« 2013年9月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年10月

しまった

今日は一日雨でしたね。
出かけようとして、家を出ると
「あっ!」
回りの車が全くいない。
一瞬で気づきました。
駐車場の塗装のため、昨日までに
臨時駐車場に移動しなければならなかったのです。

Cimg0919_2

慌てて、移動。

Cimg0925

まあ、この雨では駐車場の塗装は行われなかったと
思いますが。



| コメント (2) | トラックバック (0)

タブレットをナビにしてみる(テスト編)

というわけで少し走ってみました。
経路探索中にフリーズすることが一回ありました。

Cimg0920

感想ですが、
第一に文字が小さいのが気になりました。
あとは開始時にGPSが現在地を見つけるのに
時間がかかったかな。
画面の位置が高く前に出ていて、美観としてイマイチという
こともやや気になっています。

最新の地図になっているのは良い点。
リルートが速いのも良かったです。

Cimg0924

慣れの問題は大きいですが、もう少し試してみて
これを使っていくかどうか決めたいと思います。
これでいいやとなったら電源も引こうと思います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

タブレットをナビにしてみる(ソフト編)

実は昨日アップした記事は、7月くらいに書いて
ほったらかしになっていたものです。
今さらなぜアップしたのかというと、アプリを買ったからです。

Cimg0908

地図データも5GBくらいある本格的なカーナビソフトです。
もともと\3780のアプリですが、
\100からスタートして徐々に値上げするという
キャンペーンをたまたま見つけてしまったのです。
ちなみに私が買った時は、\900でした。

そんでもって久しぶりにやる気を出して
記事をアップしてみたという次第です。

週末には設置して、走ってみようと思います。

| コメント (4) | トラックバック (0)

タブレットをナビにしてみる(設置編)

今日はビートル特有の話ではなくてカーナビについてです。

6年前のこの記事にありますように、NVD-D50という
1DINに刺さり画面の出し入れ可能な
CDカーナビを使っていましたが、
どうも最近電源系の接触が微妙になってきて、
モニターが出ないとか、出ても表示しないとか
不具合が発生しています。

Cimg9817

そもそも地図データが古いという問題もあります。2003年かな。
地図データに関しては、2013年版が売られているので
それを買うという手もあるのですが、
いまどきCDナビというのもなんだなと思い、
ちょっと実験してみました。

Cimg9841

まずこんなの買いました。
amazon で\2200でした。

Cimg9844

タブレットは前から持ってるもの、ちょっと前まで
最も売れていた7インチのタブレットです。
何ヶ月か前に2万弱で買いました。

Cimg9843

こういう感じになります。

Cimg9847 Cimg9846

車への設置を試してみました。

落ちないのかどうかが心配でしたが
バッチンと吸盤を貼り付けるタイプで、
それなりに強力な感じです。

後は、位置が高いのと、前に出ているのが
若干違和感あります。

設置はこのくらいにして、
あとはソフトと電源の問題がありますね。

| コメント (1) | トラックバック (0)

10月

10月なのに、暑いですね。

P9286771

今日はそれだけです。

| コメント (3) | トラックバック (0)

スピードメーターが動かなくなったの続き

また一ヶ月も放置してしまいました。

前回の続きですが、
ようするにスピードメーターケーブルが切れたのですね。
さっそく富山の会社からケーブルが届いたのが、9/6日。

Cimg0557

それで換えようとしたのです。
ご存知のように、ビートルのスピードメーターケーブルの
交換は左フロントのハブキャップを外す必要がありますが。
これが外れなかったのです。
全塗装の際にハブキャップを換えたからです。

これで暫く放置

昔の記事を見ると、文房具のダブルクリップで
外したと書いてあったので、それで試したのですが
どうしても外れず。

また放置

これが先週くらい

Cimg0720

これでは埒が空かないと判断し、これ買いました。
このカーテンの取付金具の出来損ないみたいなものが
送料込みで1300円くらいかかりました。

昔なら、なんとか工夫して部品を用意した気がしますが
最近、容易にお金で済ませる傾向があります。
これを老化というのかもしれませんが。

Cimg0743

ようやくはずれました

Cimg0747

ケーブルを通す際は、ここを通すのを忘れずに。

Cimg0748

中心を出っ張らせて、ストッパーで留める必要が
あります。出っ張らせるコツは少し走ると出っ張らせる
ことができます。

というのが将来の自分用のメモでした。

スピードメーター動き出しました。
また一ヶ月も、距離を偽装してしまった・・・。

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年12月 »