« 入院 | トップページ | 新しくなったオルタネータ »

結局のところ、

随分長いことブログを休んでしまいました。

申し訳ありません。

電装屋に運んだ三日後には車は戻っていたのですが、

年末の忙しさや、仕事の忙しさやらがあいまって、

ほったらかしになってました。すみませんです。

Cimg0514_2

結局、オルタネータを交換したのですが、

レギュレータがダメになっていたそうです。

ローターもだいぶ減っているので、

全部換えるのと大差ないとのことだったので、

新品交換となりました。

工賃込み\50000、痛い失費となりましたが、

これで一安心です。

« 入院 | トップページ | 新しくなったオルタネータ »

07.バッテリーとか」カテゴリの記事

コメント

退院おめでとうございます

私の場合はオルタ交換後、燃費も極端に良くなりました
都内 夏場にクーラーON状態で7km/L以上走るようになりました
オルタとの相関関係不明ですか如何ですか?

投稿: take | 2008年12月25日 (木) 22時36分

そうですか。やはり、オルタネータの交換となりましたか。
今後の参考にさせて頂きます。
できますれば、部品単体の値段がわかれば、教えていただければ、嬉しく思います。

ちなみに、私の燃費は、12km/l前後です。(渋滞知らずで過ごさせているもので)

投稿: おむすび | 2008年12月26日 (金) 22時17分

takeさんコメントありがとうございます。
お返事遅くなってスミマセン。

燃費はまだ未計測ですが、
そんな事もあるんですか。
近く計ってみますね。
交換前の燃費も計っておけば良かったなぁ。

投稿: kaf | 2008年12月29日 (月) 12時02分

おむすびさん、お返事遅くなってスミマセン。
オルタの型番なんですが、
もらった明細に書いてなかったので、
今のところ不明です。
その辺りは12/28の記事にちらっと書きました。

燃費は、12kmって、随分いいですね。
私の車は、以前計った時は9km/Lくらいでした。

投稿: kaf | 2008年12月29日 (月) 12時05分

Kafさん、こんばんは。
内訳の提示ありがとうございました。
参考になります。いずれ当方も___でしょうし。

まるごと交換されたようですが、バラしてブラシの交換も、日本電装ならいいですが三菱とかは作業性が悪くてゲンナリします。VWはオルタをバラしたことはないので、何ですが作業性はどうなんですかね?
まず最初に、ブラシ単体で発注しても部販から出てくるんでしょうか?
とにかく、レギュレータの修理は、苦労に見合ったことがないので、交換が無難でしたよね。

投稿: おむすび | 2008年12月31日 (水) 00時01分

どうもです。
そうなんですか、メーカーによって、やり易さが違うんですか。
オルタに関しては結局、丸投げになってしまったので、
外したもの、つけたものが何処のメーカーなのかも
わかってない状態です。

外したものを見せてもらいすらしなかったのですが
写真だけでも撮らせてもらえば、
どんな状態か情報提供できたなぁ、
と今さらながら思ってます。

ブラシ単体の発注は出来たのかなぁ?
今度、あの電装屋に行く用事があったら聞いてみますね。

投稿: kaf | 2008年12月31日 (水) 19時58分

どこに書き込もうかと考えて
適当に ここにしました

うちのメキは以前 過充電の症状が出て
オルタネーターを交換しました
痛い失費でした

以来、6年あまり 約11万㌔で再び不調に見舞われました
昨年夏ごろから時々チャージランプや時速100㌔のところにある
役割不明の警告灯が点くようなったのです

完全に発電不良になってしまえば分かりやすいのですが
まあ 言わば肝臓ガンみたいに少しずつ症状が悪化するという
パターンで 結局 レギュレーターが駄目と結論づけるまで
半年かかりました
走行中にエンジンが止まるということもありました(笑

どうもAL82のオルタはボッシュ製(うちのはブラジルボッシュ)
であってもトラブルは避けられないようです
オルタの中でレギュレーターが熱を持つのが原因では とも言われていますが・・

もうオルタごと交換するのは嫌なので
ネットで知ったレギュレーターの外付け というのをやりました
レギュレーターをオルタの外でつなぐという方法です
工賃も極めて安く済むし またレギュレーターが駄目になっても
簡単に交換できます
こんななら前からこうすれば良かったなあと思います

投稿: SKYDOG | 2014年3月12日 (水) 21時16分

耳寄りな情報ありがとうございます。

オルタの不調は本当に困りますよね。
帰りにエンジンかからなかったら
と思いながら出発すると、どこに行っても
80%程度の楽しさになりますね。

レギュレーターだけだと、5000円程度で
買えるみたいですね。
これはショップに頼んで外に出して
つけてもらったのですか?
周辺に適当に共締めする感じですか?

投稿: kaf | 2014年3月13日 (木) 22時24分

kafさんのように器用な方なら簡単だと思いますよ
私は時間がなかった(通勤にも使っているので)のと
丁度 レギュレーターを外付けするためのブラケット
が余っているから ということでショップに装着をたのみました

ブラシの所を外すと 中のレギュレーターの端子があります
レギュレーターはそのまま放置して その端子と外付けする
新しいレギュレーターをつなぐ(アースも)だけ

外付けする場所は スリット付きフードだと水(雨)対策を考える
必要がありますが うちはスリットレスのフードに換えたので
オルタのすぐ横 ファンシュラウドのところにブラケットで
ネジ止めしました

あとはエンジンルーム内なので 夏場の熱ですかね 心配は
放熱フィンとかも考えてはいますが
できれば このまま順調にいってほしいです

投稿: SKYDOG | 2014年3月15日 (土) 11時07分

SKYDOGさん、返答ありがとうございます。

つまり古いレギュレータは中に残して
外付けするんですね。それなら脱着の手間も
ないですね。

雨と気温は確かに気になる部分ですね。
ウチのも穴空いてるしなあ。

次にオルタ不調になったら
選択肢として考えたいと思います。
ありがとうございました。

問題なく夏を乗り切ってくれるのを
祈っております。

投稿: kaf | 2014年3月17日 (月) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/202304/26428387

この記事へのトラックバック一覧です: 結局のところ、:

« 入院 | トップページ | 新しくなったオルタネータ »