« 百里を行く者は | トップページ | 30番リレーは買った »

30番リレーは二度死ぬ

昨日のつづきです。

何度キーを捻ってもスターターが回りません。

最初はオーバーヒートかなと思ったのです。
ビートルは12年乗ってますがまだ経験ありません。
しかし、ミニでよく経験したオーバーヒートの独特のにおいは
しませんでした。

オイルの量も、バッテリーの電圧も問題ないようです。
そもそもキーを回した時に、カチッという音がしていません。

リレーじゃないのかなと思いまして、
例の30番を外して刺しなおしてみましたが、ダメです。
或いはスターターそのものかもしれないなと思いました。

Cimg8457

暫く悩んでいたのですが、
工具箱を見ていると、以前アイドル不調の原因となった
旧30番リレーがまだ残っていました。
それを刺したところ、スターターが回りエンジンがかかりました。
物持ちが良いのもたまには役に立ちますね。

要するに、2度目の30番リレー(イグニッションリレー)による
トラブルということです。

Cimg8428

このタイミングで起きた理由は不明です。
エアコンとの関係はないと思うのですがどうでしょうか?
これがどこかの信号待ちのところで起きたら
と思うとぞっとします。

その後、問題となったリレーは接点をいじっていたら
エンジンがかかるようになりましたが、
気持ち悪いので新しいものを発注しました。

« 百里を行く者は | トップページ | 30番リレーは買った »

01.アイドル不調とか」カテゴリの記事

コメント

どうも^^ごぶさたです。
エアコンを諦めた赤い水性ですw
やはり、外車パーツの寿命は短いんですかね??
特に電装系部品(リレーとかユニット、モーター)の
半田クラックは、事例として多いです。国産車も、たまにあります。
前(の前?)の型のSLKの
スタータ(フューエルポンプ、電動ファン統一型)リレーとか
W124の、ランプリレーとか。
半田し直したら、治っちゃったってのが意外とあります(笑)

投稿: 赤い水性 | 2012年8月27日 (月) 22時11分

赤い水性さん、どうもです。

はー、ベンツでもあるんですか。
http://people-power.jp/hup0801/kyusha/golf/VWDME.html
これを見ると対策品でも起きるみたいなので、
消耗品と思って諦めるしかないのですかね。
でも国産車だと少ないのだとしたら
品質のせいなんでしょうか?

投稿: kaf | 2012年8月28日 (火) 22時49分

上記のHPにも記載しているように、
半田の時の温度、質、やり方に問題があるかも・・・。
日本との気候の違いも否めないですねぇ。
僕の知り合いのゴルフ乗りは、
室内の至る所に、湿気取り(除湿剤)を置いてます。
「故障が少なくなった」と言い張ってますが、
効果のほどは不明です(笑)
因みに、僕のメキの室内も、除湿剤だらけです^^;

投稿: 赤い水性 | 2012年8月31日 (金) 21時47分

どうもです。
ウチのビートルの場合、フロントフッドに空気穴が
開いてまして、湿度が高いというより、
水が溜まってたりするのですが、
それのせいもあるのかもと思ったりしました。
私も除湿剤置いてみようかな。

投稿: kaf | 2012年9月 1日 (土) 08時37分

どもです^^
僕のメキも水がたまってましたね(笑)
おかげでステレオが、ぶっ壊れました。
雨漏れや多湿が原因のトラブルは、国産外車問わず
起きますので、早めの対策を♪

投稿: 赤い水性 | 2012年9月 5日 (水) 22時53分

どうもです。
返信遅くなりました。すみません。

私の場合、たまにナビの画面がつかない場合が
あります。地方でそれが起きるとちょっとつらいです。
対策しないとなー、と言いつつ、何年も棚上げ
されてます。
またちょっと考えたいと思います。

投稿: kaf | 2012年9月11日 (火) 08時53分

おじゃまします
リレー外すのってきついですよね~
自分もチャレンジしましたが固い・・・・とれない・・・
ぶっ壊しそーなので断念・・・・現在に至るw
強引にやっちゃって大丈夫かなぁ

あと、
キーを回した時にカチッと音がしない とありましたが
どのタイミングで鳴る音ですか?

投稿: | 2012年9月14日 (金) 21時02分

こんにちは、何年も触ってないパーツを
いじるのは勇気が要りますね。

キーを回した時、スタータリレーが生きていれば
カチって音がすると思います。
通常だと、スタータのキュルキュルって
音と重なっていると思います。
次に乗るとき、改めて聴いてみますね。

投稿: kaf | 2012年9月15日 (土) 07時14分

ありがとうございます。

ここの様なブログはメキビー乗りのとっては
ありがたいです
トラブルや対処方などの情報を学べます、ハイ。

今後も更新ガンバです!

投稿: | 2012年9月15日 (土) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/202304/46791184

この記事へのトラックバック一覧です: 30番リレーは二度死ぬ:

« 百里を行く者は | トップページ | 30番リレーは買った »