« 夏の日 | トップページ | ビートルin木曽 »

空気圧について

クーラーが使えるようになったので、
久しぶりに暑い東京を離れ、
ビートルで遠出してきました。

目的地は木曽です。
下の写真は八ヶ岳のインターだったかな。
高速に乗るのはいつ以来でしょうかね。

登坂車線で苦しむビートルを同じアーモンドグリーンの
(クラシック)ミニが抜いていきました。
ミニの助手席の女性がこっちを見ておじぎしてくれました。
こういうのは嬉しいですね。

Cimg7870

空気圧の話を少々。

一応、乗る前に空気圧をチェックしました。
カタログによると前1.3 後1.9と書かれていますが、
車検のときにショップで聞いた話では、
いつも前1.8 後2.2くらい入れているそうです。
高速を走るとなると、1.3とかでは不安だからとのこと。

今まではカタログどおりにしてましたが、
今後は1.8/2.2くらいにすることにしました。

« 夏の日 | トップページ | ビートルin木曽 »

06.タイヤとかブレーキとか」カテゴリの記事

コメント

同じ色なんで、向こうもビックリしたでしょうね
クラシックミニはいつ見てもいい車ですね
素敵な女性だったら、エッセイぐらい書けそうな気がする
シチュエーションですよね
絵になるクルマです

空気圧はバイアスタイヤかなんかの想定ですかね
私はコンチを履かせているのですが
タイヤショップに「2・4ぐらいはないと」と言われ
2・2にしています。フロントは少し下げてますが

投稿: SKYDOG | 2012年8月19日 (日) 22時46分

今の車、ホイルとタイアともメキビー純正です
空気圧は前後とも2.0で乗ってます
少し前輪抜いて後輪2.2ですね
次回ガソリン入れる時にしてみますね

タイアに関して、メキの純正ハンコックタイヤは
ハンドルが重いとのことでスニーカー履き替えると
途端にハンドルが軽くなると話をききましたが
空気圧の関係やゴムの硬さに問題があるのでしょうかね?
2002年のタイア履いているので次回車検にスニーカーに
履き替え予定です

旧車とのすれ違いざまの挨拶、いい話ですね


投稿: | 2012年8月20日 (月) 00時20分

コメントありがとうございます。

皆さん、2.0くらいで乗っているんですね。
愚直に前輪を1.3にしてたのは私くらいかな?

私もメキ純正タイヤを脱いでスニーカーにした
一人です。感触がかわったかどうか全く覚えて
いませんでしたが、当時の記事を見ると
http://kaf.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_ca5b.html
弾力を感じるとか言ってますね。
確かに昔はマンホールを踏むたびに、
ギリッという嫌な音がしていましたが、
それはなくなりましたね。何の音だったのでしょう?


投稿: kaf | 2012年8月20日 (月) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/202304/46737881

この記事へのトラックバック一覧です: 空気圧について:

« 夏の日 | トップページ | ビートルin木曽 »