« 低速で加速しなくなった話(1) | トップページ | オイル交換 2013春 »

低速で加速しなくなった話(2)

この状態をどう考えるか?

エンジンが不完全燃焼を起こしているように思えました。
燃料か空気か、という感じでしょうか。

まず疑わしいと思ったのは、例の30番リレーですが、
残っていた古いものと差し替えてみても、
状態は変わりませんでした。

アイドルバルブの電源を抜いてみても、
アイドリングは高くなるものの加速しない症状は
同じなので、今回リレーは"シロ"のようです。

Cimg9998

じゃあ何?

・オイルフィルタが詰まっている
・点火プラグのケーブルが断線
・点火プラグそのものの問題
・エアフィルタが詰まった

など考えましたが、
エンジンルームを眺めていて、はっと気づきました。
外れています。下のケーブルが。

Ca3a0370

これはスロットルボディのバキュームパイプです。
ここに関連記事があります。

自然に外れるなんてことがあるんですね。
そして、外れるとこんな症状になるのですね。
つないだら直りました。

メキビーオーナーの皆さま
もし低速が伸びなくなった際は、
この部分もチェックして見てください。

« 低速で加速しなくなった話(1) | トップページ | オイル交換 2013春 »

01.アイドル不調とか」カテゴリの記事

コメント

原因がわかって良かったですね。
直ぐに治って、まずは一安心ですね。
これからもメキびー乗って行ってほしいな!!

私事ですが、6月より北方方面に単身赴任決定
ワーゲンは自宅に置いていきます。
1ヶ月に1回運転できるかどうか?
トホホです。

投稿: take3 | 2013年5月 4日 (土) 22時16分

takeさん、ご無沙汰しています。
コメントありがとうございました。

大事に至らずほっとしました。
ブログはろくに更新していませんが、
ビートルにはよく乗っていますよ。

そうですか、6月からは遠距離恋愛ですか。
遠く離れて愛が終わらないことを祈るのみです。


投稿: kaf | 2013年5月 5日 (日) 00時08分

お久しぶりです
分かってしまえば、なーんだ、ですが
探り当てたのは素晴らしいですね
参考にします

うちのは2週間ほど前、会社から帰る際に
チャージランプが点きっぱなしになり
すわ、またオルタ(エギュレーター?)が死んだ!?
とショックを受けたのですが
しばらく時間をかけてエンジンをかけ直したところ
3回目で治り、そのまま帰宅して翌日もオーケー
現在も特に症状は出ていません

何を触ったわけでもないので、すっきりしない
こういうのはちょっと嫌ですね

ところで2か月ほど前に近況のメールを送りました
着いてませんか? 内容はないので、どうでも良いのですが(笑

投稿: SKYDOG | 2013年5月 5日 (日) 22時11分

SKYDOGさん、ご無沙汰しています。

私も経験ありますが、
一度エンジンがかからない事があると
暫くでかける時も不安になりますよね。
何でもないと良いですが。

すみません、メール探してみたのですが、
見つかりません。livedoorのアドレスですよね。
livedoorのアドレスは今年まだ3通しか
メールが来ていないので、
紛れることはないと思うのですが・・・。
申し訳ありませんが、再送していただけますか?

投稿: kaf | 2013年5月 6日 (月) 09時32分

アイドル不調でうちのメキに起きたトラブル
を報告しておきます

シフトダウン時に突然 ストンとエンストするようになりました
シフトアップ時や加速時はなんともないのですが
停止するためとか 減速時にシフトダウンしようと
クラッチを踏むと ストン と止まってしまう
エンジンをかけ直すとアイドルも正常で普通に加減速しますが
やはり同じようにエンストを繰り返します

主治医に持ち込んだら原因が分かりました
リアシート下にセットされているコンピューターロム(ECU)
のボックス内にあるパイプの劣化でした
スロットルボディからの負圧センサー用のパイプがつながっている
部分で ボックス内なので開けてみないと分かりません
例のwww.1600i.deのサイトに内部の写真が載っています

ただ同然の短いパイプを換えたら 嘘のように治りました

投稿: SKYDOG | 2014年3月11日 (火) 21時52分

SKYDOGさん、ご報告ありがとうございます。

ECUにつながっているホースが外れていたのですね。
私のこの記事とは、
ホースのどちら側が外れたかという違いで、
似た状態だと思いますが、症状は若干ちがいますね。
SKYDOGさんはチューンしたROMだからですかね?
このあたりの仕組みはよくわかりませんが、
この症状はちゃんと記憶しておきます。
ありがとうございました。

投稿: kaf | 2014年3月12日 (水) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/202304/51480152

この記事へのトラックバック一覧です: 低速で加速しなくなった話(2):

« 低速で加速しなくなった話(1) | トップページ | オイル交換 2013春 »