« 続、メキビーとヒーター | トップページ | スピードメーターケーブルの給油 »

悩めるスピードメーター

年末に温泉に行った際、

走り出して気付いたのですが、

カーナビがちゃんと動いていませんでした。

車速パルスが来ていないようでした。

Cimg0693

ウチのビートルの場合、

上の写真のような配線になってまして、

2本のスピードメーターケーブルの間に

車速センサーを入れています。

ただ、これがどうも微妙で、

車速パルスが出なくなったり、

スピードメーターが回らなくなったり、

或いは、とてもでかいカチカチ音がしたりと

いろんな問題が出ます。

刺し替えたり、上下を換えたりといった

場当たり的な対処で乗り切っていますが、

こんなものにもコツがあるのでしょうか。

ちなみに、左フロントから来たケーブルを

分岐しないでスピードメータに繋ぐと、

間違いなく動作して、カチカチ音も出ないので、

分岐の問題なんですけどね。

話は全くかわって、アクセス数が30000を超えたようです。

ご来場頂いた皆様、ありがとうございます。

« 続、メキビーとヒーター | トップページ | スピードメーターケーブルの給油 »

03.ナビとかオーディオとか」カテゴリの記事

13.その他の話題とか」カテゴリの記事

コメント

私も同じ方式で車速とっていますが、時々スピードメーターケーブルにエンジンオイルをほんの少し垂らすようにして給油してます。

投稿: take | 2009年1月11日 (日) 16時01分

takeさん、コメントどうもです。
オイルを差すのですか、考えた事もなかったです。
早速やってみます。
ありがとうございます。

投稿: kaf | 2009年1月12日 (月) 09時44分

すみません、すぐやるような事を言いながら
やりませんでした。来週、きっと・・・。

投稿: kaf | 2009年1月13日 (火) 21時44分

 全く関係のない事で恐縮です。ダッシュ裏の写真を見てふと分かったのですが、kafさんのメキはリレー(黒い箱形のもの)が二つですよね。私の00年型は、その間にかなり大きな箱のリレーが突き刺さっています。コネクター二つ分を独占している感じです。はて、何でしょう。セキュリティー関係でしょうかね。

 それにしてもメキは配線がぐちゃぐちゃですよね。電気に疎い私はシートヒーター用に電源を取ろうと思って迷った挙げ句、バッテリーから直引きして済ませてしまいました。そんな訳で私が選んだカーナビはガーミンです。バッテリーで駆動するのが決め手でしたが、衛星の測距性能は素晴らしく、満足しています。と言いつつ、何か難しいことから逃げ回っているのがバレバレですね。

投稿: SKYDOG | 2009年1月13日 (火) 23時10分

大分からこんにちは、3度目の訪問になります。当地でもかなり冷え込み、寒い思いで通勤にメキシコ君を使用しています。先日、ヒーターの記事を楽しく読ませて頂きました。03Sとスポルトに乗っていた時に大変寒い思いをしたので、メキシコ君にはヒーターと言うか、後部座席の下で、ヒーター用の配管切ってファンを取り付けて強制的に温風を車内に送ってます。ショップで売ってた物を通販で購入しましたが、この1週間の寒さには勝てません。もっぱらコートを着て、手袋をして乗ってます。安価で取り付け簡単なヒーターって無いですか?  寒さにとっても弱い「おやじ」でした。

投稿: 大分のワーゲンおやじ | 2009年1月14日 (水) 17時43分

SKYDOGさん、どうもです。
リレーの事ですが、ウチの車は買った時から、
セキュリティーのヤツがなくなっていたので、
その関係ですかね?

最近は客観的に見て、ポータブルナビが正解だったかもと
思ったりしてます。1DINしかないビートルの場合、
インダッシュナビだと、カーステの場所もなくなってしまうし。
常に使うわけではないですからねぇ。

投稿: kaf | 2009年1月14日 (水) 22時57分

「おやじ」さん、こんばんわ。
大分も寒いのですか、多摩地区の寒さもなかなかですよ。
私も寒さには弱い方で、この時期は厳しいですね。

配管にファンですか、電源はどうされてるのかなー、
写真とかあったら、見てみたいですね。

他の暖房というと、シートヒーターとかでしょうか。
小型のヒーターを持ち込むとかってあるんですかね?
私も知りたいです。

投稿: kaf | 2009年1月14日 (水) 23時26分

検索してたら、こんな方がいらっしゃいました。
ttp://www.pc-6001.net/beetle/event/bugtm97.html

車内で灯油燃したら危険だと思うんですけど、
窓開けて走るんですかね。

投稿: kaf | 2009年1月15日 (木) 23時42分

こんばんは、シートヒーターの件は検討してみます。私が取り付けたファンは、出勤時は無いよりはマシかなっと言った効き具合ですが、日中と退勤時の効果は有ります。確か米国製だと記憶しておりますが、定かでは有りません。電源はバッテリーから直で取りました。スイッチとヒューズを入れてますが、2年間トラブルは有りません。
私ども「おやじの集まり」が好き勝手に書き込んでいるブログが有ります。その中に、2007年11月の書き込みにファンの取り付けを投稿してますので暇な時にでもご覧下さい。
vwhinode.blog.ocn.ne.jp/blog/

投稿: 大分のワーゲンおやじ | 2009年1月16日 (金) 18時30分

「おやじ」さん、どうもです。

ブログ拝見しました。
私もよくネットサーフィンしてますが、
まだまだ見てないVWのブログがあるのですね。
今度、ゆっくり拝見させて頂きます。

ファンの写真も拝見しましたが、
turbo 3000 altwood というように読めるのですが、
検索しても当りません。
どちらで購入さたのでしょうか?
度々質問して申し訳ないです。
よろしければ教えてください。

シートヒーターについては、
前にちょっと書いたことがあります。
結局、買ってませんが。
http://kaf.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/post_ea89.html

投稿: kaf | 2009年1月17日 (土) 10時39分

こんにちは! 今日の大分は風も無く穏やかな天気です。その陽気に誘われて、リアバンパーの塗装を朝からやってます。うまく行けば・・・ ファンは、F4の福岡店で購入しました。弱・中・強の三段切り替えスイッチで切り替えますが、音はかなりのものですが、慣れました。

投稿: 大分のワーゲンおやじ | 2009年1月17日 (土) 13時46分

「おやじさん」、度々、ありがとうございます。
今日、こちらはわりと温かかった気がします。
私も今日はかぶとむしの世話をしました。

これなんですね、知りませんでした。
http://www.flat4.co.jp/muffler/heater/booster/booster.html
情報、ありがとうございます。

投稿: kaf | 2009年1月17日 (土) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/202304/27021745

この記事へのトラックバック一覧です: 悩めるスピードメーター:

« 続、メキビーとヒーター | トップページ | スピードメーターケーブルの給油 »