« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

葉桜とビートル

今日は半袖で充分なくらい本当に暖かい日でした。
下手したらエアコンが必要なくらいでした。
エアコンが必要な時期に、東京で何が起こるのかは
まだよくわかりませんね。

今年の東京の桜は、遅めでしたが、パッと咲いて
パッと散りました。もうかなり葉桜になっています。

Ca3a0225

桜は散ってますが、どうやらヒノキも散りまくっている
らしく、私のビートルは、花粉でドット柄になっています。
どうも、シルバーより緑の方が花粉が目立つようです。

| コメント (4) | トラックバック (0)

ワックス洗車

車への愛情を測る尺度はいろいろあると思いますが、
洗車回数というメジャーで測られると、
結構厳しいものがあります。

この10年、手作業で洗車した回数は、
どのくらいでしょうか?
空冷ビートルオーナーの平均値を下回る事は
確実と思えます。

Cimg4402

ショップで、まずワックスを塗りこんでおいた方がいいかも
と言われましたので、車の戻ってきた次の日に
ワックス洗車をしました。

グッズもソリッド用のワックスと、新しいスポンジなどに
新品交換したわけです。

まあ、しかし洗車というのは一種のスポーツかなと
思うくらい、なんか疲れますよね。

今年の目標にも書きましたが、
シーズン毎のワックス洗車を目指しています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ビフォーアフター⑥

さすがにしつこいので、これでやめますが
ビフォーの塗装のはげた悲しい感じとか、
アフターの色の感じとか、なかなか写真では
表現できてない気がしますね。

Img_0308
Cimg4399

長年、塗装のハゲた車に乗っていたせいか
ピカピカの車に乗るのは気恥ずかしさすら
感じます。

Img_0288
Cimg4394

というわけで、今後はみどり色のかぶと虫との
生活が始まるのでした。

| コメント (2) | トラックバック (0)

ビフォーアフター⑤

最後に内装です。

このあたりは費用的にも、
やるのかやらないのか悩む部分だと思いますが

最初で最後の可能性も高いので
思い切って、中も全部塗ってもらいました。

Img_0305

 

 

Cimg4398

ライトのボタン類も同様です。

 

Img_0303
Cimg4396

グローブボックスもみどり色。

Img_0304
Cimg4397

長いこと壊れたままだった三角窓のレバーも直りました。

Img_0301 Cimg4389

窓を外したので、ゴム類はほぼ新品になったようです。

 

| コメント (2) | トラックバック (0)

ビフォーアフター④

だいぶしつこくなってきしたね。
ランニングボードのゴムが新品交換されました。

Img_0313Cimg4391 

あとはホーングリルも新品になりましたね。

Img_0297
Cimg4392

前からちょっと気になっていたモールの浮き。
これも直りました。

Img_0287
Cimg4381

Img_0295
Cimg4385

フロントフッドの穴は対策しませんでしたので
相変わらずです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ビフォーアフター③

今日は塗装の剥がれが直ったよという話です。

Img_0298
Cimg4373

まあ、当たり前なんですけど。

Img_0294
Cimg4379_2

ウインカーはゴムだけ新品になりました。
ちなみに帰る途中で左だけつかなくなりました。
接触不良の様子・・・。

Img_0296
Cimg4377

ドアのさびもなくなりました。

Img_0268
Cimg4375

今日はこのへんで失礼。

| コメント (2) | トラックバック (0)

ビフォーアフター②

続いてサイドです。
やはり足元の変化に目が行きますね。

Img_0309
Cimg4393

寄ったところです。
ホイルカバーがVWマークの入らないタイプになりました。
ピカピカであります。

Img_0286
Cimg4395

鉄ホイールの色は真っ白になりました。
妻はもう少しクリーム色の方が良かったと言ってましたが。

| コメント (2) | トラックバック (0)

ビフォーアフター①

暫く、ビフォーアフターを載せていきます。
まずは、前後から撮ってみました。

Img_0307
Cimg4400

フロントです。
アイブローは以前使っていたものです。
特にリクエストしたわけではなかったのですが、
ショップの方が着けた方が良いと思ったのでしょう。
バンパーは、そのままです。

Img_0312
Cimg4401

リアです。
バンパーはそのままです。
テールのレンズ回りが新品交換されました。
もう少し寄らないとわかりませんね。

Img_0291Cimg4374

Img_0289Cimg4386

レンズと、錆びていたリングと、
ゴムシールも新品交換されました。

| コメント (2) | トラックバック (0)

退院

私のビートルが二ヶ月ぶりに戻ってきました。

Ca3a0196

このように、緑色に生まれ変わりました。
なかなか良い仕上がりですよ。

エンジンをかけた時には
ものすごい音がして、びっくりしましたが
15分くらいで収まりました。
2ヶ月間、ほとんどエンジン回してなかったからでしょう。

Cimg4367

明日以降は、ビフォーアフターの写真を載せていきます。

| コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »