« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

入院

妻がJAFを呼んだわけですが、

JAFがバッテリーを持ってきてくれて、

それを並列に繋いだ状態で

後ろを走って、家まで付いてきてくれたそうです。

Cimg0051

その際、ヘッドライトは切って運転してきたそうですが、

若干、充電されたのか、

朝、エンジンをかけたら、

辛うじてかかりました。

なので、近所の電装屋まで運びました。

明日、見てもらえるそうです。

| コメント (2) | トラックバック (0)

事態変わらず

久しぶりに記事をアップしますが、

内容は予想どおりといいますか、

仕事中、妻から電話があり、

またエンジンがかからなくなったそうです。

やはり夜でした。

JAFに電話して家まで運んでもらったそうです。

Cimg0439

バッテリーのせいではない事が証明されたワケです。

| コメント (2) | トラックバック (0)

檜原村をドライブしたのだ

今日はですね、あまり考えないでふらっと

あきる野の瀬音の湯というのに行ってみたのです。

11時頃着いたのですが、

そしたら、これが混んでいてですね、

なんと入場規制しているのですよ。

30分は待つと言うし、

そんな混んでるようでは

リラックスできそうにないなあ、

と思ってやめて、

下の写真のパン屋で

パンを買いましたところ、

お店の人に、

神戸岩(かのといわ)という

ところがお勧めだよと、地図まで戴きまして、

これも何かの縁かなと思って、

ちょっと行ってみました。

Cimg0198

檜原村は東京都唯一の村です。

村内に電車は通っていません。

天気は生憎でしたが、

途中の紅葉はなかなか見事で、

行った甲斐がありました。

この前は高速で山梨まで行きましたが

そんな遠くに行く必要ないみたいですね。

Cimg0207

ついでという事で、

数馬の湯というところまで足を伸ばして、

温泉に入って帰ってきました。

 前回の紅葉ツアーの帰りに通れなかった

甲武トンネルルートですが、

未だに通行止めのようでした。

聞いた話では、

道が崩れてダンプカーが

下に落ちたのだとか、

おそろしや・・・。

車の調子は、

このところアイドリングが

やや不安定ですが、

それ以外は特に問題なかったです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

値下げ

ここに来て、 だいぶ下がりましたね。

レギュラーは、会員価格で121円ですね。

Cimg0219

| コメント (0) | トラックバック (0)

リーク電流

バッテリーのおもらしを調べてみましょう。

ウチの車の場合、常時電気を使ってる時計とかはないので、

そのまま計測しました。

バッテリーのマイナス端子と、

アースの間の電流を調べます。

Cimg0173

写真がボケてて見づらいですが、0.3mAくらいでしょうか。

Cimg0172

この結果だと、漏れてはいないようです。

計測方法、大丈夫ですかね?

問題ありそうでしたら、ご指摘ください。

| コメント (2) | トラックバック (0)

紅葉狩りのつづき

つづきと言っても、

後は甲府の駅前でほうとうを食べて

帰ってきただけなんですけどね。

 すっかり日が短くなりましたね。

このところヘッドライトを点けるのに

とても抵抗があって、

信号待ちなどは必ず切るようにしています。

 匂いにも妙に敏感になっていて、

ヒーターの匂いとか、窓から入ってくる

匂いなども、ちょっと焦げ臭いと

まさかと、疑心暗鬼になる程です。

Cimg0162

帰りの中央道が渋滞したので、

中央道を上野原で下りて、

山の中を突っ切って帰ってきました。

山深い場所でしたね。

18時前後なのに真っ暗で、

こんなところで止まったらと思うとぞっとしました。

結局、何事も起こらず無事に帰宅しました。

まずは一安心です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉狩り

私のように集合住宅に住んでいると、

朝6時にビートルのエンジンをかけるのは

とても近所迷惑で気が引けるのですが、

早起きして、紅葉見物に出かけました。

目的地は、南アルプス白鳳渓谷というところです。

 エンジンの具合は最初タペット音がしてましたが、

途中から調子も良く、快適でした。

高速だとヒーターもよく効きますな。

バッテリーも新調したので、

とりあえず問題ないようです。

下は談合坂SAにて。

Cimg0122

 中央道を甲府昭和で下りて、30分くらい走ったでしょうか、

芦安というところまで、車で行きまして、バスに乗ります。

マイカー規制なんです。

なので紅葉とビートルというような写真は一枚も撮れませんでした。

Cimg0156

Cimg0140

行った証拠に写真を何枚か貼っておきましょう。

後姿は妻です。

バスに乗ってるだけだと車中からしか紅葉が見れないので

終点、広河原の一つ前で下りて5kmくらい歩きました。

紅葉は終わりごろでしたが、なかなか見事でしたよ。

反省点としては、広河原というところは、

特に何もない登山口で、待つのは退屈でした。

一つ前で下りて来た道を戻りながら

折り返してきたバスに拾ってもらえば

ベストだったかもしれません。

| コメント (0) | トラックバック (0)

オイル交換など

今日はちょっとした車の整備など。

妻に言われていたウインドウォッシャーの詰まりを

なおしました。

Cimg0117

オイルも替えました。半年ぶりくらいです。

冬用に10W-40を入れました。

フィルタの交換もせず、抜いて、入れただけ。

2本半くらい入りました。

Cimg0119

毎回、こぼしているので、今回は100円ショップで、

下のヤツを買ってきました。

Cimg0120

明日は紅葉でも見にでかけようと思っています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

結局

すっかり風が冷たくなりましたね。

更新頻度が落ちてきました。すみません。

去年の今頃もそんな感じですが、

季節的なものがあるのでしょうか。

ええと、バッテリー問題のその後なんですが、

暫く車に乗らない日々が続いて、

ある夜、妻が車を使ったのです。

嫌な予感がしたのですが、

やはり、また出先でエンジンがかからなくなりました。

ヘッドライトを使うと赤字になってるのは

間違いないようです。

その場も、知人にジャンプしてもらい帰宅。

ショップにも聞いてみたのですが、

簡単にはわかりそうにないという話しでした。

車を使う用事もあり、

このままでは埒があかないので、

新品のバッテリーを買ってしまいました。

オルタやリークの可能性もありますが、

電圧計の設置など、今後検討しようと思っています。

Cimg0116

バッテリーは、またバスケスさんで購入。

TB-024 SMF 562-20
@15,750円×1=15,750円
+送料0円
=15,750円

2年半で3000円も高くなってました。

痛いなぁ・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »