« シートヒーター活躍中 | トップページ | TMI シートカバー »

シートカバーに憧れる

ここ数日、ずっと寒いです。
車で作業という感じではないですね。

すっかり手が止まっていますが、
今日はシートカバーの話題です。

まず、これは富山のビートルハウスさんより

Beetlehouse

メキビーの純正シートはややバケットシート風で、
ヘッドレストが外れるのが特徴ですが、
これはドイツ高年式77-79と同じであることが
わかります。

K0465ha

HPにはヘッドレストの写真しかないのですが、
ビートルハウスさんだと、
フロント+リア \18000
ヘッドレスト \7500
ということです。

一方の、F4さんも、写真がなくイラストのみです。
フロント+リア \22000
ヘッドレスト \8500

In362_2

微妙に色が違うようです。
どちらのショップも、せめて写真くらい欲しいですね。
ちょっと、これだけで買うのは勇気いりますよね。

調べてみると、TMI社の製品を取り扱っているのは、
日本だと、ビートルハウス、F4、Bug World
書いてあるページを見つけました。

« シートヒーター活躍中 | トップページ | TMI シートカバー »

13.その他の話題とか」カテゴリの記事

コメント

メキビーの前シートとリアはほぼ同じですが
ヘッドレストはメキとドイツ製微妙に違う様です

メキ純正シートの着座面は針金でシートと中のウレタンを固定してあります
TMIのシートにはその様な加工がありませんでした
先人のメキ乗りの方やオートレやF4でTMIシート仕様がありますから装着はOKですが、少しの工夫は必要のようです

参考になれば

投稿: take | 2010年2月19日 (金) 19時46分

takeさん、情報ありがとうございます。
なるほど、ヘッドレストはメキとドイツ車では違うのですか。
参考になります。

もしご存知でしたら、教えてください。
beetle houseやF4さんで売られている
SLIP ON タイプのシートカバーは、
メキ純正のねずみ色シートの上に
被せるのかなと思っていたのですが、
どうなのでしょうか?

投稿: kaf | 2010年2月20日 (土) 00時59分

綺麗に取り付けるのでした
現在のシートをはがして装着になります

前席の背もたれ部分のシートを倒す穴をあけ
ヘッドレストの足部分の穴あけ

リアシート背もたれ部のロックする部品の穴あけ等必要になります

純正シートを綺麗に剥がせれば
TMIシートから元に戻すのも可能かとおもいます

以前 タバコでシートに穴を開けてしまったときにオートレに相談したところ、部品は無いが、オートレでTMIシートに変更した時に取り外した純正のシートがあるので差し上げますとのことで頂きました。綺麗に取り外しは可能ですし、オートレでは純正シートを取り外してTMIシートを取り付けていたようです。

ただ純正シートの上に被せるだけですとフィツトしないようです。

参考になれば

投稿: take | 2010年2月20日 (土) 17時27分

takeさん、詳しい回答、非常に参考になります。
ありがとうございました。

加工のイメージが沸きました。
近く、チャレンジしたいと思っています。

私がメキを買った2000年頃でしょうか、
確か、くまたんさんという方が管理人をされていた
メキビーの掲示板などで、オー〇レ社の
サービスに関する評判はあまりよくなかった印象があったのですが、
純正シートをただでくれるなんて、
オー〇レ社も別に悪くなかったのかな
と思ってしまいました。


投稿: kaf | 2010年2月21日 (日) 14時04分

くまたんの掲示版懐かしいですね

シート交換イメージできたら幸いです
当時も掲示版で交換された方の記事が結構ありましたよね。

某オー◎トレですが
シートは廃棄するつもりで、何かあった時に使うため、会社としても員数外の物で売るに売れないため個人的にいただいたものです。

その後直ぐに東京撤退(車販売を含む)サービスを某F4さんに任して東京からいなくなりました。
個人的にメカニックや部品担当の人は親切で相談にのっていただきました。

投稿: take | 2010年2月21日 (日) 20時23分

takeさん、どうもです。

ブックマークが残っていたので、
久しぶりに見てみましたが、
迷惑投稿に占領される形で掲示板は残ってました。最初の方の投稿は消えてしまってますね。読み返してみたかったですが。
http://www2.azaq.net/yy/200/bbs.cgi?kumatan

>その後直ぐに東京撤退(車販売を含む)サービスを某F4さんに任して東京からいなくなりました。

ああ、なるほど。
それも確か批判されてましたよね。

投稿: kaf | 2010年2月22日 (月) 00時14分

お久しぶりです☆
シートカバー交換いいですよね~。
スリップオンタイプってのは上から被せて使用するもので、そうでないものがゴッソリ交換する用。

カバーを替えるなら中のモサモサも替えたいとこですよね。新車の座り心地を知らない私としてはなおさら・・・。でもそうすると10万コースぅぅ^^;

投稿: MASA | 2010年2月24日 (水) 15時49分

MASAさん、お久しぶりです。
情報ありがとうございます。
スリップオンでもいいかなと思っているのですが、
仕上がり具合がどうなのか
気になるところですね。
モサモサも替えるのはちょっと
予算オーバーかな。

それはそうと、先日ネットサーフィン
していたら、MASAさんのらしきブログを
発見しました。
ベージュの車体は綺麗ですね。
私も購入当時、その色が欲しかったんですが、
出てこなかったんですよね。

投稿: kaf | 2010年2月25日 (木) 00時31分

中のモサモサがチクチク刺さるので半そでの時気になります。


あら~、魚のことが書いたるブログでした??

ビートルのことは修理メモとかして書いてないような。。。

私まだ24の若造ですが、今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: MASA | 2010年2月25日 (木) 12時51分

返信遅くなりました。すみません。

モサモサが刺さるのですか。
純正だとあまり感じたことないですけどね。

ブログは30番リレーのところから、見つけました。こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

投稿: kaf | 2010年3月 1日 (月) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/202304/33372123

この記事へのトラックバック一覧です: シートカバーに憧れる:

« シートヒーター活躍中 | トップページ | TMI シートカバー »