« ハブキャップ外れない | トップページ | 引越し »

三角窓の支柱

もうちょっと前のことですが、一応書いておきます。

今年の夏も暑かったですが、
クーラーガスの切れた私の車では
三角窓が今年も大活躍でした。
しかしですね。ある日、助手席側の支柱が折れました。

Dscf9649

その後、秋になったので、そのままです。
以前、どこかで、メキビーでは皆通る道である、
といった旨の記事を読んだ気がしますが、
そういうものなのでしょうか。

これ、どこから交換なのでしょう。
ご存知の方いらしたら教えてください。

« ハブキャップ外れない | トップページ | 引越し »

13.その他の話題とか」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、いつも楽しく拝見しております。
うちの子(2003年式メキビー)もこの夏折れました・・・
いつもお世話になってるクルマ屋ではドアの内張りを分解してたよーな・・・

それよりも部品探しが大変ですよ!
FLAT4にも在庫がないんです。
なんとかドイツ製をみつけてもらって助かりました。。

また遊びにきますね!!

投稿: kozue | 2011年11月 6日 (日) 17時33分

2回目のコメントになります。

三角窓の支柱折れですか…。大変ですね。
写真で拝見した所、掴むに掴めない位の長さでボッキリ
折れてますね…。
取り除くのは「ネジザウルス」等の先端でがっちり掴めるペンチを使用して抜くか、
kozueさんのコメントの様に「内装はずし」しか無さそうですね。
三角窓枠のゴムをめくってみて掴める長さが確保できればいいですね。(結構固く入っているので左右に少しづつ揺らしながら強引に抜くしかないですけど…)
三角窓は世界中のVWショップを捜しても、
現在左側しか無い様です!?
右側はなぜ無いのでしょうか?
しばらく前から左側ばっかりです。(しかも在庫は薄い)

私のメキビーは新車当時の三角窓はフレームがステンレス製でしたが、
現在手に入るVW純正の補修用三角窓は鉄にクロームメッキ
です。残念ながらメッキは薄くすぐ錆びます…。

新車当時の三角窓は、ガラスをはめ込んであるゴムシールが
劣化し、10年目位でひび割れし、雨が降るごと少量の雨漏り
がしたので、FLAT4で購入できる専用のゴムシールで修繕しましたが、苦労(七転八倒・解説しているブログ等も無し)して作業を行ったものの、半年くらいでまたダメになりました。

運よくYAHOOオークションで左右セットで三角窓の新品が売りに出てましたので購入しましたが、上記のようなメッキでしたので、エッジ部分から錆びが進行している状態で、現在は錆び取り、防錆作業に苦労してます。

中古でも旧西ドイツ製が手に入れば、その方が耐久性は高そうな気がします。

あと、新品は支柱の先端幅がほんの少し広いので、鉛筆状に先っちょを削っておかないと入りませんでした…。錆びないように支柱にグリスはたっぷり塗りました。

また長くなりました。

投稿: DB601 | 2011年11月 6日 (日) 20時00分

10年くらいするとメキビーの三角窓の支柱は錆びて折れるようです。私のメキビー(98年式)も3年ほど前運転席側が折れました。仕事の知り合いに頼んで本体に支柱を溶接してもらい、今もそのまま使用できています。ただ溶接するといっても簡単ではなく、まず内張りを外しドアの内側から折れた支柱を引っこ抜きます。確か三角窓の開閉の重さを調整する挟み込みの強さを調整するプレートが合ったような気がします。それから三角窓上部の回転ヒンジ部分のリベットをサンダー等で削り落とし、三角窓を取り外します。あとは三角窓の枠の支柱が取り付いていた場所に支柱を溶接します。ただ板厚も薄く溶接部位も少ないので充分気をつけて弱い電流、電圧で溶接する必要があります。また三角窓に対して前後左右にボデーに沿わせるため支柱は角度をつけて溶接されていますので微妙に調整する必要があります。溶接が終わりましたら、錆止めの塗装をしてドア上部から差込み、角度が合っていなかったら優しくシャフトの角度を調整して、上部のヒンジとしっくりする場所でM5程度のビスとUナット(ゆるみ止め防止のナット)で固定します。以上が再生の一番コストがかからない現状維持の方法ですが、参考になりましたらチャレンジして下さい。幸いにも助手席側はまだ健在ですが、いずれ折れると思いますので、同様な方法で再生するつもりです。長々とすいません。

投稿: TYPE1 | 2011年11月 7日 (月) 15時46分

kozueさん、DB601さん、TYPE1さん、
貴重な情報ありがとうございました。
大変感謝しております。

三角窓が入手困難な事と、修理がとても困難な事が
非常に良くわかりました。

助手席側は、三角窓のロック部分が何年も
折れたままで、何年も使っていなかったのを
今年、オールペンを機会に、ドアを開けて、
ゴムも張りなおして直してもらったのに、
二度手間になるのは残念です。

溶接はもちろんですが、ゴムシールを貼るのも、
私にはかなりハードルが高いなぁ。
前にショップの人が、ゴムシールを貼るのは、
2度やるとうまくできますよと言ってましたが。

安直な逃げ道はなさそうですね。
三角窓を使うのを諦めるという以外は。

投稿: kaf | 2011年11月 7日 (月) 22時56分

お久しぶりですビートルおやじです。私の車は、2007年8月にGERMAN製に交換しました。運転席側の三角窓は使用不可ですが、助手席側は手入れすれば使用できます。差し上げましょうか? 無償で結構です。詳細は私どものブログで、2007年8月15.19.22を見て下さい。スクラップになってただろうと思い、知り合いに確認したら保管してました。先程写真を撮りましたので11月16日のブログを見て下さい。野球の記事にエクセルを貼り付けてます。

投稿: | 2011年11月16日 (水) 15時36分

おやじさん、お久しぶりです。
ご配慮ありがとうございます。大変嬉しいです。

早速、エクセル拝見しました。
助手席側は使えそうな感じですね。
厚かましいですが、もし可能でしたら頂けます
でしょうか。チャレンジしてみたいと思います。

プロフィールのところに書いてあるアドレスに
メール頂けると助かります。
よろしくお願いします。

ソフトバンク勝って良かったですね。
私は横浜ファンなので、内川、多村を応援しています。中日の小池も一応・・・。

投稿: kaf | 2011年11月17日 (木) 00時16分

追伸です
引越しと出張がありまして、しばらくご連絡できないかもしれません。
よろしくお願いします。

投稿: kaf | 2011年11月17日 (木) 00時49分

遅ればせながら、うちのメキも運転席側が折れていて
ずっと開かずの三角窓です。

夏場は体を延ばして助手席側を開けていますが
いつまでもつ事やら。重宝しているので頑張ってほしい。

頑張ってほしいといえばベイスターズ。
私も、ほぼタイガース一色の関西にあって、何故か横浜
をずっと応援し、あまりのふがいなさに歯ぎしりし、三浦よ
残ってくれてありがとうとつぶやき、去って行った選手たちの
活躍に「これでいいんだ」と自分を慰めている日々。

でもなぁ。モバゲー好きじゃないんだよね。
どうしよう来季から。いやいや、困った。

投稿: SKYDOG | 2011年11月23日 (水) 20時23分

どうもです。
三角窓がはめ殺しになってる人は
結構多い気がしますね。
修理も簡単ではないみたいだし。

ベイファンとは、妙なところで気が合いましたね。
私もファン暦長いですが、やめるかどうかの瀬戸際です。
工藤が監督ならかろうじて踏みとどまるかもしれません。

投稿: kaf | 2011年11月23日 (水) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/202304/42865259

この記事へのトラックバック一覧です: 三角窓の支柱:

« ハブキャップ外れない | トップページ | 引越し »