« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

ケーブルの引き回しとか

ヒューズボックスです。
9だけ16Aのヒューズがついています。
他は8Aです。

メモによると、10,11,12に常時12Vが来ていて、
7,8,9はイグニッションを回すと、12Vが来ます。
これは以前テスターを当てて調べました。
年式などによって、違うのかもしれませんが。

ウチの車の場合、カーオーディオのACCは
8から取っています。

Cimg6017

これを分岐して引いて来て、
リレーに突っ込む必要があります。

さて、ケーブルの引き回しですが、

Cimg3680

上の写真はトランクルームです。
ケーブルは基本的に赤マルのところから、
室内に行ってますが、私の車の配線を見ると
黄マルのガムみたいのが付いているところからも
車内にケーブルが行っています。
前オーナーが後から配線したのでしょうか?

Cimg3678

中から見るとこんな感じ。
これは何かというとスピーカーケーブルです。

Cimg3679

運転席の横を通って、

Cimg3676

後部座席のスピーカーに繋がってます。
ケンウッドのスピーカーですが、
これって純正ではないですよね?

メキビーって、ノーマルだとオーディオとか
スピーカーとかは、どうなっているのでしょうか?

| コメント (9) | トラックバック (0)

シートヒーターを使ってみる

とりあえずですね、シガソケットの受け側が必要なので、
家で余ってたシガーソケットの延長するヤツを工作して、
下の写真のヤツを作りました。
シガーソケットは中心がプラスで、
横側がマイナスなんですね。

Cimg3672

これを昨日の回路図で言うと、
アンスイッチドとアースに接続しました。
仮接続なので、リレーは使ってないということです。
このままではスイッチを切り忘れると、
バッテリーがあがってしまいます。

リアシートの下からシガーソケットだけ顔を出すようにして
シートヒーターを接続しました。

Cimg3675

ちょっと走り出したところから、
太腿の下あたりがぽかぽかしてきました。
おー、これはいいですね。快適です。
ヒートエクスチェンジャーの交換より
効果があるのかも。

Cimg3674

さて、このままだと、軽率な私がバッテリーを
上げてしまう光景が目に浮かんでしまいます。
ACC電源を繋ぐ必要がありますが、
リレーキットを前に持っていって
シガーソケットを前に置くか、
ACCを前から引いて来て、
今のようにリアシート近くで繋ぐかの
選択になると思います。
どちらがいいか、ちょっと悩んでます。

あと問題なのは、助手席で妻が
「私は寒い」
と文句を言うことですかね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

30A リレーキット

結局、パイオニアのRD-221はやめて、
オーディオテクニカのバッ直用リレーキット
TRK12/30を購入しました。
なぜかと言うと、単純にちょっと安かったからです。

Cimg3666

 

こんな回路図ですね。

Img20896230

秋葉原にでも行って部品をバラで買えば
もうちょい安いんでしょうけど、
ウチからは秋葉原往復の電車代も
バカにならんのです。

装着に関しては、近日中にレポートします。

| コメント (0) | トラックバック (1)

シートヒーター 15A

昨冬に買ったこのHOT SEATという名前の
安物シートヒーター
これヤフオクで大量に売ってますね。
宣伝には書いてないんだけど、MAX15Aなんです。

580x3382009110700001_2

フツーの日本車に乗ってる方なら
15Aと言われても、ふふん、という感じかも知りませんが、
メキシコビートルのヒューズボックスって、
8Aと16Aしかないですし、
カーオーディオから分岐するのはヤバそうですね。

580x4352009110700002

上のようにHIとLOの切り替えがあります。
HIが15Aだとして、
LOは何アンペアなのか知りたいのですが、
どこにも書いてないのです。

600x4502009041600162

やるとしたら、こんなリレー付きの電源キットを
買ってきて、バッ直ですかね。
これ約3000円。シートヒーターより高いんだけど。

ぐずぐずしてると冬が終わりそう。

| コメント (4) | トラックバック (0)

今年の目標

汚い写真ですみません。引き続いて今年の目標です。

Cimg3359

○必ずやりたいこと

・ボンネット塗装
計画中です。近々やる予定です。

・カーオーディオ、カーナビ共存化
これもなるべく早くやりたいですね。

・吸音化、デッドニング
計画中です。

・ボンネットの空気穴埋め
塗装後埋めるつもりです。アイテム買ってあります。

・ボンネット下の中敷自作
これもやりたい。ダンボールは買ってあります。

・スピードメーターケーブルを張る
当たり前ですけど。

・ランニングボードのゴムを張る
なんか面倒くさいのですが、やらないとならないでしょう。

○できればやりたいこと

・ユーザ車検対策
今年は車検があります。今回は自分でやるかなあ。

・シートヒーター
忘れてたのですが、暖房対策したいですねぇ。
特にこの時期そう思います。

・ヒートエクスチェンジャー交換
なんか、やらないような気がします。

・アドルアップリレー装着
うーん。クーラーガスの漏れを見つけるのが先かな。
ちょっと面倒です。

・バンパーのサビ落とし
というか中古でバンパー買うという手もありかも。

・シートカバー作成
自分でやってもいいんですが。

・「ろ」ナンバーをやめる
光るナンバーはやめて欲しいと妻は言っています。

こんなもんですかね。
キレイに乗ってますね、と言われるのはいつの日か・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

昨年を振り返る

毎年この頃になると、反省と今後の目標を記してますが、
まず昨年立てた目標に対してどうだったか、確認してみます。

Ca3a0044

○必ずやりたいこと

・発作対策(おかげさまで、ほぼ解決したようです)
解決しました。これはとても大きかったです。
30番リレーの交換が鍵となりました。
長年の悩みが解消されて、
ストレス無く(少なく?)ドライブ出来るようになりました。

・シートヒーター設置(実はもう買ってあります)
→うっ、確かに買ったのは覚えています。

・ボンネット塗装(念願です)
→これもやらなかったですが、
やる方向でちょっと動いています。

・カーオーディオ設置(これも念願です)
→数日前にやりました。カーナビとの共存はまだです。

・ヘッドライトトリム交換(まだやってないのか)
やりました

・赤い涙を拭く(同上)
やりました

・ホイールキャップ買う(落としたままです)
やりました

○できればやりたいこと

・ETC設置(高速が\1000になるなら流石に考えます)
やりませんでした
民主党政権になって、今買う人は少ないでしょうねぇ。

・アドルアップリレー装着(まだやってないのか)
やらず。SKYDOGさんのご協力で、
配線は明らかになったのですが、やりませんでした。
すみません。

・ヒートエクスチェンジャー交換(値段が問題です)
やらず。確かにこの時期、欲しいです。

・ボンネットの空気穴埋め(対策考えたいです)
やったようなやらないような・・・。

・ボンネット下の中敷自作(やるかどうか)
ダンボールは買いました。しかし、部屋にあります。

・バンパーのサビ落とし(交換しないとダメかも)
→多少やったけど、全然です。

・シートカバー作成(妻が作ってくれると言って久しいですが・・・)
→全く進展なし。

昨年は発作が治ったことが大きかったですね。
今年も無事で走ってくれればそれでいいんですが、
強いて言えばもう少し車体を美しく見せたいと思ってます。

| コメント (2) | トラックバック (0)

カーオーディオ設置

もう結構経ちますが、こんなん買ったなあと思いまして
今日は重い腰を上げてみることにしました。

次のモデルがもう発表されているそうです。
結局、1年くらい眠らしてあったのかな。

Cimg3649

とりあえず、カーナビを外して、設置してみました。
カーナビを取り外すのに、やや手間取りましたが、
設置と配線は簡単でした。

最初、片側しか音が出ませんでしたが、
スピーカー回りをぐちゃぐちゃやってたら、
音が出るようになりました。
なんか不安ですが、今日のところは良しとしておきます。

Cimg3653

改めて、最近のオーディオはスゴイですね。
USBメモリにmp3を入れておけば、何曲でも聴けてしまいますし、
曲のタイトルも漢字で表示できます。
CD6連装とかで驚いてた時代は笑い話ですね。

Cimg3654

問題はこれと、カーナビをどう共存させるかでして、
今後はそのあたりを検討して行く予定です。

| コメント (5) | トラックバック (0)

迎春2010

皆様、あけましておめでとうございます。

今年も、だらだらとやりますので、
お付き合いいただければ幸いでございます。

Cimg3612

本年も宜しくお願い致します。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »