« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

車検に出したのだ

というわけで昨日、車検をお願いしてきました。

Dscf9657

自力と他力を繰り返すのも悪かないかなと思ったりしてます。

| コメント (12) | トラックバック (0)

今さらながら今年の目標を立てる

さて、昨日の続きです。
もう5月も下旬に入ったので、
今年の目標もないもんだとは思うのですが、
継続が大事だと思うので、一応意気込みを述べておこうと思います。

Cimg0498

○必ずやりたいこと

・車検を通す(ただしショップで)
何の意気込みも不要な目標ですな

・秋にオイル交換する
あたり前です

・三角窓修理
これは夏前の必須課題です

・ボンネットの空気穴埋め
もういい加減この話題もやめたいです

・クーラー対策
今年はガスをチャージする予定

・オーディオ整理
ポータブルナビに換えてもいいかなと思い始めています。
それによっては配置など整理するかも。

○できればやりたいこと

・ボンネット下の中敷自作
穴を塞いだらやっても良いか

・内装をキレイにする
うーん。きっとやらない気がする。

・シートヒーター
きっと買わない気がする。

・ヒートエクスチェンジャー交換
なんかめんどくさそう

・バンパーのサビ落とし
ドイツ製に交換ってことかな

・「ろ」ナンバーをやめる
一応書いておきます。

普通、目標というとストレッチで書く場合が多いですが
今のテンションで書いたら、ずいぶん手抜きの目標になりました。

車いじりの場所がないというのも問題で
それが解決できると、或いはもっといろいろやるかも
と思ったりもしますが、どうなんですかね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

今さらながら昨年を振り返る

毎年、年明けに昨年の反省と目標を記して
いましたが、今年はやりませんでしたね。
心の片隅にはあったのですが。

今さらではありますが、昨年年初に立てた計画が
どうなったか振り返ってみたいと思います。

Cimg0501

○必ずやりたいこと

・全塗装
オールペンを決断しました。今年の最重要課題です。
(ただし自力でやるわけではないです)
→ついに決起してやりました。緑色に生まれ変わりました。
やって良かったと思っています。

・ボンネットの空気穴埋め
たぶんオールペンに付随して解決されるのでは
と思っています。
→意外にも解決されませんでしたね。
現在は何も対策してません。雨が流れ込んでます。

・ランニングボードのゴムを張る
これも同様です。
→全塗装に伴いやっていただきました。

・ラジオの穴
簡単な話ですが、車体にラジオ用の穴をあけて
聴けるようにはしたいなと。
→やりませんでした。

・ボンネット下の中敷自作
これも長い事、課題のままですね。
→ああ、これもね。やってません。

・内装をキレイにする
抽象的なタイトルですが、全塗装した暁には
内装に心が行くのではないかと・・・。
→甘いですね。一年半前の私。全くやってません。

・三ヶ月に一度のワックスがけ
全塗装したらの話ですけどね。
→一度、二度やったかな。その程度。

○できればやりたいこと

・吸音化、デッドニング
だいぶやる気が下がりました。
→全くやらず。忘れてた。

・シートヒーター
再度、購入するべきか?
→やってない。

・ヒートエクスチェンジャー交換
どうなのかなー。
この時期、寒さは堪えますね。
→やらないですねぇ。

・クーラー対策、アドルアップリレー装着
クーラーガスだけ黙って補充するというテもあります。
いずれ大気にばら撒かれます。
修理するより安いような・・・。
大きい声では言えません。
→三角窓に頼りっぱなし。

・バンパーのサビ落とし
或いはドイツ製に換えるのもアリかと。
→思い出しもせず。

・ドアの内側
シートをキレイにしたので、ドアの内側も
いつかはやりたいものです。
→何を言ってるのだこれは?

・「ろ」ナンバーをやめる
ああ、そうでしたね。いつかやるでしょうか。
→ああ、そう言えばそんな話も・・・。

というわけで、振り返るのも胸が痛いような2011年、
やったのは全塗装だけということが
改めて白日の下に晒されただけでした。
ブログの更新頻度も随分落ちましたね。

今年の目標編に続きます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

車検が近いのだ

季節が巡るのは早いもので、また車検の時期が
やってまいりました。
前回のバタバタが懐かしくもあります。

Cimg1211

今回はショップに出してしまいます。
気力の落ちている私をお許しください。

このブログの過去ログを見ていたのですが、
2007年の9月から、クラッチとアクセルの
ワイヤーを換えていないですね。
4年に一度くらいが一般的ですか?
これを期に換えてもらう予定です。


| コメント (0) | トラックバック (0)

妻の実家にて

GWも残り少なくなりましたね。

新駐車場は立体なので、
下の人が出庫するかも知れませんし、
まあ、道義的にもオイル交換はできないわけです。

Cimg1213

ということもあり、あってはならない程
オイルを換えてなかったのですが、今回は
妻の実家の片隅を使わせてもらいました。

夏近いですが10-40Wしか手持ちがなかったので、
それを使いました。

Cimg1208

ヤフオクで大量に買ったトヨタ用フィルタも
残り少なくなってきましたが、まだ2,3個あります。

Cimg1209

交換して、エンジン音が軽くなったようです。
次回はもっと短い間隔でやらないと。

| コメント (2) | トラックバック (0)

ハワイ

GWの休暇を使って、ハワイに行ってました。
お気楽なのが良い点ですね。

写真は撮れませんでしたが、空冷ビートル1台
レイトバス2台見ました。

自分へのお土産にABCストアで売っていたこれを買ってきました。
11ドルだったかな、結構高いですわな。

Cimg1200

インターナショナルマーケットプレイスには
似たようなので、パトカーにサーブフボードを貼り付けた
ヤツとかもありました。いくらか安かったけど
強引すぎなのでこっちにしました。

前にスイスで買ったのと並べてみました。

Cimg1202

スイスで購入したのはWELLY、
ハワイはSunnysideというメーカーです。
サイズは若干、Sunnysideの方が大きいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »