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オルタ電圧

テスターを直しました。
表示のところを押すと接触するので、
ウレタンを詰めて強引に常時接触するようにしました。

Dscf9682

オルタの電圧測定しました。
上側がB端子ですよね。
エンジン始動前 12.37V
エンジン始動後 14.22V
でした。それは良いと思うのですが、

Dscf9680

写真を撮ろうと思って、同じ事を何度かやったのですが、
その後は、エンジン始動した状態でも、12.01V
程度しか出ませんでした。
これはどう考えれば良いのでしょう?

もう少し調査します。

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07.バッテリーとか」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
エンジン始動した状態でも、12.01Vとの事でしたが、
その状態でアクセルを「バーン」と踏んでみてください。
最初に測定した14V位になれば、正常ですが・・・・

投稿: チカーノ | 2011年10月 3日 (月) 12時57分

チカーノさん、アドバイスありがとうございます。
なるほど。もう一度、やってみたいと思います。
ありがとうございました。

投稿: kaf | 2011年10月 3日 (月) 23時27分

遅くなりましたが、また電圧計ってみました。
どうやらエンジン始動後は14.2Vくらい出ているの
ですが、暖まってアイドリングが下がった状態だと
12.0Vになるようです。
これはオルタネータとしては正常という理解ですが
良いのでしょうか。


投稿: kaf | 2011年10月10日 (月) 21時25分

アイドリングが下がって12.0Vとの事ですが、
エンジンの回転数を1500~1800回転くらいに
上げるとどうでしょう?
14V近く行けば正常と考えて良いと思われます。
AL82は個体差がありまして、アイドル時(1000回転前後)
で14V近く発電している車輌もあれば12V位の
車輌もあります。
とにかく通常走行時の回転数で14V近辺が
出ていれば良しとしましょう。

投稿: チカーノ | 2011年10月12日 (水) 18時21分

チカーノさん、いつもアドバイスありがとうございます。
タコメータがないので、回転数はだいたいですが、
1500~1800というと少し踏んだ程度ですね。
また計測してみます。

投稿: kaf | 2011年10月13日 (木) 23時57分

また、やってみました。

長距離走った後で計測してみました。

エンジン切った状態
12.67V
スタータ回してアイドリング
12.30V
アクセルをじわっと踏む
あがるが14Vまでは行かなかった

その1時間後
エンジン切った状態
12.65V
スタータ回してアイドリング
14.2V
アクセルをじわっと踏む
14.5V程度まで行く

という感じでした。考察がなくてすみません。


投稿: kaf | 2011年10月16日 (日) 15時13分

こんにちは。
エンジンの回転数を1500~1800回転というのは、
街中での走行時の回転数がそれぐらいですので、
常用回転数時に14V程度あればオルタネーター
は問題ないと思われます。
それよりもスタートしてアイドリングの12.3Vは
厳しいと思われます。
単純に、12.6V有った電圧が1度セルモーターを
回しただけで0.3V消費するわけですから、
2~3回掛け損じると、1V程度消費する訳ですから
セルモーターも11Vを下回ると回り難くなります。
バッテリーが怪しいのではと・・・・

あと余談ですが3速ギアで1800rpm時の速度がおおよそ
40km/hですので、メーターが壊れている方、小径タイヤの方
マイル表示の方はご参考までに・・・・

投稿: チカーノ | 2011年10月16日 (日) 15時48分

チカーノさん、いつもありがとうございます。

>単純に、12.6V有った電圧が1度セルモーターを
>回しただけで0.3V消費するわけですから、

そういうことなんですね。なるほど。
また、もう少し数値をとって考察してみます。
ありがとうございました。

投稿: kaf | 2011年10月16日 (日) 23時30分

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