« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

今日の電圧

12.33V

Dscf9463_2

ゆうべは、夜ワイパー使って走った。赤字だろうか。
とりあえず、まだ平気そう。

 

| コメント (4) | トラックバック (0)

新しいタイプ2

空冷乗りにはあまり関心事ではない気もしますが
ザビートルだけでなく、次世代タイプ2も発売予定
あるとか。

300729b17b00c3ec46f3dab5b1c6d9e8

このデザイン。正直、何の感慨もないです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

安いバッテリー

覚書です。

今回のことでネットサーフィン(死語?)して見つけました。
これもAmazon ですが、
SMF56220 送料込み\11400は安いですね。
41byglj8ql_sl500_aa300__2
また必要になったら、今度はここで買う予定。

| コメント (2) | トラックバック (1)

バッテリー寿命

私の場合、毎回2年半くらいでバッテリー交換に至ってますが
何か悪いのでしょうか?

バスケスさんのページより転載

下記の項目は、バッテリー寿命を短くする傾向になります

01.一日に何度もセルモーターを使用している。(宅配便車等)
02.夜間しか車を使用しない。(夜間専門タクシー等)
03.雨天時しか車を使用しない。(放電過多)
04.消費電力の大きな電装品を装着している。(放電過多)
05.常時、エアコンを使用している。(放電過多)
06.常時、渋滞路を走行している。(渋滞通勤等)
07.一度に走行する距離が少ない。(充電不足)
08.カーオーディオに凝っている。(ハイパワーアンプ等)
09.たまにしか車を使用しない。(充電不足)
10.本来より容量の小さいバッテリーの取り付け(放電過多)

----

01 いいえ
02 わりとそうかも
03 いいえ
04 カーナビ、カーステ程度
05 エアコン不使用
06 郊外なのでそうでもないと思う
07 わりとそうかも
08 凝ってはいないです
09 週に2,3回ですかね
10 小さいということはないですが。

特に思い当たらないです。
強いて言えば、夜の運転が多いかなぁ。
ヘッドライトをHIDとかに換えると省電力ですかね。

Dscf9417

ところで10ですが、F4などは、40AH位のバッテリーを
売ってますね。

私はいつからか56220という62AHのものを使ってますが
これが問題ってことはないですよね?

| コメント (6) | トラックバック (1)

充電した

充電してみました。

Dscf9429

今回の場合、下の写真の充電レベルが
充電前は左から2番目でした。

Dscf9431

夜の23時ごろから始めて、朝の6時頃に充電完了の
ランプがつきました。

リビングでやったのですが、そこそこ音がうるさくて、
隔離した部屋でやれば良かったと後悔しました。

充電後は12.5Vくらいになりまして、今のところ車は
普通に起動するようになりましたが、このまま
解決とはいかないでしょう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

充電器買った

で、こんなの買ってみました。
メルテック(meltec) 充電器
SC650

Dscf9423

適合バッテリー容量 : 2~70Ah
とあります。使ってるバッテリーは62Ahなので
一応大丈夫なようです。

Dscf9424

Amazonで買いました。
送料込み\3936 バカ安です。

写真だと重そうに見えますが、びっくりするくらい
軽い機械でした。

Dscf9432_2

あとついでに、デジタルテスターも買いました。
楽天で、送料込み\980 こちらもバカ安です。

| コメント (4) | トラックバック (0)

またバッテリーあがる

ガソリンスタンドの話のつづきです。
その夜、妻に会社に迎えに来てもらったのですが、
エンジンがかからなくなりました。
その時は、押しがけで難を逃れましたが、
その数日後には押しがけでもかからない状態に
なりました。

Dscf9416

計ってみました。11.5Vくらいですかね。

Dscf9428

ブログをやってるとバッテリ交換などの日時が
記録されていてやや便利ですが、見返してみると

2006年05月 バッテリー交換
2008年11月 バッテリー交換
2008年12月  オルタネータ交換

となってます。
2008年11月のバッテリー交換は必要だったか不明ですが
今回もやはり2年半しかもたなかったということでしょうか。
オルタネータ換えたので、
今回はもっといけると思ってたのですが・・・。
或いは、電気のつけっぱなしとか、最近何かしたかな?

ちなみに、ファンベルトの張りは特に問題なし
バッテリーは、バッテリー液の補充不要のタイプです。

世の中の風潮と同様に今後は節電でも考えようかな
と思ったりしてます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

予兆

 

最近こんなことがあったそうです。

妻がガソリンスタンドに入ったところ
「なんだ? アーモンドグリーンのビートルが来たぞ」
「ミニとビートルが混ざってるみたいだ」
と指摘されたそうです。

わかる人にはわかるんですね。

Ca3a0234

で、スタンドを出ようとしたら、
エンジンがかかりづらかったそうで、
「がんばれ」と応援されたとか。

これがまた問題の始まりでした。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

10円ハゲを塗る

すみません、また久しく空いてしまいました。
去年ほどではないですが、暑い夏でしたね。
まだ過去形にするには早いのでしょうが、
昨日、今日あたりは大分涼しいですね。

ちょっと前の話ですが、miniの店で買った
塗装の話から。

Dscf9354

これは、妻がぶつけた傷です。

Dscf9356
Dscf9355

あと2箇所あって、3枚目の写真の左リアは、
塗る直前に気づきました。
私が思うに2枚目の10円ハゲですが、
これは何らかの力が働いてリアバンパーがぶつかった
のではないかと思うのです、その力でリアの
ホイールカバーが歪んで、3枚目の写真のように
塗装が割れたのではと考えています。

Dscf9353

というわけで、これらを用意しました。

Dscf9357
Dscf9358
Dscf9359

いきなり結果です。
特筆すべきことはないですが、目立たないようには
なりました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »