« ひと休み | トップページ | 今年の目標 »

発作の原因について考える

その後の経過を報告します。

30番のリレーを交換して、何度か車に乗っていますが

嬉しいことに、発作もエンストも一度も出ていません。

やや尚早かもしれませんが、治ったような気がしています。

どういう事だったのか、私なりに考えてみました。

間違いなど気付きましたら、ご指摘頂けると助かります。

 Idle

まず、こちらのアイドルスタビライザーバルブ

これはECUの出力によって、

空気量をコントロールする装置です。

型番は 408-202-013-002Z VDO製

こちらに多少情報が出ています。

この装置に求められるのは、

エンジンの冷えている始動時には弁を開き、

暖まるに従って徐々に弁を塞ぐことだと思います。

同じものではないですが、こちら

似たものの構造が出ています。

信号はON/OFFしかないのですが、

ONとOFFの粗密具合で、弁を中間的に閉じる

事もできる構造と考えて良いかと思います。

 前にも書いたように、このアイドルバルブの電源を抜くと、

エンジンの冷えている始動時は回転が低すぎるので、

数分アクセルを吹かしてやる必要があります。

また、暖まった後は、回転が高い状態です。

これは何を意味するかというと、

おそらく、電源を抜いておくと、

弁が半分くらい開いているのだと思います。

つまり、暖気前にはもっと開くべきであり、

暖気後はもっと閉めるのが理想という事でしょう。

 次に30番のリレーですが、こちらをご覧ください。

これを見ると、30番のリレーがないと、ECUに12Vが

いかないので、始動時ならエンジンはかからないし、

始動中ならエンストすると思いますが、

ECUの4番ピンから来ている線、

またはディスティニーさんの言われたように

イグニッションから来ている線。

このどちらかが、一瞬でも接触不良になると

先ほど書いたアイドルバルブを外した状態と

同じになるのではないでしょうか。

暖気の前だと、開いている弁が半分に戻されるので

アイドリングが下がってガクガクする程度でしょうが、

暖気後、閉めている弁が突然半分に戻されると

踏んでもないのにアクセルを吹かしたようになると思います。

それが今回の発作だったのではと考えると

辻褄が合うような気がするのですが、どうでしょうか?

なんて、解決したように書いてますが、

ぬか喜びでない事を祈っています。

« ひと休み | トップページ | 今年の目標 »

01.アイドル不調とか」カテゴリの記事

コメント

無事、解決おめでとうございます。

アイドル スピード コントローラ(ISC)の基本位置は、仰られるように半開位置です。ですので、電源を切れば、半開。要するに少しチョークを引いた状態になります。
ただISCは普通は、オン オフだけのような、コントロールはしていないと思いますが。

投稿: おむすび | 2009年2月 8日 (日) 22時02分

おむすびさん、ありがとうございます。
今日はかなり長く走ったのですが、大丈夫だったので、
なんとか入院せずに済んだようです。

そうですか、ON/OFFだけなんですかね。
どうも、その辺り情報不足でして、フォローして頂いて
ありがとうございます。

外して、エンジン回してバルブの閉じ具合を観察すると
動きがはっきりすると思ったのですが、近所迷惑だし
なかなかできませんでした。

投稿: kaf | 2009年2月 8日 (日) 23時14分

kafさん、こんばんは。

あれ?オン オフのみでは、ないですよ。
そんな簡単な制御では、アイドルが維持できないと。電源を抜いた状態では、半開ではありますが。
スロットルのバイパス回路をISCが構成しています。そのバイパスを通過する空気量をISCがコントロールしています。手動で空気量を調節すると、それがチョークですね。

投稿: おむすび | 2009年2月 9日 (月) 23時24分

smileあ、失礼しました。読み違えてました。
ON/OFFだけではないと言われたんですね。
そうですよね。あれ、そうなのかなーと思ってました。smile


投稿: kaf | 2009年2月10日 (火) 00時03分

はじめまして、MASAと申します。
96年メキに乗っております。
スタビを洗浄して、直ったと思ったのに、本日、信号待ちで突然発作が起こりました。
0.5秒くらいの間隔で回転があがったりさがったり。すごい振動で。(こんな症状ですよね??)
他のところも見ましたが、kafさんのが特に勉強になりました。
参考にさせていただきます。

投稿: MASA | 2009年2月14日 (土) 00時49分

MASAさん、はじめまして。私のは97年式です。

そうです、そんな症状です。
人が見てたら、エンジン切りたくなりますよね。
私の苦労が何かのヒントになれば幸いです。

投稿: kaf | 2009年2月14日 (土) 01時05分

kafさん 発作、ほぼ解決されたとのこと。本当に良かったですね。ただ、これでメキへの奥さんの愛情が取り戻せたとは言えないかも。シートカバーはまだしばらく難しいかもしれませんね(笑)。

30番リレーについては色々ネット検索して調べてみました。98年10月に全車両点検、交換でリコールの届け出がありますね。92年から97年製造のゴルフなどが対象のようです。届け出によれば、ECUに電源を供給するリレーで内部回路の製造不良により断線の恐れがあるというものです。ほかに、O2センサーに関する不具合でニュービーなどのECUプログラム書き換えが04年にリコール届け出されています。こちらは99年製造からなので気にすることはなさそうですが‥‥。

で、冒頭に「ほぼ解決」と書いたのは、私の中で30番リレーとアイドル制御の相関関係がしっくり納得できないからなのです。リコールにもあるように、このリレーはECUへの電源供給がメインの仕事ですよね。1600iの回路図ではさらにISCVや燃料ポンプリレー、点火コイルなどにもつながっています。30番リレーが駄目ならエンストなど最悪の状態を招くことは想像できますが、アイドル回転の不制御だけのトラブルにつながるのかどうかの疑問がどうしても解けず、悩み続けて今に至っています(笑)。

大変な苦労をされて検証され、大いに参考になりました。私は手も汚さず目学問だけで申し訳ないです。ただ、リレーは回路のオン、オフや回路AからBへの切り替えなどが役割なのではないのかと。つなぎ方で役割が変わるのでしょうか。kafさんの推理のようなことかも知れませんが。脳内整理がつきません(汗)。


投稿: SKYDOG | 2009年2月14日 (土) 08時13分

SKYDOG さん、どうもです。

>kafさん 発作、ほぼ解決されたとのこと。本当に良かったですね。
>ただ、これでメキへの奥さんの愛情が取り戻せたとは言えないかも。
>シートカバーはまだしばらく難しいかもしれませんね(笑)。

ありがとうございます。
妻には暖房対策と、塗装を急かされています。
なかなかお褒めの言葉を頂ける事はないです。(苦笑)


>30番リレーが駄目ならエンストなど最悪の状態を招くことは想像できますが、
>アイドル回転の不制御だけのトラブルにつながるのかどうかの疑問がどうしても解けず、
>悩み続けて今に至っています(笑)。

30番リレーのトラブルはゴルフ関係のHPで幾つか見ていますが
リコールになっているんですね。
私もリレーがダメならエンストすると思ったので、
あまり期待していませんでした。
なので、この記事の理由も後付けなんですが、
ちょっと思ったのは、リレーも劣化すると、接点に接触抵抗が
増えたりするそうです。
( http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3830080.html )

リレー交換で症状が変わるとしたら、
ECUへの供給電圧が安定したくらいのことしか
思いつきませんでした。

仰るとおり、じゃあなぜ他のところに影響は出てなかったのか
という疑問は残ってしまいます。

ECUからアイドルバルブに行っている信号をオシロで
見れれば、何かわかりそうなんですが
そんな予算は勿論ないですしね。

投稿: kaf | 2009年2月14日 (土) 11時38分

kafさん。しつこく「その後」なのですが、考えるのがしんどくなってきたので、メキの持病の一つに思えてきたハンチングの原因は「車さまざまである」という勝手な結論で自分を納得させようかなと思い始めています。

つまり「ISCVの作動不良」「30番リレー不良」「O2センサー不良」「その他のセンサー不良」その他もろもろ‥‥。

で、うちの00年式メキのハンチングが治まったのは、やはり「結果的にロムチューンが奏功したのではないか」と考えています。30番リレーは白色ボックス(ゴルフのサイトで見ると不良対策品は白色らしい)が付いていました。よって強引に原因から除外。ISCV、O2センサーも触ってないので除外です。

あるサイトでは点火時期の補正として「暖気進角補正」「アイドル安定補正」などがあり、アイドル安定補正ではECUは回転のバラつきを燃料噴射量とともに点火時期でもコントロールする、とあります。またhttp://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2002/00200/contents/053.htmには「急減速時にスロットルバルブが全閉位置まで急激に戻されると同バルブが全閉になる直前にISCVが開き、エンストを防止する」というような記述もあります。うちの場合、このスロットルバルブの動作とハンチングの始まりが関係していたように思います。ロムチューンで進角特性が変更されるなどした結果、アイドリングの安定化につながったのではという解釈です。根拠希薄ですが、あくまでも「うちの場合は」としときます。

投稿: SKYDOG | 2009年2月15日 (日) 01時59分

kafさん、こんばんは。

症状が治まって良かったですね!

こちらの97は、結局は他力本願で結果的に治まったので、
「症状を配線図面等から追って行く、正攻法な対処」でなくお恥ずかしい限りです。

頼ってばかりいて恐縮ですが><、
いつもデータ・経緯等、参考になるのでありがたく、また感謝しています。


投稿: デスティニー | 2009年2月15日 (日) 20時07分

SKYDOGさん、返信おくれました。
情報ありがとうございます。
私もいろいろと検索したりしてますが、
結論としては、ようわからんですね。
16日の記事にちょっと関係ある話を書いてみました。
ちょっと読んでみてくださいませ。

投稿: kaf | 2009年2月16日 (月) 22時51分

デスティニーさん、どうもです。
電源系ではないかとのご指摘、お見事でした。
行き当たりばったりの解析なので、
あまり誉められたところではないですね。
お恥ずかしいです。

投稿: kaf | 2009年2月16日 (月) 22時52分

アイドル不調のコラードに乗ってます。
アイドルバルブ品番同じです。
アイドル不調で勉強になりました!!

投稿: 余花 | 2011年5月 6日 (金) 08時38分

余花さん、はじめまして。
コラードって結構メキビーと同じパーツ使ってますよね。
メキビーがコラードのパーツを流用していると言う
べきですかね。
ステアリングボスとかコラード用を
買った記憶があります。

投稿: kaf | 2011年5月 7日 (土) 16時21分

はじめまして。cmと申します。
2003年式メキシコビートルに乗っています
最近アイドリングの不調で修理屋さんに預けたのですが、
近くにビートル専門店がないため旧車扱っているお店で修理しています

症状なのですがエンジン始動から高回転のままアイドリングが下がりません.......アイドルスタビライザーも交換いたしました.。修理屋さんもお手上げで原因が分からずセンサー関係とコンピュータを変えようか悩んでいます。FLAT⚪️さんに相談したのですがコンピュータが壊れることは なかなか無いとのことで.......言われる通りコンピュータが壊れることは珍しいのでしょうか?

投稿: cm | 2014年3月 7日 (金) 18時42分

cmさん、はじめまして。
コンピュータが壊れるのは珍しいのかどうか
申し訳ないですが、わからないです。
以前は豪華コメンタリー陣の皆さんに答えて
いただいてましたが、最近はほとんど更新していないので、皆さんいなくなってしまったのかも。

高回転というのはどの程度なんですかね。
アイドルスタビライザーのコネクタを抜くと
暖気された状態では、アイドリングは高めに
固定されると思いますが、そんな感じでしょうか。
それとも発作みたいに上がったり、下がったりを
繰り返す感じでしょうか。

投稿: kaf | 2014年3月 7日 (金) 22時37分

kafさん

ご返信 誠にありがとうございます
ネット検索でここにたどり着きコメント入れてしましました・・・

状態なのですが始動時にアイドリングが上がったり下がったりし その後 アイドリングが上がった状態で下がりません。タコメーターがないので回転数は分かりませんが上がりっぱなしの状態は3000~4000回転くらいではないでしょうか。

修理屋さんの おっちゃんがアイドルスタビライザーの空気の量を指で調節すると徐々にアイドリングが下がってくるのですが アクセルペダルを踏むと高回転になったまま下がりません。

センサー類でインテークテンプセンサーとスロットルセンサーの交換を考えてます。ただFALT●さんにはインテークテンプセンサーが品切れで思案中です。

見ないとなんとも言えないと思いますが やはりひとつひとつ怪しい個所を交換していくしか方法はないでしょうか。

投稿: | 2014年3月 8日 (土) 10時50分

cmさん、こんばんは

私にわかる事は少ないのですが、
思いつく事を書きますと

通常だと
暖気前:アイドリング高め
暖気後:アイドリング低め安定
となるのに対し

アイドルスタビライザーのコネクタを抜くと
暖気前:アイドリング低すぎてガタガタ
暖気後:アイドリング高め安定
となると思います。

どちらでも後者となるようだと、
アイドルスタビライザーにちゃんと電気が来てない
とかあるかもしれません。

メキビーはエアコンを入れるとエンストするという
問題の対策として、アイドルアップリレーを
入れている車も多いかと思います。
これを入れている場合、アイドルスタビライザーの
配線をいじるので、何か関係しているかもしれません。
全然、的外れだったらすみません。

投稿: kaf | 2014年3月 8日 (土) 23時33分

kafさん
ありがとうございます。
元から悪かったオルタネーター交換に始まりアイドルスタビライザー交換でお財布の終了フラグ立ちまくりです......センサー類 コンピュータを分割でクリックする一歩手前です(笑)

アイドルアップリレーの件
情報を待ってる修理屋のおっちゃんに届けに行ってきます!!状況などご迷惑でなければコメント欄に入れてもよろしいでしょうか。よろしくお願いします。

投稿: cm | 2014年3月 9日 (日) 12時45分

cmさん、こんにちは
オルタネーターとアイドルスタビライザーだと
10万超えそうですね。厳しい出費ですね。
ただ、オルタは皆さん交換している必要ですが。

何かわかりましたら、状況教えてしていただけると
うれしいです。早く治るといいですね。

投稿: kaf | 2014年3月10日 (月) 07時10分

kafさん
cmです
スロットルセンサー、シリンダーヘッドテンプセンサー交換しました
アイドルスタビライザーのコネクターを抜いてエンジンをかけると暖気前、暖気後もアイドリングが高めでした

前オーナーがアイドルスタビライザーに細いパイプを入れ空気の量を少なくするように調整していたらしく そのパイプを入れたままだと冬場はアイドリングが少なすぎて大変でした。外したら外したでアイドリングが高すぎて........随分 暖かくなったのでそのパイプを入れればアイドリングは正常になるのですが(笑)

アイドルアップリレーも綺麗につなぎ直しても変わりませんでした。今疑っているのはバキュームセンサー。

ただいろいろ調べていると 同じような症状でスロットルのゼロ調整の位置?を合わせ直したら改善した例がありました。あとはコンピュータ載せ替えで改善した例も。

いや.........頭いたいっす。

投稿: cm | 2014年3月13日 (木) 18時51分

cmさん、
スロットルセンサーとテンプセンサーは
変化なしだったんですね。厳しいですね。

アイドルスタビライザーに細いパイプですか、
対処療法だったんですかね。前オーナーに
聞いてみたいところですが。

バキュームセンサーというのは、ECUのボックス
内部にあるのでしょうか。バキュームホース外れ
によるアイドル不調については、
ちょうどSKYDOGさんが数日前に
コメントされていました。
http://kaf.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/2-a7e7.html

私もちっょと調べてみましたが、ホースが切れて
いて空気が余計に入って、アイドリングが高く
なっていたという人がいました。(ビートルではないですが)。ホース周りの確認も試す価値あるかもしれません。


投稿: kaf | 2014年3月13日 (木) 21時56分

kafさん。

バキュームホースも全て確認してみました。
いや.......ダメですね(笑)
残すはo2センサーかコンピュータか。
迷惑を承知でいろんなショップに聞いてみました。
コンピュータは、あまり経験ないって返答が多く6マンもするコンピュータ購入の踏ん切りがつきません!!(笑)
o2センサーは3万くらいするので めちゃくちゃ悩んでいます。

投稿: cm | 2014年3月16日 (日) 16時02分

cmさん
バキュームホースダメでしたか。
詰まってる可能性もあるので、
外して吹いてみろと言ってる人もいました。

o2センサーもコネクタで外せると思うので、
外してみて、変化ないようだったら期待薄かも
しれませんね。センサを外したら、バッテリを
一度外してリセットが必要なのかもしれません。

ところで、このアイドルが高い症状というのは
突然そうなったのですか?
前オーナーもアイドルバルブに小細工していた
ようだということでしたが、
それだけでは効かなくなったということなのでしょうか。

投稿: kaf | 2014年3月17日 (月) 00時15分

kafさん

多分、前オーナーはアイドリング高回転になりコンピュータかセンサー類を疑ったと思うのですが修理箇所が特定出来ず また値段も高かったので対処療法でチューブ入れたんだと思います。

夏場や暖かい時期は気にもならないのですが冬季の始動時にかなり空フカシをして暖めないとエンジンが落ちます。走行中は全く問題ないので、おかしい おかしいと思いつつ こんなもんかなって思っていましたが、エンジンが暖まって近くのコンビニに行って買物をして すぐ戻ってエンジンかけてもアイドリングが低回転すぎて落ちるので また同じように空フカしをしていました。

投稿: | 2014年3月23日 (日) 18時48分

cmさん、そうですか。
あまり私にわかることはなさそうですが、
念のため、この記事にある30番リレーも
一応、抜き差ししてみる価値はあるかもしれません。
交換しても2000円程度ですし。

今はアイドリングで、エンストする事は全くないですがリレーを変える前は発作状態になる前も
やや不安定でした。
関係なかったらすみません。

投稿: kaf | 2014年3月25日 (火) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/202304/27883911

この記事へのトラックバック一覧です: 発作の原因について考える:

« ひと休み | トップページ | 今年の目標 »