« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

カーステ落下

予想どおりというご意見も聞こえてきそうですが、
落下してました。

いい案だと思ったんですが、ダメそうです。

Ca3a0080

明日から伊豆に行ってきます。

今から応急処置を考えないと、頭痛いです。

| コメント (5) | トラックバック (0)

ナビとカーステの共存の続き

この記事の続きです。とりあえず配線してみました。

下は後部座席の下。バッテリーです。
バッ直キットの本線である黄色いシールドは、

Cimg3986

助手席側の窓際を通して、カーステのところに
持っていきました。リレーが付いていて、
黄色に繋げば常時電源。
赤に繋ぐとキーを回した時だけ電源が流れます。

Cimg3987

上の写真はまだ配線してませんが、
さすがにシートの下側とヘリを通しました。
アースはカーペットを留めている金具に共締め

Cimg3988

マジックテープでぶら下がっているカーステです。
昨日の記事で言うと、トランクルーム側の赤い枠の穴から、
リレーの入力を取りました。それ以外は運転席側ですが、
ラジオだけは繋がってません。

Cimg3989

カーナビは定位置に戻りました。
スピードメーターケーブルは分岐して、
車速パルスとメーターに分けています。

車速パルスの出力をカーナビへ、
このナビは車速パルスを入れないと全ての機能が使えないのです。

というわけで、とりあえずナビとカーステと、
(強いて言えばスピードメーター)の共存が実現しました。

課題としては
・ラジオのアンテナが繋がらない
・カーステ背後のケーブル類がだらだらして美しくない

という問題が残っています。なんか考えます。

| コメント (2) | トラックバック (0)

GPSアンテナの配線

前述のとおり、またナビを使おうと思ってます。
GPSアンテナの配線についてです。

何度も同じような記事が出てきてもうしわけないですが、
トランクルームから社内への引き込みは、
黄色と赤で示した部分から行われています。

黄色部分はぎっしりで、そこを通すのは難しそうです。

Cimg3973_2  

下の写真は赤の部分のアップです。

これは私の車体だけでしょうか? 1cmに満たない穴が開いていて、
スピーカーのケーブルが通っていました。

Cimg3974

一方、カーナビのGPSアンテナは
このように、なってまして、コネクタを取り外すか
切って繋げるかしないと、上の穴には通りません。

Cimg3983

そもそも空冷ビートルでDINに挿すナビを設置した場合、
どこからGPSアンテナをシート側に通すのが通例でしょうか?

ご存知の方いらしたら、教えてください。

| コメント (4) | トラックバック (0)

ナビとカーステの共存

6月の車検もそうですが、
月末には伊豆に行く予定もありまして
ある程度、やっておきたいことがあります。

ビートルの1DINスペースには、
カーナビを取っ払って、カーステを挿してあるのですが
遠出の際などは当然ながら両方使いたいという
希望があります。

Cimg3654

この解としては、ポータブルナビを買うのが
最良な気がしておるのですが、低予算で済ませたい
ということもあり、別な解を探しています。

カーナビはやはり1DINの位置にあるのが便利なので
カーステをどこに持っていくか?

ビートル関係のHPでは、グローブボックスに
カーステを設置している例を何度か見ました。
グローブボックスの背後に穴を開けて配線するのでしょうね。

確かにそういう手もあるとは思ったのですが、
ちょっと別な事を考えてみました。

下はベリベリっとはがすマジックテープ
裏がシールになっているものです。
カインズホームで400円くらいでした。

Cimg3977

これをカーステの上部に貼ります。

Cimg3978

もう一方は、 クーラーのスイッチの下部辺りに
貼りました。

Cimg3982

こんなのどうなんでしょう。
とりあえず配線はせず、設置だけしてみました。
見た目はイマイチですが、かなり力を入れないと
剥がれないので、安定性はまあまあのようです。

電源類はシートヒーターの時に登場した
バッ直セットから引けそうですが、
ラジオのアンテナ線をどこから通して持ってくればいいのか?

ちょっと悩んでいます。

| コメント (2) | トラックバック (0)

再びスピードメーターケーブルの交換

4月なのに雪が降ったりして、
なかなか気温が上がっていかないですが、
このところ私のビートルに対する温度も
下がったままです。

6月に車検もあることだし、いろいろやっておかないと
いけないですね。

とりあえず、切れたままのスピードメーターケーブルを
交換しました。これは確実に車検に出てきますからね。

交換前
Cimg3932

交換後
Cimg3933

また切れてしまわないように、
オイルをたくさん挿しておきました。

Cimg3935

前回もそうですが、ビートルハウスさんから、
左ハンドル用で一番短いヤツを買いました。
1900円だったかな。

ちなみに、これだと先端のストッパーの形状が合わないです。
ご注意ください。

Cimg3331

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »