« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

アイドルアップリレーについて考える

ええと、この記事のコメントからの続きになります。

アイドルアップリレーについてです。

ちょっと整理してみました。

だいぶ、推測が入っているのでご注意ください。
Idleup_2
まず、上は私がF4で買った時についていた説明書(?)です。

この記事のコメントに、

ガンガンさんがこの接続ではダメでしたと

発言されています。

Cimg0892_3  

それから思うに、上の1図のようになっているのかな

と推測します。

エアコンのスイッチを入れて、85-86 に電気が流れると

30-87間が繋がり、12Vが流れますが、ISVのプラスには

既に12Vが来ているので何も起こらない。

「そういう場合はISVのマイナス側に繋いでください」と

F4さんに言われたそうですが、

マイナス側はECUと直結なので、

危険なので止めたとも書かれています。

確かに、このリレーの設置で、ECUを壊したという

記事も何箇所かで見た記憶があります。

(それで、ビビってやめたのですが・・・。)

私の予想だと、タイプ1さん、SKYDOGさんの

配線は、F4さんの言うように、87がISVのマイナス側に

繋がっているのではないしょうか?

これだとエアコンオンの時は、

ISVに12Vが流れっぱなしなので、

バルブは開きっぱなしになるのかな? 

それならばアイドルアップしますから

説明がつきます。(ちょっと怪しいですが)

 ガンガンさんは、ISVのプラスかマイナスか

どちらかを切断して、それと87aを繋いだとのことなので

2図のようになるかと思います。

エアコンが入ったらISV自体を切ってしまう。

ISVを切ると、バルブの開き具合は中くらいに固定されて、

始動時以外は、アイドルアップしますから

エアコンを使うのが夏で暖気時間があまり

かからないと考えれば、問題ないのだと思います。

 私もこの夏はぜひ設置したいと思ってますので、

アイドルアップリレーを使っている方、

情報頂けるとうれしいです。

 それと、接続してあるのを見た事がないので、

未だにどの場所に設置するか、よくわからないのですが、

宙に浮かした状態で設置していますか?

情報お待ちしております。

------------

2012年にようやく設置しました。記事はこちら

| コメント (10) | トラックバック (0)

カーオーディオは?

私はカーオーディオを、いつ設置するのでしょうか。

ちなみに後ろの白い箱はシートヒーターです。

Cimg0877

一種の部屋のインテリアとなっています。

いま暫くお待ちください。

| コメント (2) | トラックバック (0)

ドアのきしみ

ここ数週間なんですが、

急に運転席側のドアが重くなりました。

ギギギっと嫌な音もするようになりました。

Cimg0845

下側のドアヒンジにオイルを差しましたが、

今回は効果ないみたい、上側のヒンジが問題のようです。

Cimg0858

これは、ミラーを外したところです。

この先端についているパーツをどかさないと

給油できないですよね。

皆さんはどうしていますか?

   

5/24 追記

パーツは以下のようになっていて

先端だけ外すことは無理なんですね。

仕方ないので、周囲から油を染ませたら

多少、スムーズに閉まるようになりました。

Bd714a

| コメント (0) | トラックバック (0)

オイル交換した

オイルを交換しました。20W-50 を入れました。

今回はオイルフィルタも替えました。

用意したものは、オイルキャッチャー、如雨露

オイルフィルタ、オイル、ガスケットです。

Cimg0856

あまり特筆すべきことはないです。

写真はオイルフィルタを外したところです。

オイルフィルタは以前、まとめて購入した

トヨタ車用のヤツです。

Cimg0857

3リットル給油しました。

ひとつ、課題をクリアして、やれやれです。

| コメント (2) | トラックバック (0)

シェブロン再び

そろそろオイルを換えないといけません。

またシェブロン買いました。

10W-40 3本
20W-50 3本

Cimg0835

\330/1本 なので、送料込みでも\2550でした。 

| コメント (4) | トラックバック (0)

マルチキャッチャー

左ハンドル車は、駐車場とかで不便な場合がありますが、

妻が、カインズホームで見つけてきました。

マルチキャッチャーとレシートには書いてあります。

なんと、\128円。安いです。

Cimg0469
Cimg0470

また、どうでもいい話でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

スペアタイヤの下

果たして、今までスペアタイヤをどけたことが

あったかなー。

おむすびさんの言われた、プラスティックの蓋って、

赤でマークしたところのことですか?

これ、何のために開いてるんですかね?

Cimg0492_2

| コメント (3) | トラックバック (0)

工作の結果

多摩地区は、昨日、今日と雨でした。

さっきチェックしたところ、

結構、水が溜まってましたが、

磁石が外れて下に落ちてました。

幸い、水はこぼれてはいませんでした。

このままでは、ダメそうです。要改良ですな。

Ca3a0003_2

しかし、今までこの量の水が

トランク内に落ちていたと思うと、驚きました。

| コメント (12) | トラックバック (0)

工作

GWも最終日になりました。

今日は簡単な工作をしました。パーツは以下。

60cm ホース \274
磁石つきクリップ 2個で\100
ホースをとめるヤツ \110 x2 = \220

ペットボトルは、先日の旅行で買ったヤツを

はさみで切ったものを使用。

経費は、約\600ですね。

Cimg0467

これで何をするかというと、以下です。

Cimg0468

わかりますかね?

フロントフッドのスリット穴を塞ぎたかったのです。

なぜ我がメキシコビートルの

フロントフッドにスリットが入っているかは

この辺りをご覧下さい。

とりあえず、ペットボトルを切ったヤツを

磁石で固定してみました。

まだホースは繋いでません。

今日は雨なので、どの程度たまるか楽しみです。

| コメント (2) | トラックバック (0)

ハブキャップが揃ったのだ

GWの休みの間に、課題を解決していきましょう。

この記事に書いたまま放置している

ハブキャップをどげんかせんといかんです。

Cimg0451

まずはゴムハンマーでエッジの部分を

バンバン叩いて、広げようとしたのですが、

効果なし。

Cimg0458

しかし、結論としては上のように入りました。

どうやったかと言うと、答えはシンプル

「蹴り」 です。

1年弱ぶりに、ハブキャップが揃いました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ホーングリルが取れたのだ

この記事に書いた、ホーングリルですが、

ふっと手が触れたら取れてしまいました。

仕方ないので、接着剤で貼り付けました。

Cimg0456

おむすびさんのアドバイスにありました、

グルーガンも有ると便利だなと思ったのですが、

よく考えると、3階の我が家から駐車場までは、

電源が届かないですね。

5/8 追記

ちょっとだけ高いですが、電池式のグルーガンも

あるそうです。いいかも。

| コメント (0) | トラックバック (0)

赤い涙を拭いたのだ

旅行で頑張ってくれたビートルに

労いの意味も込めて、今日は錆び落とし。

兼ねてから懸案の赤い涙を何とかしたいと思います。

Cimg0449

用意したものはラストリムーバー、はけ、

豆腐の入れ物、ウエットティッシュ。

下のようにティッシュをラストリムーバーに染ませて

1時間ほど、貼り付けておきました。

Cimg0450

結果はご覧のとおり、ほぼ完璧です。

赤い涙を拭ってあげることができました。

Cimg0452

Cimg0455_2

長いこと、すまなかったね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ハイキングツアー最終日

ツアー最終日は、獅子岩に車を置いて、

飯盛山まで歩いて往復しました。

下はビートルと八ヶ岳です。

Cimg0413

今日5/2から本格的なGWになり、

下り線は大渋滞だったようですが、

それを横目に見ながら、夕方、東京に戻ってきました。

中央道は、全く渋滞しませんでした。

ETCは持っていないので、通常料金を払いました。

民主党政権になったら、高速はタダらしいので、

暫く様子見することにします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ハイキングツアー2日目

ハイキングツアー2日目、

美し森に車を置いて、天女山まで歩きました。

戻るのにはバスを使いました。

Cimg0373

ビートルと南アルプス。

肉眼だと見えるのですが、この写真ではダメですね。

泊まった宿のオーナーから、

「いい車に乗ってますね、何年式ですか?」

と聞かれました。

97年式と答えると大抵驚かれます。

「メキシコでは2003年まで作っていたんですよ」

「へぇー、そうなんですか」と、さらに驚いた様子でした。

メキシコと言えば、今、旬な話題ですね。

メキシコ料理屋は今や風評被害でガラガラだと

ニュースでやってました。

メキビーの評判には関係ないですよね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »