« 2009 | トップページ | 悩めるスピードメーター »

続、メキビーとヒーター

いつの続かというと、1年前のこの記事なんですが、

これについては、いつものように書いただけで、

何もしてませんが、要するにメキビーのヒーターは

ドイツものより暖かくならないということですね。

この時期、寒くてつらいです。

ここにも関連記事を見つけました。

He

最近、気になるのは妻がビートルに乗ると

生あくびが出るとか、目が乾くとか言います。

ひょっとして、

穴が空いて排気が混ざったりしてないのか

とも疑っています。

« 2009 | トップページ | 悩めるスピードメーター »

08.冷房とか暖房とか」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。ヒートエクスチェンジャーの断面、面白い記事ですね。ところで僕は基本冬でも運転席の窓は全開です。バイクに乗ることを考えれば暖かいし、窓が開いてる方がエンジンの音も良く聞こえて気持ちがいいから…。でも最近は季節を問わず窓を開けて走っている車が少なくなりましたね。

投稿: Torin | 2009年1月 8日 (木) 01時01分

Torinさん、お久しぶりです。

地球温暖化の昨今ですから窓を開けて走る車は
増えても良さそうですが、
やはり現代人は寒さに弱くなってるんですかね。

という私も多摩地区程度の寒さに、
結構ダメージを受けてまして、
この時期、窓を開けて走るのは厳しいなあ。

投稿: kaf | 2009年1月 8日 (木) 23時19分

今晩わ。この連休はどうやら本格的な寒波の来襲ですね。僕もTorinさんのように、ビートルは濡れないバイクだと思っています。冬、バイクごと震えていたことを思うとダッシュボードあたりからの隙間風ぐらい、という感じですかね。

私のメキは3年ほど前、咳き込むほど排ガスが漏れてきたことがありました。生あくびどころではなかったのですが、エキゾーストのガスケット交換ですっかり直りました。メキのガスケットは余り質が良くないというのがショップの話でした。排ガスが漏れていた時はバックファイアー?もあったのですが、これも同時に直りました。エンジンには色んなことが影響するもんですね。

投稿: SKYDOG | 2009年1月 9日 (金) 23時10分

SKYDOG さん、どうもです。

排ガス漏れってやっぱりあるんですね。
あからさまに漏れてこないと、なかなか気付かないかも
しれませんね。
エキゾーストガスケットも一度も交換してないのかも。

どうもこの辺りはちゃんと見た事がないので、
よくわからないです。
今度潜った際に、追ってみたいと思います。

投稿: kaf | 2009年1月11日 (日) 13時37分

ご無沙汰です。
ヒートエクスチェンジャーについて
ふと、思い出したので参考まで(゚ー゚)
車検の時にわけあって、ばらしたんですが
周知のとおりフィンがなく、パイプのまんまです。
今思えば、フィンっぽいものを溶接すればよかったなと(笑)
まぁ、それは良いとして、ばらしてみて気がついたんですが
ヒートエクスチェンジャー部の、排気管はかなり厚いです。
私のも、排ガス臭かったので、穴あきとか疑ってたんですが
まったくそんな、気配すら感じなかったぐらいです。
「じゃあ、なんで排ガスくさいの?」とゆう事なんですけど
エキゾーストマニホルドが緩々でした。
クーラーコンプレッサー取り付けステーと
共締めになってる部分です。
他の個所も、比較的緩い感じだったので
まず、一番最初に疑ってみるのも、いいかもしれません。
よろしかったら、参考までに♪季節外れな話題ですが(笑)

投稿: 赤い水性 | 2012年6月12日 (火) 23時11分

どうもです。
貴重な情報ありがとうございます。
そのあたりは、あまり見た事ないのですが
今度覗きこんで見てみたいと思います。
また情報あったらお願いしますね。

投稿: kaf | 2012年6月17日 (日) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/202304/26809425

この記事へのトラックバック一覧です: 続、メキビーとヒーター:

« 2009 | トップページ | 悩めるスピードメーター »