« 2011年の目標 | トップページ | 続ショップにて聞いた話 »

ショップにて聞いた話

ちょっとおもしろい話を聞いてきました。

下の写真は助手席側です。
ドアの上部にさびている部分があります。

Img_0267

ドアを開くとこんな感じです。
擦れているので、塗装が剥がれています。

Img_0268

指の右側あたりから黒いゴムも削れています。

Img_0269

で、何が面白いのかと言うと、これはメキビー特有の
現象で、助手席側だけに起こるのだそうです。
確かに私のメキも、助手席側だけこうなってます。
早ければ新車で買って半年でもなるとか。

ショップの方は理由までは知らないようでした。
どうしてなのですかね。
ご存知の方いらしたら教えてください。

« 2011年の目標 | トップページ | 続ショップにて聞いた話 »

09.塗装とかサビとか」カテゴリの記事

コメント

メキビーに2年前から乗っています!
ブログ楽しく拝見しています、私のメキビーも塗装が擦れていました!ルーフの塗装にひびがありましたので何かがぶつかったのかなと思っていました、錆は出ていなかったのですが ひどくなりそうでしたので パンタグラフジャッキ(木の棒を丁度良い長さに切り)ルーフを押し上げ解決しました、これからもすばらしい情報を期待しています!!!

投稿: カクイチ | 2011年1月21日 (金) 22時45分

カクイチさんはじめまして。
情報ありがとうございます。

押し上げて対処をされましたか、
私も考えてみようかな。

歪みが出て、天井が下がってくるのだと思いますが
それが助手席側にだけ出るというのが
不思議ですね。

投稿: kaf | 2011年1月22日 (土) 09時16分

こんばんは。
実は以前からけっこう拝見しています。
うちのメキビーには錆は出ていませんでした。
2003年式です。

投稿: アキ | 2011年1月24日 (月) 22時51分

アキさん、はじめまして。
情報ありがとうございます。
そうですか、終わりごろは修正されたんですかね。
また何かありましたら、お願いします。

投稿: kaf | 2011年1月24日 (月) 23時48分

2002年式に乗ってます。
友人の97年式と98年式にも聞いてみたけど初耳です!!
建て付けが悪くドアがズレてるのでは?

投稿: かめ | 2011年1月25日 (火) 00時28分

かめさん、情報ありがとうございます。
そうですか、ちょっと怪しい情報だったかも
しれないと思いはじめました。
これで2/6なので、私は少数派ですね。


投稿: kaf | 2011年1月25日 (火) 22時23分

はじめまして。
僕の96年式の助手席ドアは、塗装こそ擦れてませんが、かなり重くて閉まりにくいです。
半年前に買ったときは普通に閉まったのに。
乗ってて歪んだのかな。

投稿: 川本川 | 2011年2月 5日 (土) 12時27分

川本川さん、はじめまして。
情報ありがとうございます。

ウチの車の場合は、運転席側のドアが
重くなったこともありましたが、
それはヒンジに油を差したら直りました。
助手席側は重いという感じではないですが
天井が下がっているらしく、若干当たってる状態です。
また情報あれば教えてくださいね。

投稿: kaf | 2011年2月 6日 (日) 08時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/202304/38547085

この記事へのトラックバック一覧です: ショップにて聞いた話:

« 2011年の目標 | トップページ | 続ショップにて聞いた話 »