« だめだこりゃ | トップページ | ヘッドライトリム交換 »

ワイパーブレードの交換

あとですね。ワイパーブレード買いました。

Cimg0850

BOSCHの11というヤツ、1300円x2

Cimg0861

もう、こんなになってて、雨が全く吹けてませんでした。

今まで何度か交換した気がするのですが、

ブログに書いた記憶がないので、

少なくとも2年以上ぶりですね。

Cimg0871

まずブレードをこのように外します。

もっとも重要なのは、ブレードを外した状態で、

間違ってワイパーをバタンと閉じると、

窓ガラスを割る場合があるそうです。

Cimg0870

付属の4種の中から、使ってるのと同じコネクタをつけて、

Cimg0872

取り付けて、終了です。

前から思っていたのですが、

これってゴムだけの交換ではダメなんでしょうか?

金属のゴミが出るのはエコ的にも、よろしくないですよね。

« だめだこりゃ | トップページ | ヘッドライトリム交換 »

10.外装品とか」カテゴリの記事

コメント

ブレードごとだからワイパー交換って高くなっちゃいますよねw

て、ことで国産車の数あるワイパーゴムの中からブレードのスリットに入りそうなものを探して、ゴムだけ取り付けましたよ。
日産車の550mmのものを半分に切り2本にして使用しました。

投稿: MASA | 2009年2月23日 (月) 21時51分

MASAさん、どうもです。

あ、やはり可能ですか、勿体無いですもんね。
私も次回はそうしたいと思います。

投稿: kaf | 2009年2月23日 (月) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/202304/28307910

この記事へのトラックバック一覧です: ワイパーブレードの交換:

« だめだこりゃ | トップページ | ヘッドライトリム交換 »