« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

アイドルアップリレーの設置

さて設置です。
基本的にSKYDOGさんの図と同じように
ケーブルの色も合わせました。

エンジンルームの向かって左上、
ダイアグノーシスのコネクタのところに
共締めでリレーを設置しました。

これが取り付け前

Cimg7589

これが後です

Cimg7591

リレーが台座にささっていると、共締めできなかったので
台座を設置、リレーを刺す、配線という順でやりました。
手と目が届きづらい場所なので、どう配線するか
書いておいてからでないと辛いですね。

Cimg7590

コンプレッサはこのように分岐

Cimg7592

ISVはケーブルが細くてむきづらかったです。
エアフィルタを外して作業しました。

Cimg7594

というわけで思ったより時間かかりましたが、終了です。
確認にあたりを一周しました。
とりあえず交差点でのエンストはしませんでした。

ちょっと思ったのですが、こんなことをするより
クーラー使う日はISVの電源を抜くということでも
いいんじゃないかと思ったのですが、どうなんですかね。

| コメント (2) | トラックバック (0)

アイドルアップリレーに関するここまでのあらすじについて

というわけで、ようやくここに戻ってきました。
アイドルアップリレーの設置です。

ここまでのあらすじを振り返ってみますと、
メキシコビートルの場合、エンジンの制御に
クーラーの事は考えてませんので、
ノーマルの状態だと、クーラーをつけて走ると
信号待ちなどで止まった時に、回転が落ちすぎて
エンストしたりします。

Cimg7538

その対策品としてF4さんからアイドルアップリレー
というものが売られていまして、それを買ったのが約5年前。

お世辞にも親切ではない取り説で、
途方に暮れたまま、軽く2年くらい経ちました。

その後、アイドルアップリレーに関しては
いろいろ情報いただきました。
最も重要な情報として、SKYDOGさんから接続図を戴きました
この記事とそのコメントに大半の情報があると思います。
これがあれば取り付けは可能だと思います。

なのですが、当時私の車はクーラーガスが抜けて圧が
減ったせいか、クーラーつけてもエンストしない状態
だったんですね。(利きも悪かったです)

それで、また軽く3年くらい経ちまして
先日クーラーガスを入れ直してまたエンストする状態になり
アイドルアップリレーつけるかな、
という状態に戻ってきたというわけです。

長くなってきましたね。一度切ります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

暑い一日

いや、今日は暑かったですね。
隣の八王子市は36.5まで行ったとか

今日は早く起きてエアコンの対策しようと
思ったのですが、夕べ眠れず遅く起きたので
何もできませんでした。来週の宿題とさせてください。

Cimg7535_2

今日は2時間ほどのドライブを決行したのですが、
この暑さの下では、充填したガスも歯が立たない感じ
でした。
しかもエンストは5回ほど、このままではやってられない
感じです。
厳しい夏の一日でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

クーラーガスをチャージした

そんでもって、5年ほど前にお世話になった
電装屋さんに行ったのです。

そしてクーラーガスを入れてもらいました。
前に入れた時は3年ほどで全部抜けたと言いました。

Cimg7536_2

本当はこの矢印のところから流量が見えるらしい
のですが、さっぱり見えないので、どの程度入れて
良いかわからないとのことでした。
位置的にも見るの難しい気がしますね。

とりあえず缶にして一本だけガスを入れてもらいました。
すぐ抜けるようだったら言ってということでした。
料金2000円也。非常に感じの良い店です。

昨日はとても暑い日でしたが、エアコンが利くと
楽ではあります。

帰り道、久しぶりに信号待ちのエンストを体験しました。
懐かしいと思うのも一度程度で、二度三度となると
信号の手前でエアコンを切る忙しい動作を
やらざるを得ません。

構想約5年。
ついにアレを設置するための機が熟したようです。

| コメント (2) | トラックバック (0)

エアコンベルト用プーリーの交換

いや暑くなりましたね。
本日、今年初めてニイニイゼミの声を聞きました。
本当の夏に入ったのだと思い知らされます。

Cimg7526

さて、車検の話はいくつかあったのですが、
それはそのうち書くとして、今日はひとつだけ。

エアコンのファンベルト用プーリーを車検で換えました。
がたがたになっていて、エアコン使うなら換えた方が
良いとのことで。\6400だったかな。結構高かったです。
エアコンは何年も使ってないのですが、
今年は使うつもりなのです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »