« ヘッドライトリム交換 | トップページ | 雪が降る »

80番のリレー

あと、最近やった事と言えば、

せっかく買ったので、80番のリレーも換えました。

Cimg0860

影響があるのはフュエルポンプやO2センサの

電源系ですね。

Cimg0873

換えても何かが変わった感触はありませんでした。

このところ、ずっとエンジンの調子は良くて、

発作は一度も出ていません。怖いくらいです。

ブログのネタ不足を心配して、

問題起こしてくれなくていいからね。

« ヘッドライトリム交換 | トップページ | 雪が降る »

01.アイドル不調とか」カテゴリの記事

コメント

>このところ、ずっとエンジンの調子は良くて、
発作は一度も出ていません。怖いくらいです。

私のも調子よくなりました☆
リレー替えて、2、3日置いといたら3速での戻りの悪いのもよくなりましたしw
不思議です。
リレーを替えてよくなったのは事実ですけど、
今回の要因は洗浄後に起こったので、やはりスタビの動きの悪さじゃないだろうか、と思いまして。
で、やり忘れていた「洗浄後の潤滑スプレー」をしておきました。

出先でまさかの発作が起きて以来、
直ってからでも運転の際に「あの緊張と怖さ」から身体の震えが止まりませんでしたw

>ブログのネタ不足を心配して、
問題起こしてくれなくていいからね。

間違いないですね!
愛車からの「残念なお知らせ」はいりませんw
しばらくは何も起きないでほしい・・・

投稿: MASA | 2009年2月27日 (金) 21時38分

どうもです。
おお、そうですか、
調子が良くなったのはなによりですね。

ウチのメキもバタフライ付近の洗浄で
半年くらい調子が良かった事もあり、
発作の原因というのは合わせて一本的な
部分があるのかもしれませんね。

私も暫く、「残念なお知らせ」は遠慮したいです。


投稿: kaf | 2009年2月28日 (土) 22時05分

kafさんはじめまして!ぼくは98年式に乗っています。

いろいろ拝見しましたが・・kafさんの探究心や、実行力に感動しました☆
ぼくの先生になって欲しいです。

ぼくもメキの発作に苦しんでいます。
ブォーンブォーンと吹き上がり、尋常じゃないサウンドを響かせます・・・
これから、いろいろと参考にさせていただきます!


投稿: エスパ | 2009年3月14日 (土) 14時12分

エスパさん、はじめまして、
ウチのメキビーは97年式です。

私なんか、まだまだですが、
過去の記事が役に立つようだと嬉しいです。
発作が治ることをお祈りしています。

投稿: kaf | 2009年3月15日 (日) 00時52分

ご丁寧にどうもありがとうございます!

ちなみになんですが、ぼくのメキはショップの人によって、アイドルスタビライザーバルブに穴が開けられました。
4ミリの六角レンチで調節できる、ネジみたいなやつが中にありまして。

アイドリングがブォーンブォーンとなっている最中に六角で回して調節すると、ブロロロローと落ち着いたアイドリングになったんです。
けどその落ち着いたアイドリングの感じは、アイドルスタビライザーバルブの電源を切った感じに似てました。
いわゆる半開きの状態なんでしょうか?

それから1時間くらいは調子が良かったのですが、途中で回転がかなり低くなってエンストしました。そしてアクセルをずっと煽らないと、アイドリングが保てなくなりました。

多分発作のときは、調節で丁度良い感じだったけど、
発作が落ち着いてきたら回転不足に陥ったんだと思います。。

しばらく自分で調節しながら乗ってみます。
長々と失礼しました!

投稿: エスパ | 2009年3月15日 (日) 23時53分

どうもです。返信遅くなりまして、すみません。

穴を開けて調整するのですか、
アイドルバルブにはアジャストスクリューのある
タイプ(ビートルではない)がありますが、
そういう感じなんでしょうか。微調整用ですかね。

私の場合、発作は30番リレーの交換で、
良くなりましたが、他にも
いろんなパターンがあるようですね。
このブログ内に何かヒントになる記事があると良いのですが。

投稿: kaf | 2009年3月18日 (水) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/202304/28380578

この記事へのトラックバック一覧です: 80番のリレー:

« ヘッドライトリム交換 | トップページ | 雪が降る »