« ソレノイドバルブ | トップページ | ランニングボードのモール »

キャニスターボックス

この画像も、拾い物ですが、貼ってしまいます。

青い線が、一つ前の記事の

ソレノイドバルブから来ている線ですね。

赤い線は、フュエルタンクから来ています。

Ausdehnungsbehaelter

山道を走ってる時とか、

いきなりガソリン臭くなった事ないですか?

私は何度かありました。

燃料漏れかなと思ったりしましたが、

いつだったか気付きました。

このキャニスターボックスが空いてしまったんですね。

結構、簡単に開くみたいです。

« ソレノイドバルブ | トップページ | ランニングボードのモール »

13.その他の話題とか」カテゴリの記事

コメント

まあ、このだらーっとした配管具合が何とも言えませんね。

ガソリン臭はもはや「お決まり」のような感じで、うちも結構臭ってます。でも、いつ臭うかとなると決まりはないような感じで、いつまでも原因不明です(笑)。国産車みたいに給油口いっぱいに入れるのは御法度ということで、普段はRED近くなったら20ℓ入れる感じ。満タンはたまの燃費チェックの時だけにしています。大した予防策でもないですね。

ところで「簡単に開く」というのは人為的にということですか。ボックスが割れてしまった、というのはネットで見ているのですが。で、「中は空っぽだった」という恐ろしい記述もあったような。活性炭が入ってないの?割れちゃったので中身を捨てて、とりあえず再びくっつけて形だけ残したということでしょうか。一度、外して振ってみたい。シャカシャカいうかな。

投稿: SKYDOG | 2009年6月17日 (水) 06時18分

コメント、どうもです。
 
もう何年も前ですが、気付くと
真ん中から真っ二つに外れていたことが
ありました。その時、既に中は空でした。
なので、今も活性炭は入っていません。
 山道などで、車体にGがかかった時などに
留め金が外れるのだと思います。
運転中、急にガソリン臭くなります。
 しかし、それ以外では、あまりガソリン臭さを
感じることはないです。
慢性鼻炎気味なので、気付かないだけかも
しれませんが。


投稿: kaf | 2009年6月17日 (水) 21時00分

私も登り坂をしばらく走っていると急にガソリン臭くなったことがありました。

その日は臭ってましたが、次の運転の時には臭いもなくなってましたので、不思議に思ってましたが、こういうことだったのですね。


キャニスターの中は空っぽな気がします。
すごく軽いですし、振っても音はしないですし。
車両を買った時にすでにキャニスターBOXが割れていて、
ガソリン臭が気になってましたが、交換して直ったのでよかったです。
ちなみにそれの中身は空っぽでした。

投稿: MASA | 2009年6月17日 (水) 23時00分

そうですか
こりゃ、中身はどうやら空ですね。そういうものなのか、違うのか。また謎が一つ出来ました。黒いポリ袋と共に永遠の謎にしておくか、どうか‥‥

投稿: SKYDOG | 2009年6月18日 (木) 07時33分

どうもです。
https://www.flat4.co.jp/products/detail.php?product_id=1724&PHPSESSID=agvaoxldbxg
[引用]TYPE-1 '71年以降とMEXICO TYPE-1の右側リアフェンダー内側に取付けられているタンクで、炭化水素として大気に放出されてしまう燃料蒸発ガスを一時的にキャニスター中の活性炭が吸着し、エンジン始動後に燃焼されるシステムで、信頼あるVW純正でご用意しました。


これを読むと、いかにも、
活性炭が詰まってそうな気がするんですが、
どういうことなんでしょうね。
活性炭を見た事がある方はご一報ください。


投稿: kaf | 2009年6月19日 (金) 07時14分

突然失礼します。
妻のクルマでメキビーを所有しているのですが、
空っぽのキャニスターケースの中身が気になって、
検索してこちら拝見しました。
割れたケースをポリパテ+アルミテープで固定しようと思っているのですが、活性炭自体はとりあえずトランクの中にも転がっていなかったようだし...
手持ちで空気清浄機用の活性炭があるので、
それでも入れてしまおうかしらん?
なんなら冷蔵庫のキムコでも?(^ ^
またお邪魔させていただきます。

投稿: YAS@長野 | 2009年10月 7日 (水) 18時30分

YASさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
久しく更新してないので、コメントに気付くのも
遅れました。すみません。
ブログはそのうち再開したいと思ってます。

奥さんがメキに乗ってるなんて、すごいですね。
キャニスターケースの活性炭の有無は
疑問点のひとつです。
新車の時は入っていたのでしょうか?
キャニスター、キムコで検索すると結構ありますね。
別にそれでも良いのかもしれませんね。

投稿: kaf | 2009年10月10日 (土) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/202304/30142264

この記事へのトラックバック一覧です: キャニスターボックス:

« ソレノイドバルブ | トップページ | ランニングボードのモール »