« 黒いビニール袋の正体 | トップページ | 素人鈑金です(SKYDOGさん) »

エンストはしなかった

日曜日に、横浜、港北のIKEAに行って来ました。

IKEA というのはスウェーデンの家具屋で、

安いわりにデザインが良いということで、

人気のようですね。

 妻と、妻の友人と3人、ビートルで行ったのですが、

この夏はじめてクーラーを使いました。

雨も降ってたし、行きはずっと使っていましたが

結論から言うと、一度もエンストはしませんでした。

アイドリングが不安定になることもなかったようです。

というと、症状が治まってしまったかのようですが、

なんかエアコンの利きが弱かった気がします。

ガスが漏れているのではないでしょうか。

そのせいで、抵抗が減ったのかも。

なので、この夏アイドルアップリレーを設置するという

意欲はかなり下がりました。

Ca3a0013

この写真は閉店時のIKEAの駐車場で撮りました。

私は終始休憩ばかりしてましたが、

妻と妻の友人は、午後3時についてから

閉店の9時まで、一度も座らなかったようです。

女性が買い物で見せるこの元気、

私には到底理解できません。


« 黒いビニール袋の正体 | トップページ | 素人鈑金です(SKYDOGさん) »

08.冷房とか暖房とか」カテゴリの記事

コメント

人類誕生以来の謎ですね(笑

嫁さんに言わせれば「そんなら聞くけど、車いじりの何がそんなに面白いの?」ということです。

よく誤解されますが、別に車いじりが格別好きということではないですよね。壊れる、不調になるから仕方なく直しているだけで、好き好んでこの暑い中、車に潜りたいとは思いません。「次々と直さなあかんとこが出てくるんやから、しょうがないやんか」ということです。しょっちゅう、あれこれいじっているので、近所の人には相当、哀れみの目で見られています。なんかビートルの評価をおとしめているような後ろめたさがあります。でも車は確実に調子良くなっています。ほらね、素人でもなんとか直せるでしょというのを分かってもらえたらいいのだけど。

昨日、今日と右フェンダーの鈑金塗装?に費やしました。グサグサに錆びて出来た大きな穴をパテで埋め、何とかそれなりに。長くもってくれたらうれしいのだけど。

ところで作業のため、フロントバンパーを外したら何か格好良かったです。雑誌なんかで時々見かけるスタイル。写真ではちょっとなーという気がしていたのですが、なるほどそういうことかと納得。やってみれば色んな収穫があるもんです。

投稿: SKYDOG | 2009年7月 6日 (月) 00時14分

どうもです。
そうですよねー。車いじりは男の専売ですねぇ。
たぶんこのブログを読んでる
90%以上は男性なんでしょうね。

 まさに、仰るとおりですなぁ。
車いじりは趣味ではないんですよね。
全く劣化しない車でも別に良いのです。
いや、それはウソかな。
適度に世話が必要な車が好きなのかも
だんだんわからなくなってきました。
 
 作業されてますねぇ。
私はこのところ、さっぱりです。
パテ埋め、ご苦労様でした。
どんな感じか、いつか見てみたいです。

バンパーを外したのって、
CALルックって言うんでしたっけ。
バンパーなしで道路走っても
問題ないんですかね。


投稿: kaf | 2009年7月 6日 (月) 23時18分

私の場合、「好き」という訳じゃないけど「嫌いじゃない」というのが修理に対する気持ちですかね。プラモデルは好きだけど、樹脂で出来た車は好きじゃないんですよね。サビてもいいから(いやサビないでほしいけど)鉄とメッキが好き。偏屈、ゆがんでるかな(笑

CALルックですね。バンパーなしでは車検は駄目でしょうけど、さてどうなんだろう。外したバンパー(シングル)がまた軽くて、多分、衝撃吸収度は抜群でしょう(笑)。と言う事はなくてもあまり変化なさそう。ビートルの衝突テスト(http://www.youtube.com/watch?v=YRbwTutw-Hk)の映像が目に浮かびます。

投稿: SKYDOG | 2009年7月 7日 (火) 07時45分

どうもです。
私も樹脂よりメッキ派です。
だからバケロクにしたのかも。
錆びはもちろん嫌いですけど。(笑)

ウチのはダブルバンパーだけど、
多少はシングルより対衝突効果が
あるのでしょうか。
このyoutubeの映像、すごいですねぇ、
ビートルは前にエンジンないからなー
と思ったら、ゴルフも結構ぐっちゃり行ってますね。

投稿: kaf | 2009年7月 8日 (水) 00時30分

そうなんですよね。ゴルフって頑丈そうなだけに「えっ?」という感じです。これオフセット衝突ですかね。

ビートルの形状は卵の原理で、結構、強いという話は聞いたことがあります。車体も軽いので衝撃度合いも小さいのかも。

それをウリにしたビートルのCMもありますよね。崖から落っことして亀の子になったビートルをエイッと起こしてまた何事もなかったように走り去って行く、とか、有名な「ほら水に浮くでしょ」とか。

そんな面白CMを集大成したようなのが、最近見つけたこれhttp://www.youtube.com/watch?v=uESVUpNWKBA&feature=related
です。この感覚、日本人ではなかなかだと思いませんか。

投稿: SKYDOG | 2009年7月 8日 (水) 21時31分

おお、いろいろありますね。
ほとんど見た事ないのばかりです。
ビートルって、本当に水に浮くのでしょうかねぇ?

この人の他にも検索したら、こんなのありました。
1995年、メキシコビートルのテレビCMでしょうか。
http://www.youtube.com/watch?v=mbkOa9eAnSg

投稿: kaf | 2009年7月 9日 (木) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/202304/30396007

この記事へのトラックバック一覧です: エンストはしなかった:

« 黒いビニール袋の正体 | トップページ | 素人鈑金です(SKYDOGさん) »