« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

ミニの店

ハゲを直すために、ミニの専門店から
タッチペイントを取り寄せようと思い
メールで発注したのですが、
ショップが思いのほか家の近所だったので、
取りに行ってきました。

Dscf9330

ビートルで乗り付けたわけですが、
お店の方もミニが来ると思ったところに
ビートルが来たので、
さすがにびっくりされていました。

その日のことがお店のブログに出ています。
ビートルは店の方々にも大人気でしたよ。

2年程前に国領から府中に移動されたそうです。
大変皆さん感じの良い方で、いい感じのショップでした。

私がミニに乗ってた頃にあったら、
通っただろうなと思いました。

久しぶりに間近で見るミニも、また魅力的な車でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ようやく

親戚の家を借りているということもありまして、
駐車場にオイルをこぼすのは避けたいと
考えると、なかなかオイル交換もやりづらいのです。

Dscf9308

今日は台風のせいで、雨が降ったり止んだりでしたが、
その間隙をぬってやりました。
フィルタ交換は、オイルこぼしそうだったので、
やりませんでした。抜くだけですし大丈夫でした。

Dscf9309

次にオイル交換する時期に、何処に住んでいるか
まだわからないのです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

さらに負傷

今日のウチのあたりの最高気温は35度。
今年は梅雨明けも早くて、長い夏になりそうです。

Dscf9252

妻が車を擦りました。
ハンドルを切った状態で停車してあった車を
発車しようと下がった時に、壁に当たったそうです。

前回の10円ハゲもあるので、補修を考えないと
いけないですね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

オイルのこと

ここ数年、ずっと春秋のペースでオイル交換してまして
春は固め、秋は柔らかめのオイルを入れてました。
もう季節は完全に夏ですけどね。

使ってるオイルはシェブロンです。
別にこだわりはなく、安いからです。

Dscf9233

いつもヤフオクで購入しているのですが、
ちょっと異変がありました。
前は、10W-40のオイルと20W-50を半々くらいで
売っていた気がするのですが、
今回、売っているのは5W-30と10W-40ぱかりでした。

世の中、シャバシャバなオイルが主流になっている
余波ですかね。

今回は、結局10W-40を購入しました。
今後もずっとそうなるかもしれません。

| コメント (2) | トラックバック (0)

10円ハゲ

塗装後、今年は年4回のワックスがけを宣言したので
早朝に起きて、やろうと思ったのですが、
はじめるのが遅く、9時にはもうやってられない暑さになり
結局、今日は水洗いだけで終わりました。

ところで見つけてしまいました。
塗装のハゲ。リアバンパーの手前で
この部分はバンパーに守られているので
何かにぶつかるとは思えないのですが?
何なのでしょう。

Dscf9228
Dscf9229
Dscf9230

まさか、これからボロボロはげてくるなんてことは?
ちょっと様子を見てみます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

クーラーのこと

季節は七月に入ってきました。
電力が足りてるのか足りてないのか、よくわかりませんが
節電の夏に入ったわけです。
ちなみに私の働く会社は来週から土曜出勤の
水曜休みになります。

さて、暑さと切り離せない車内の冷房のことで
ちょっとブログを読み返したいたのですが、
4年前、クーラーガスのチャージを行っています。
結構エンストが発生したと書いてあります。

3年前は、あまりエンストしなかったと書いてあります。
また、冷房の効きが弱くなった気がしているとも
書いてあります。

2年前も、3年前とほぼ同様の事が書いてあります。

そして去年は、あまりの夏の厳しさにビートルは
スカイラインの代打を許し、倉庫で寝ていました。
エアコンは全く効かなかった記憶があります。

009

たぶんですね。この状況はクーラーガスが
漏れているのでしょう。蛍光材などを入れてちゃんと
診てもらうか、漏れるのを承知でガスを入れるか
悩めるところです。
或いは、今年も代打登場なんてことも。

| コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »