« やっちまった | トップページ | 三角窓の支柱 »

ハブキャップ外れない

また右リアから異音がするようになりました。
このときと同じです。

Dscf9791

なぜ右リアだけ緩むのかは、よくわかりませんが
原因を辿ると、以前私がやった分解のせいなのかも
しれません。

で、また絞めなおそうと思ったのですが。
オールペンの際に、ハブキャップが変わりまして
これが外れないのです。

以前は穴なしタイプで、
ははまっているところが斜めになっていたので
そこに、なにか工具を引っ掛けてテコの原理で外していたの
ですが、今回は穴アリで、斜めになっていないので、
ハブキャップリムーバーがないと厳しいのでしょうか。

Dscf9793

家の中で、代用品を探したのですが、なかなか
うまくいきませんでした。今日やりたかったのに残念。

ハブキャップリムーバーを買おうと思います。

« やっちまった | トップページ | 三角窓の支柱 »

06.タイヤとかブレーキとか」カテゴリの記事

コメント

上の写真はキャップの凹みですか?
きれいになったのに残念だな。

クラシックビートルはドアのラインが車体と並行ではないので
バックする時に勘が狂いますよね。
後退に関しては決して運転しやすくなく、私も真っ直ぐにするのにちょっと苦労しています。

キャップは結構きつくはまっているので、ホイールとの隙間がないと傷がついてしまうし、リム—バーは300円というのがあるので買ったほうが正解ですね。

投稿: SKYDOG | 2011年11月 2日 (水) 19時51分

SKYDOGさん、こんばんは。
そうなんです。キャップの凹みはきっと交換しないと
直らないでしょうね。
もともと車庫いれは得意ではないですが、
今回の事で自信喪失気味です。

引越しを近くして、最近わりと近くに空冷ビートルの
専門店があることに気づきまして、
そのリム—バーがあるか聞いてみたのですが
取り寄せとのこと。
マイナスドライバーに布を被せてやると
傷つかないので良いですよ、
とアドバイスされました。
ちょっと明日やってみようと思ってます。


投稿: kaf | 2011年11月 2日 (水) 23時28分

結局ですね。
書類なんかを挟むダブルクリップのでっかいヤツの
シルバーの部分を引っ掛けて抜けました。
ついでの時にリム—バーは買いたいと思います。

投稿: kaf | 2011年11月 3日 (木) 22時20分

クリップ、グッドアイデアですね。
300円のためにショップ行くのも不経済ですしね。

それで思い出したんですが、私は車載工具袋に入っていた
くの字に曲がったマイナスドライバーの成り損ないのような
金属棒でキャップを外しました。

曲がった部分が、うまくテコのように作用して外しやすかったです。
この道具は、この為にあるのか?と思ったのですが
本当はなんのための工具なのでしょう?

投稿: SKYDOG | 2011年11月 4日 (金) 20時04分

どうもです。
へえ、くの字の金属棒ですか、純正品ですかね?
ちょっとわかりませんでした。

ウチのメキは、化けロクなので、VWマークの
入った厚みのあるタイプのキャップを履いて
ましたが、これははまっている部分に角度が
あるのでテコで簡単に外してました。

メキの純正はVWマーク入りの薄いタイプですかね。

投稿: kaf | 2011年11月 5日 (土) 09時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/202304/42807247

この記事へのトラックバック一覧です: ハブキャップ外れない:

« やっちまった | トップページ | 三角窓の支柱 »