がします。。。(^-^;

投稿: ターボぅ | 2014年8月 2日 (土) 10時59分

ターボぅさん、こんにちは
あらら、折れましたか。
三角窓はないとさびしいですね。
特に春と秋。夏は無力かもしれませんが。

ウチのはクーラーガスが漏れていて、
ガスを入れてもすぐ弱くなってしまいます。
修理しないとダメだと思いつつ。今日に至ってます。

投稿: kaf | 2014年8月 3日 (日) 10時55分

先日 イグニッションコイルが逝きました
15年目 走行18万1700キロで

メキではイグニッションコイルの突然死があるよというのは
頭の片隅に入っていて ホントにその通りでした

律儀なヤツで できるだけ迷惑をかけまいとしたのか
公的施設の駐車場で 用事を済ませて戻ったら
セルは回れど初爆がなく
JAFを呼んで 「あー デスビに電気来てないですね〜」と
で初めて車載で自宅までドナドナ
比較的近くで良かったです

通販でコイル取り寄せて 交換して無事復活!
正直なやつです(笑

あ ところで うちの三角窓は
相変わらず左が死んだままですよ
そんで これからはメキに良い季節ですね

投稿: SKYDOG | 2014年9月23日 (火) 01時02分

SKYDOGさん、お久しぶりです。

イグニッションコイルは
エンジンルームの向かって左上にあるアレですね。
知りませんでしたが、
これの突然死は検索すると結構あるようですね。
いつか来ると覚悟しておきたいと思います。
情報ありがとうございます。

投稿: kaf | 2014年9月23日 (火) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/202304/56534538

この記事へのトラックバック一覧です: 三角窓のこと:

« ようやく三角窓がなおる | トップページ | 九月 »