« 雑誌のこと | トップページ | お礼 »

ワイパーのゴムの交換

こんにちは、記事を書かない管理人です。
あまり書くこともないので、
皆さんの愛車の写真など送っていただければ、
嬉しいです。

さて、久しぶりに記事を書きます。
ちょっと前から気になっていましたが、
ワイパーで拭けない場所が増えました。
ブレードを交換しようと思いました。
前回を調べるとこのとき、なので、3年半ぶりの
交換ということでしょうか。

このときの記事でゴムだけ換えれれば良いのに
ということを言っていて、
550mmの国産用のゴムが使える
というコメントをいただいています。

今回はそれを試してみました。

Cimg9949

オートバックスで550mmのゴムを買ってきました。
700円くらいでした。

P2122629

二つに切りました。二本金属が入っていて、
切るのにやや苦労しました。折ったという感じです。

Cimg9952

この日は雪でした。東京ではこの冬4回目かな。

Cimg9953

ブレードからゴムを取るのにも、やや苦労しましたが、
とれました。
そして、二つに折ったワイパーのゴムを入れました。

結果、問題なく使えているようです。
まだ一度しか使っていないですが。

多少安上がりでしたね。

« 雑誌のこと | トップページ | お礼 »

10.外装品とか」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、1999年式に乗っています。(実走1400kmスゴいでしょ!)
近い年式で、大変参考にさせて頂いております。
大切なビートル!、大事にしていきましょう!。

投稿: flstf | 2013年2月15日 (金) 17時18分

flstfさん、はじめまして。
1400kmとはすごいですね。
どこかで冬眠してたのかな?

私の記事はともかく、皆さんからいただいた
コメントには役に立つ情報があると思います。
参考にしてみてください。

良かったら写真も送ってくださいね。

投稿: kaf | 2013年2月16日 (土) 07時44分

こんにちは
過去ログを参考にさせてもらってます。

ワイパーゴムの交換ですが、
自分は、金属プレートは、前の奴を使いまわしてます。

だから、切断するのは、ゴムだけです。

投稿: でぇ兄 | 2013年2月16日 (土) 15時32分

でぇ兄さん、コメントありがとうございます。

今回の私の場合ですが、
今まで使ってたブレードについてたゴムは
一本だけ金属が入っていました。

買ったゴムは二本金属が入っていて、
形が合わないので、二本とも金属を折りました。
金属の形が合えば、ゴムだけの切断で済む
のですよね。

交換用のゴムは金属一本でしたか?
もしわかればメーカーなど教えてください。

投稿: kaf | 2013年2月17日 (日) 08時29分

おはようございます。

交換用のゴムは、ひとつに対して、挟み込むように、2本の金属プレートがついてます。

ごめんなさい。メーカー名はわからないのです。
実は、交換用のゴムは、地元のビートルショップで購入しています。1個で600円。
国産用のワイパーらしいのですが、包装品を取り除いて販売してるので、メーカー不明。
企業秘密とか言って、教えてもらえてません。
ただ、そんなに高いものでもないので、ショップ経由で購入してます。

投稿: でぇ兄 | 2013年2月17日 (日) 09時29分

なるほど、ゴムだけ売っているショップもあるのですね。
今回、私の買ったヤツも、ひとつに対して、挟み込むように、2本の金属プレートがついてました。
次回も同じパーツを買えば、金属はそのまま使って、ゴムだけ切ればいけるかもと思ってます。

投稿: kaf | 2013年2月17日 (日) 10時16分

Kafさんへ

前略、初めまして、いつも(時々^^)ブログ(更新)を
楽しみに拝見しています。バックナンバーもすごく勉強
になります。現在2003年のメキビーに乗っています。
不器用なのでメンテはほとんど車屋さん任せですが・・・
今度ワイパー交換挑戦してみます(笑)
いつまでも楽しいブログの更新をつづけて下さい。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

大阪府の凡人(K.M)

↓こんなブログ書いてます。^^;)))
http://blog.goo.ne.jp/sakurasakukana1212

投稿: k.m | 2013年2月18日 (月) 10時18分

k.mさん、はじめまして、
早速ブログ拝見しました。
シルバーメタリックのメキビーってあまり
見たことがなかったです。
車体が美しいですね。

ブログはあまり更新してませんが、
細々続けて行きます。
何か情報あったらお願いします。

投稿: kaf | 2013年2月19日 (火) 07時40分

初コメになります(^_^)
VOCHO乗りです!ブログ読ませていただきました!
これからも読ませていただきますのでよろしくおねがいいたします!

投稿: UNI | 2013年3月17日 (日) 17時08分

UNIさんはじめまして、
ブログ拝見しました。
黒のビートル美しいですね。
そろそろ冬眠から目覚める頃かな?
何かありましたら情報交換お願いします。

投稿: kaf | 2013年3月17日 (日) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/202304/49411100

この記事へのトラックバック一覧です: ワイパーのゴムの交換:

« 雑誌のこと | トップページ | お礼 »