« スピーカー | トップページ | エアコンの刻印 »

異音の原因

カーオーディオを設置したので、
聞こえづらくなったのですが、
また最近、右リヤから異音がするようになりました。
ギャッ、ギャッとタイヤの回転と同期して
嫌な音がします。
高速にタイヤが回転していると、
わかりづらいのですが、信号待ちの手前など
速度が落ちるとよくわかります。

以前、チカーノさんからアドバイス戴いたのを
思い出し、アクスルナットを締め直してみました。

Cimg6444_2

割りピンを抜いてみると、
確かに結構簡単に緩みました。
まさにトルク不足だったようです。

Cimg6516

私はこのようなアイテムを使っています。
これをゴムハンマーでガンガン打ってますが、
今回はいつもに増して、しつこく締めました。

結果、異音は治まりました。
原因もわかってよかったです。
改めてチカーノさん、ありがとうございました。

« スピーカー | トップページ | エアコンの刻印 »

06.タイヤとかブレーキとか」カテゴリの記事

コメント

チカーノさんのご指摘のように、このナットの締め付けトルクはかなり強大ですね。

下記のブログ(写真が多くて重いですが)の中にも登場しますが、ゴムハンマーで叩くのではトルク不足のような気がします。ほかのブログでもトルク不足がたたってスプラインをなめてしまったというような記述がありました。ちと心配で、老婆心ながら。

参考http://www.hobidas.com/blog/vw/vw04/archives/1958_bug_project/index.html

投稿: SKYDOG | 2010年2月11日 (木) 08時06分

SKYDOGさん、どうもです。

なるほど。前々回は車検の時にショップの
人が脱着したのですが、
それでも緩んできたということは、
既に何かおかしくなっているのかも?
アクスルシャフトから交換なんてことに
なったら大変ですね。
ぞっとしました。
とりあえずスピンナーハンドルの長いヤツ買います。
ご忠告ありがとうございました。

投稿: kaf | 2010年2月11日 (木) 09時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/202304/33315865

この記事へのトラックバック一覧です: 異音の原因:

« スピーカー | トップページ | エアコンの刻印 »