« エアクリーナー交換 | トップページ | ワイパーブレードの交換 »

だめだこりゃ

以前、SKYDOGさんに頂いたテールランプの

バブルホルダー。 ここまで錆びたのはガスケットが

縮んでしまって、水が入ったという理解でした。

ガスケットを買おうと思ったまま、

随分過ぎてしまってました。申し訳ないです。

 小判テール用のガスケットがどの型番だか

確信が持てなかったので、購入する時に

お店の方にも聞いたのですが、

バケロク仕様だと、どういう改造をしたかで、

不定であるという事で、

結局、確信ないまま購入したのですが、

  Cimg0865_2

箱を開けた瞬間に、だめだこりゃと思いました。

デカすぎです。

62-67年用を買ったのですが、その年代で、

こんなにデカいテールランプの車体が

あるんでしたっけ?

 

 もう一つ、だめだこりゃは、

ウインカーのガスケットです。

かなり劣化してるので、換えたかったのですが、

Cimg0857

これもカンで買ったら、全然大きさが合いませんでした。

ちなみに、64- というタイプを買いました。

Cimg0858

ちなみにウインカーの裏側はこんなになってます。

なんか、すごくいい加減な感じがするんですけど・・・。

58-63のタイプだったら合ったのか?

ご存知の方いらしたら教えてください。

« エアクリーナー交換 | トップページ | ワイパーブレードの交換 »

10.外装品とか」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
私もメキシコさんを買った当初は6V化を企んでいましたので少々勉強しました。
フロントウィンカーは年式によっ形状が違うんですよね。あと、仕向け地の保安基準で若干。。

テールランプ用の小判テールは全て同じだと思っていました。
ビッグテールなら少しは分かるのですが(笑)。。。

投稿: ガンガン | 2009年2月22日 (日) 17時10分

こんばんは。テールのガスケット、これで合いませんか?テールランプのボディってテーパーになっていて根元は結構でかいので、ガスケットも思ってる以上に大きい可能性があります。レンズとボディの間に入るガスケットと比べると気持ち倍くらいの大きさがあるかもしれません。

投稿: Torin | 2009年2月22日 (日) 19時53分

これはリアフェンダーとウインカーハウジングの間に挟むガスケットかな。F4のカタログにある純正のものとは若干細部の造りが違いますが、いわゆる67年まで使われた楕円のランプのものと思います。小さいのだったらスプリットの時代などもあると思いますが。

もしかしてkafさんが探したのはハウジングとレンズの間に挟むガスケット?だとするとゴムのやつはHELLA社のレンズとリムとワンセットになったやつしかF4のカタログにはないですね。私は勇んでこれを買ったのですが、社外品のハウジングとHELLAのレンズではネジ穴が合わず、レンズだけ装着できずに眠ったままになってます。ハウジングとレンズの間に挟むガスケットはリングとシール(ウレタンみたいなガスケット)が一体型のものがF4のカタログにあります。以前、私のに付いていたのもこれでした。

フロントもこれは違いますね。64ー74年仕様か、71−79年アメリカ向け仕様、ほかにもあるようですね。うちもkafさんと同じ細いタイプで58ー63年仕様かな。いろいろあるようです。フェンダーとの間のガスケットも本来はボディーまで配線をカバーするようになっているので、いくらなんでも裏がむき出しのはずはないのですが。ただ、ドイツものと6V化したメキでは微妙に違っていて、合うとは限らないのがいろいろあるようで、通販だと現物確認ができないのが難ですよね。

こちらは本日、エアホース交換しました。前は白かったのが今度は黒塗りでエンジンルームが引き締まりました。おまけに温かいエアが来るような‥‥。はめてみて分かったのですが、パイプとホースは隙間の遊びがなく、無理矢理ねじ込むだけではうまくはまらないんですよね。うちはうまくはまっておらず、エアが100%来ていなかったようです。どうりで寒い訳だ。ちなみに左は25センチ、右は29センチぐらいでちょうど良い長さでした。

投稿: SKYDOG | 2009年2月22日 (日) 20時03分

すみません、リアのガスケットは純正のものと同じ造りですね。

投稿: SKYDOG | 2009年2月22日 (日) 20時12分

kafさん、こんばんは。

大変ですね。
リア用と思われるバルブ ホルダーは、skydogさんから頂かれたものを使われるのでしょうか。
でしたら新品がありますから、紙にそのバルブ ホルダーを置いてペンで型と取り(線を引く)、それをファックスで送られて相談をされるのが良いかと思います。
また、フロントの配線でしょうか、スゴイです。ワンタッチ コネクターは何のために?いずれ断線するでしょうから、途中で切ってギボシ端子でも使われて、配線し直しをされた方が良いようにも思います。

投稿: おむすび | 2009年2月22日 (日) 21時27分

こんにちは☆
フロントウインカーのガスケットは58~63のものだと思います。
この前替えましたし私と同じタイプのものだと思いますので。

投稿: MASA | 2009年2月22日 (日) 23時58分

皆様、アドバイスありがとうございます。

テールのガスケットですが、
私が買ったものはリアフェンダーとハウジング
の間に挟むガスケットというのが有力なようですね。
SKYDOGさんご指摘のように、私の欲しかったのは
↓の下から2番目の写真でシールと呼ばれている
http://www.flat4.co.jp/body/tail/t1hw/t1hw.html
ものでした。リングとレンズで3400円。
微妙に高いですが、
これを買うのが良いみたいですね。

投稿: kaf | 2009年2月23日 (月) 00時38分

ウインカーのガスケットは、58-63が正解ですか、
MASAさん、ありがとうございます。

ウインカーの裏側ですが、
皆さんのはこうではないのですか?
まさかウチのメキだけじゃないですよね。
SKYDOGさんは6Vルックですよね、
よろしければ教えてください。

おむすびさんの言われるように、
これは配線し直した方が良さそうですね。

投稿: kaf | 2009年2月23日 (月) 00時44分

kafさん こんばんは
F4のペアで3400円のものはレンズとリングじゃなく「リングとシール」じゃないですかね。つまり「シール付きのリング」。私のに以前ついていたのが手元にあるんですが、えーっ、こ、これが3400円!というような代物じゃないかと。そんなんならいっそのことハウジングとホルダー、レンズ一体の「テールASSY」が左右セットで1万2800円(F4)、INTAKEでは1万1000円であるので、こちらのほうがいいかなと思ったりしてしまいます。

フロントのウインカーですが、ガスケットから下に延びているホースの中を配線が通り、ホースは直接ボディーとつながる構造なので配線は水からは完全にシャットアウトされる設計です。でもメキは本来、ウインカーはバンパー内蔵が標準なので、化け6のフェンダー上のウインカーではホースが届くボデーのところに穴がありません。

うちのメキの配線は途中までホースの中を通り、その後は市販のケーブルを通すチューブを流用して一応、水を遮断しています。kafさんの写真を見る限り、これでは上からというより、タイヤハウス側からどんどん水や湿気がウインカーのバルブを直撃するように見えますね。少なくとも新しいガスケットを装着するだけで全然、耐久度合いが違うような気がします。

投稿: SKYDOG | 2009年2月23日 (月) 22時08分

SKYDOGさん、ご返答ありがとうございます。

あ、失礼。シールとリングですね。書き間違えました。
テールの方はゴムチューブかなんかで、工作してもいいかな
と思いました。

>うちのメキの配線は途中までホースの中を通り、その後は市販>のケーブルを通すチューブを流用して一応、水を遮断していま
>す。

なんと、そうですか、こんなチープな配線はウチだけですか。
97年式と2000年式の違いですかね。
こっちは購入しないとダメそうですね。

投稿: kaf | 2009年2月23日 (月) 23時34分

こんばんは。
ガスケット合うの見つかりましたか?
自分も最近ガスケット交換したばかりです。
で、アドバイスをさしあげたいのですがもうわかったみたいですね
ただ、どれもそうかはわかりませんが、ねじ穴の位置がずれていたので、少し加工しないとつきませんでした。

ちなみに自分のも配線はskydogさんのような感じになってます。
みんカラに整備記録UPしてるのでよかったら見てくださいhttp://minkara.carview.co.jp/userid/480979/car/406043/691650/note.aspx

あと自分のメキビもアイドリング中にブオーンブオーンってなるので、
ブログ参考にさせてもらいます

投稿: りんご虫 | 2009年2月25日 (水) 23時48分

りんご虫さん、はじめまして、

写真つきでとてもわかりやすかったです。
ありがとうございます。
ブログひととおり見せて頂きました。
ツートンは限定車かな、キレイな車体ですね。

ウインカー下の配線は、2000年頃に
手抜きか否かのポーターラインがありそうですね。
なんて、ウチの車だけだったりして。

投稿: kaf | 2009年2月26日 (木) 22時53分

りんご虫さん こんにちは
私も拝見いたしました。そう、うちもフロントウインカーの配線処理はこんな感じです。メキの化け6はアメリカで作業をしているという話もあり、どこが併行輸入したかによっても作業内容が違うかもしれませんね。もちろん日本で作業した可能性もありますが‥。ちなみにうちは多分、私が2代目のオーナーなのだろうと思いますが、買ったときは既にこうなっていたので、その辺は闇の中です(苦笑

kafさん 
エアインテーク付きのフロントフッドやテールレンズ内の手作り仕切り板などの処理を考えると、はてどういう人生、いや車生を送ってきたのだろうと想像します。オークションか何かで部品を集めて「えいっ!」と仕上げたのかも、ですね。でも、発作は解消した由。春に向けて幸先が良いです。うちは快調とご報告したのですが、その途端に軽い発作が出ています。もしかして花粉と関係あるのかも。いや、冗談です。

投稿: SKYDOG | 2009年2月27日 (金) 07時07分

どうもです。
そうですねえ、メキシコで生まれて、
アメリカ(?)で手抜きの改造されて、
日本で私の相棒となったわけですから
結構劇的な車生(?)ですよね。

メキシコ人の喘息は治ったかもしれませんが、
私の花粉症はピークを迎えつつあります。
あー、目がかゆい。

投稿: kaf | 2009年2月28日 (土) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/202304/28275275

この記事へのトラックバック一覧です: だめだこりゃ:

« エアクリーナー交換 | トップページ | ワイパーブレードの交換 »