« カーオーディオ購入 | トップページ | フェンダーの裏側 »

左目

カブト虫の左目、リムとレンズを外したところです。

汚れを拭いてみましたが、こんなもんです。

錆びが酷いですね。

塗装すれば多少マシかなぁ。

赤い涙も、ラストリムーバーを付けた布で拭いた

くらいでは、びくともしませんでした。

ちょっと対策考えます。

Cimg0194

今日、気付いたのですが、

上の写真の左下、ホーングリルって言うんですかね

ほとんど取れかかってました。

首の皮一枚で繋がってる状態でした。

Cimg0196

落とすのは時間の問題なので、

ビニール紐で、繋いでおきました。

« カーオーディオ購入 | トップページ | フェンダーの裏側 »

09.塗装とかサビとか」カテゴリの記事

10.外装品とか」カテゴリの記事

コメント

今のうちに手当てをされませんと、フェンダー新品を買わざるを得ない破目になりそうな模様ですね。リムを固定していた穴にまで錆が・・・

プロに任さないのなら、錆をなるべく丁寧に落として、取りきれないのは亜鉛入りの下塗り(ジンクイットなど)で始末し、その後塗装された方が良いように見えます。
サビをきちんと取ると穴が開き、パテ当てが要りそうにも見えます。取って見ないと分からないですが。

ホーングリル(?)は、グルーガン位で誤魔化しますか?

投稿: おむすび | 2009年4月19日 (日) 00時47分

どうもです。
いつもアドバイスありがとうございます。
錆び落とし→下塗り→塗装 で行こうと思います。
オークションのチェックもはじめました。

グルーガンあると便利そうですね。
安いので、入手したいと思っています。

投稿: kaf | 2009年4月21日 (火) 00時16分

kafさん お久しぶりです。
その後、エンジン快調のご様子。良かったですね。

ところで、うちのメキは特に右側のフェンダー下部が前後とも腐食が激しく、前から少しずつ対策に追われています。2枚目の写真に写っていますが、エッジの耳部分がボロボロで、フロントなどは錆び落としのつもりが既にグサグサ・・・。見事に穴が広がっています。こうなりゃディスクの冷却用としてパイプでもつなごうかしらと、やけくそ気味です(笑)。

00年式なのですが、化け6フェンダーの下処理が甘く、凍結防止剤なんかもたまるのかもしれません。Kafさんのは耳部分はきれいですよね。ちなみに、うちはライトグリル部分はサビは来ていないんですよね。とにかくサビ落としは大変。サビに塗ると黒く皮膜ができるヤツの上に塗装して終わりなら楽なんでしょうが、これでは駄目なんでしょうね。きっと。

投稿: SKYDOG | 2009年4月25日 (土) 15時15分

追伸です

レストアの雑誌なんかにはPOR-15というのが登場していますね。プロ仕様ぽくて、何か良さそう。

投稿: SKYDOG | 2009年4月25日 (土) 15時34分

どうもです。
あんまり更新してなくて、申し訳ないです。
おかげさまで、車の方は好調です。
今はビートル乗りには最も良い気候ですね。

フェンダー下部のエッジ部分ですか。
ウチの場合、ライト等のサビに気をとられて
意識したことがありませんでした。
今度、チェックしてみます。

マナテックのPOR-15って、
調べるとよく出てきますね。
グサグサな状態に適しているのかもしれませんね。

投稿: kaf | 2009年4月26日 (日) 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/202304/29180122

この記事へのトラックバック一覧です: 左目:

« カーオーディオ購入 | トップページ | フェンダーの裏側 »