« 写真募集してます | トップページ | スウェードシルバー »

カラーコードの確認方法

塗装つながりで、カラーコードの話です。

こちらの記事のコメントにありますが、
1600i.deのページにメキシコビートルの各年式の
カラーコードが出ています。

私の車の場合、他に間違えそうな色もないので
LG7Xというコードだとわかるのですが、
白などは何種かあって、イマイチ確信がつかないですよね。

VWの場合、下のようにステッカーというかシールに
その情報が貼ってあるそうなんですが、

Vw_car_diagram

Vw_vin_plate

じゃあ、メキビーはこのシールどこにあるのか
という疑問が沸きます。

スペアタイヤの下とかいろいろ探してみましたが
見つけられませんでした。

ここにちょっとヒントを見つけました。
訳してみましょう。

Does your car still have the manufacturer's sticker
on the left hand rear door post?
If it does then that sticker will tell you the paint code
along with the chassis and engine numbers.

「あなたの車にはまだ左手後部ドアポストに
メーカーのステッカーがまだありますか?
もしそれがあればそのステッカーは
車台とエンジン番号に伴うペイントコードを
教えてくれるでしょう。」

うーん、左手後部ドアポストって、どこだろう?
ご存知の方、教えてください。

追記: //2010/09/04
確かに2x10くらいのシールの剥がれた後がありました。
take3さん、情報ありがとうございました。

Img_0049

« 写真募集してます | トップページ | スウェードシルバー »

09.塗装とかサビとか」カテゴリの記事

コメント

確かに貼ってありました

03年式は
丁度ドアをロックさせる部品の下方
ドアと車体の間(よく空気圧の記載が
ある所)に
幅2cm長さ10cmぐらいのシールで
水をかければ直ぐに破けてしまうような
白色無地の紙に車体番号とかが
記載されていました
車体番号が記載され便利だったので
透明テープを上から張って取れない様に
していました

それ以前の97年式では
ドアの内側に金属で車体番号のプレートが
付いていたのに03年式はそのプレートが
無くなっていたのでコストダウンでシール
になったのかと思っていました。


投稿: | 2010年9月 2日 (木) 21時25分

すみません
上記コメント私です
名前記載せずコメントしてしまいました

投稿: take3 | 2010年9月 2日 (木) 21時27分

kafさん カラーコードとカラーオーダーの貴重な情報ありがとうございました。本日、ソフト99のオーダーカラーのボディーペン(300ミリリットル、スプレー式)を買ってきました。これで何とかリアデッキリッド交換作業も前進しそうです。

kafさんご紹介の1600iのサイトで掲載されているカラーコードは、例えば私が今回購入したCampanile WhiteではR9Aであるなど3文字です。ソフト99でオーダーする際も店頭で「普通、3文字ですね」と言われたのですが、実際はこれでは「該当なし」で調合できませんでした。kafさんは頭にLを付けていたし、関連のサイトでも「VWは頭にLを付ける」とあったのでLR9Aで注文し直すと「Campanile White」でちゃんと調合できました。kafさんの紹介がなかったら諦めていた所でした。

それにしてもこんなに手軽に塗料を入手できるとは知りませんでした。ソフト99のサイトで分かりますが、カラーオーダーできる店はかなりあります。しかも、時間もかかりません。ちなみに私は最寄りのイエローハットで頼みました。値段は300ミリリットル(市販のものと同量)で2000円でした。色が合うかどうかはこれからですが、俄然、やる気が出て来ました。

投稿: SKYDOG | 2010年9月 2日 (木) 21時49分

車に行って見て来ました。
確かにtake3さんが言われる場所に同様のサイズでシールがはがれた痕が残っています。これですかね。はがれてしまって何も分かりませんが。

投稿: SKYDOG | 2010年9月 2日 (木) 21時57分

take3さん、情報ありがとうございます。
私も懐中電灯持って車に行ってきました。
そして、同様にシールの剥がれた跡を
見つけました。cat
今度写真アップします。

SKYDOGさん、スプレー入手されたのですね。
お役に立てて嬉しいです。
私も兼ねてから懸案の塗装問題を
抱えてますので、後に続くかもしれません。
レポート期待しております。


投稿: kaf | 2010年9月 2日 (木) 22時50分

はじめまして
時々拝見させていただいております。
私は98年式に乗っています。
ドアのシールですがペイントコードは書かれていませんでしたよ。
私の車ではドアと同じシールがリアシート下、車体番号刻印の横にも張ってあります。
他の車を見たことが無いので私の車だけかもしれませんがご確認されてみては!

投稿: 墨甲虫 | 2010年9月13日 (月) 12時38分

墨甲虫さん、情報ありがとうございます。
さっきまた懐中電灯持って見に行って
みました。
リアシートの下に、
またも剥がれたシール跡を発見しました。
後日写真アップします。
ペイントコードは書いてないのですか。
年式による違いもあるのかもしれませんね。

投稿: kaf | 2010年9月14日 (火) 00時13分

シール発見しました。
ワタシのにはカラーコードも載っていたようです。けど、桁が長いのですが違うのでしょうか?
「COLOR:A1A1CE
PKN:3418013
CHASIS:3VWS1A1BO3M906868
MOTOR:ACD 453272」ってありました。
カラーコード6桁ってありですかね?
ちなみに黒です。

投稿: アキ | 2011年2月 6日 (日) 10時30分

アキさん、情報ありがとうございます。
私の車とずいぶんフォーマットが違いますねえ。
黒のコードは、L041/A1だと思いますが、
CEは何ですかねぇ。
PKNも何のことかわかりません。
ご存知方いらしたら、お願いします。

投稿: kaf | 2011年2月 6日 (日) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/202304/36491976

この記事へのトラックバック一覧です: カラーコードの確認方法:

« 写真募集してます | トップページ | スウェードシルバー »