« 2009年8月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

トランクマットを自作したいのだ

トランクの中敷です。

下の写真は何年か前に撮ったもので、

今はさらに劣化して、もっと大変なことになっています。

私の愛車の場合、ボンネットの穴から雨が入るので

普通の場合より劣化が早いとは思いますが。

Cimg9962

で、ですね、今回これを自作しようと思います。

とりあえずざっとの寸法を測りました。

上底80、下底90、高さ60の台形に、出っ張りが少々

という感じでしょうか。厳密ではないです。

 

ちなみに、下の写真は本物。

ビートルハウスさんで売ってます。

4800円だったかな。

J0410ab

| コメント (2) | トラックバック (0)

異音治まる

久しぶりにジャッキ登場。

Cimg3412

タイヤを外す手順を書いておきます。

窓を開けておく。
後輪を外すなら前輪に車止めをする。
ハンドブレーキをおろす。
タイヤのナットを緩めておく。
ジャッキアップする。
ウマをかける。
タイヤを外す。

こんな感じでしょうか。

久しぶりにドラムとご対面。

ドラムのカバーは緩んでいないようでした。

Cimg3414

これ、わかるでしょうか。ブレーキ粉がすごいです。

これらはキレイにしました。

本当なら、シューもサンドペーパーかなんかで

磨くと良いのでしょうが、今日は午後から出かけるので、

その時間はありませんでした。

Cimg3415

異音の原因は何かなー。

下の写真、サイドブレーキのスプリングと、

シューの間のスプリングが近いですけど、

これが干渉しているのでしょうか?

Cimg3416

わからぬままタイヤを取り付けたら、

異音はしなくなりました。

なんだったのでしょう?

ブレーキ粉と関係あるでしょうか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

異音再び

このところ、トラブルフリーで来ていたのですが、

右リアタイヤの周辺から異音が出始めました。

今日は片道10km程度走ったのですが、気にしていたせいか

徐々に異音が大きくなったような気もしました。

ブレーキを踏む踏まないに関係なく、

タイヤの回転と同期して、ギャッギャッと嫌な音がします。

何でしょう?

Cimg9602a

この時と似ている気がするのですが、

同じ異音かどうかは、ちょっとよくわからないです。

とりあえず、明日タイヤを外してみる予定です。

| コメント (7) | トラックバック (0)

工作2

これは何でしょう。

ペットボトルのキャップを切って、

ビニール袋をに穴をあけて通しました。

Cimg3407

まあ、こういうことなんですけど。

Cimg3408

とりあえずこうしておきます。

ボンネットの塗装はますます酷くなっていますが、

塗ると高いですよねー。

この不要なスリットのない、同じ色のボンネットが

オークションかなんかで売ってないかと思いますが、

そんな都合のいい話はないようです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ビートル不在

駐車場にビートルがありません。

妻が友人と伊豆の温泉に行くのに

ビートルで行くのはつらいと判断して、

実家の車を使ったのです。

というわけで、この週末は何もできません。

Cimg3373

国産車に乗ると、

暖房が効くとか、ハンドルが軽いとか、燃費がいいとか、

まあ、いろいろ便利差を実感されてしまいそうで、

あまり好ましいことではないのです。

鎖国してる国の国民が、

他国の様子を知ってしまうような感じでしょうか。

| コメント (2) | トラックバック (0)

コイン洗車

だいぶ陽が短くなりました。

20度を越える日も、もう少なくなるでしょう。

今日はですね、 珍しくコイン洗車場に行きました。

滅多に洗車はしないのですが、

自力で車を洗うと、ここにも、ここにもというように

キズや不具合が見つかったりしますね。

Cimg3358

ボンネットの塗装が、酷くなっているのを

再確認しました。あと、ところどころに塗装の劣化や

モールの錆びとかね。

いろいろ、やらないといけないなと再確認しました。

で、今日はいろいろやりたかったのですが、

16時半には夕暮れに。出来たのは洗車だけでした。

Cimg3361

コイン洗車場というのは、平均より車好きの人間が

集まる場所のような気がします。

今日も年配の人に、

「これ、何年車だい?」、と声をかけられました。

97年と答えるとかなり驚いてました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

スピードメーターケーブル交換

ネットを見ていたら、

スピードメーターが動かない車で警官に止められて

5000円払ったという人の記事がありました。

やはりスピードメーターが動かない車に乗ったら

違反なんですね。

というわけなので、いつ修理したかは明記せず、

スピードメーターケーブルを交換した時の事

書きたいと思います。

Cimg3331

まず、左フロントのホイールキャップを外して、

上の写真にある、留め金を外します。

そして先端の丸いキャップのようなものを外します。

私の場合、ワイヤが途中で切れているので、

ケーブル内のワイヤー部分は引っ張ると

とれてしまいます。

Cimg3336

一方、ケーブルは左フロントに下のように入っており、

留め金が外れていれば、基本、引っ張るだけで抜けます。

Cimg3340

通常、あとは交換するだけなんでしょうが、

恐ろしいことが起きました。

購入した代替品のケーブルは

ボンネットに放置されていたのですが、

例の穴から雨水が入ったのか、酷いことになってました。

下の写真、信じられないでしょうが、未使用品です。

Cimg3348

ストッパーが入っているので、

ワイヤーを抜いてグリスを塗ることはできません。

せめてもと思い、多少拭いたり、オイルを入れたりしました。

Cimg3349

あと問題点一つ。先端の形状が異なったので、

今まで使っていた留め金が使えませんでした。

左側が古いヤツ、装着してあるのが新しいヤツです。

Cimg3350_2

固定できてませんが、一応メータは動作確認して、

大丈夫でした。

| コメント (5) | トラックバック (0)

オイル交換時期

急に寒くなりました。木枯らしが厳しいです。

いくらサボっても、やらないといけないのは

オイル交換ですね。

抜いて入れるだけのオイル交換をやりました。

このところ、春秋と年2回のペースでやっています。

今回もそうですが、秋は、10W-40 を入れています。

Cimg3328

 あとやったのは、これの交換。

Cimg3343

結構すぐ外れるし、はめる時に破損しやすい

イラッとくるパーツです。

買い置きで対応。

| コメント (2) | トラックバック (0)

紅葉ドライブ

めっきり寒くなりました。

紅葉のシーズンなので、紅葉刈りドライブに行きました。

ビートルを買い物程度には使っていたわけですが

久しぶりの遠出なので、

1.ウインカーの接触不良をなおした
2.オイル量のチェック
3.タイヤ空気圧のチェック

だけやりました。

3はいつもセルフスタンドでやっています。

空気圧はカタログに従って、前1.3 後1.9にするのですが、

久しぶりにやったら、結構減ってました。

Photo

上の図なぜか、Aがないですが、

E 我が家
B 秩父湖
C 塩山付近
D 奥多摩湖付近

このように、くるっと回ってきました。

約200kmのドライブです。

秩父のあたりでは、新そば祭りをやっていました。

下の写真は、秩父湖をやや北に行った、

中津峡というところです。行った日(10/31)は、

若干早めだったでしょうか、

今日あたり良いのかもしれません。

Cimg3315

はじめて雁坂トンネルを通りました。710円でした。

このあたりの木々は黄色に色づいて、本当に綺麗でした。

抜けたところに、西沢渓谷というのがあり、

ここも紅葉の名所のようです。

今年は時間がなくて通過してしまいましたが、

来年は行ってみたいですね。

そして、塩山から大菩薩ラインを走って、

多摩川の減水にも近い、

一の瀬の方にも行ってみましたが、

こちらは紅葉のピークは過ぎていたようです。

Cimg3322

奥多摩湖の手前でのめこい湯という

日帰り温泉に寄り、

特にトラブルもなく、戻ってきました。

ビートル君、ご苦労さまでした。

| コメント (2) | トラックバック (0)

デザイン

ご無沙汰しております。

心機一転、デザインを換えてみました。

背景の絵は、吉祥寺の風景だそうですが、

この道にビートルのイラストを貼りたいところです。

ひとつ前のスイスの記事から換わってしまった

のがよくわからんですが・・・。

 夏以降、ビートルに手が回らず、

なーんにもしてない状態です。

特に暇になったわけでもないですが、

多忙などと言うと、何も進まないので、

また少しずつかぶと虫の世話をしたいと

思っております。

Cimg3306

ブログもせめて週に1度は更新したいと思っています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年12月 »