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ホイールカバーをはめる

サビ落とししたホイールカバーです。

ひと月程ベランダに放置されていましたが、

今日、装着しました。

このあたりに昔の状態が出ています。

どうですかね?

なかなかいい感じになったと自己満足です。

Cimg9602a

Cimg9603_2 

ついでに鉄ホイールもこれなんかで、

少しキレイにしたいと思ったのですが、

タイヤの空気を抜いてマスキングしたりするのは

ちょっと面倒ですね。

少なくともセミの声が聞こえるうちは

やらないでしょう。

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09.塗装とかサビとか」カテゴリの記事

コメント

kafさん、こんばんは。
メキビーがやっと帰ってこられましたね。

さて、アクリルではなく、ウレタンでどうでしょう?値段もイサムなら2千円台。
当方は、現在アルミをこれでウレタンで塗装中です。昨日4本中、2本終了したところです。アクリルよりきれいですよ。kafさんの場合は鉄ホイールですから、亜鉛入りのさび止めを吹いてからでしょうが。

ところで、タコメータの回転信号をどこから引っ張るかで困ってます。
ECUのホールセンサーの信号線からか、イグナイターからかと考えてますが。イグナイターの配線が不明で。何か情報を持っておられませんか。

投稿: おむすび | 2008年8月12日 (火) 21時11分

おむすびさん、こんにちは。
ほうウレタンですか。値段も結構手ごろなんですね。
良い事聞きました。セミが鳴き止んだら検討しようかなー。
いつも情報ありがとうございます。

お返しに何かと思ったのですが、
タコメータについて知っている事といえば、
よく参考にさせて頂いているハナゴロウさんの記事。
既にご存知かと思いますが、一応。
ttp://www.eonet.ne.jp/~hanagorou/tako.html

あとは、いつものこのHPの記事とか、
ttp://members.aol.com/grafklausmm/homepage-1600i/1600i-elektronik/zuendspule/e_zuendspule.html

ここにメキビーの配線図もあるようですが、
スペイン語だし何だかよくわかりませんね。
ttp://www.mexibug.org.uk/USERIMAGES/1600i%20Sedan%20Wiring%20Diagram.pdf

投稿: kaf | 2008年8月13日 (水) 00時46分

やはりビートルにはめっきが良く似合います。
1箇所磨き上げると他の場所が目に付くものですが
気長にやっていきましょう。
秋の夜長、缶ビールを飲みながら下準備というのもなかなか良いものですよ。

おむすびさん
タコメータの信号ですが、私はイグニッションコイルの入力信号より取りました。私の車両の場合、3本線のコネクタの真ん中の線でした。(茶色だったかと…)
年式によって仕様が全く違う場合がありますので、いろいろ検索して調べられる事をお勧めします。

投稿: ガンガン | 2008年8月13日 (水) 07時39分

kafさん、ガンガンさん こんにちは。

アドバイスありがとうございました。タコメータは無事付き、作動試験も問題なしでした。
結局、信号は、イグナイターと一緒になっているイグニッションコイルの配線から取りました。以下に、どなたかの参考になるように記載します。

まずイグニッションコイルは、ディストリビュータから太いコードを追って行くと四角い箱のたどり着きます。エンジンに向かって左端。
そこに、たて型の3本コネクタ。一番上(茶色)は、アース。真ん中(緑/黒)がコイルのマイナス。一番下は、12Vがきてますのでコイルのプラス。
当然、信号線は真ん中。
一次コイルの抵抗は、1オームほどでした。

ちなみにメータ読み70km/hでトップ2000回転程。思わず4気筒設定ではなく設定を間違えたかと、計算(タイヤ径、最終変速比3.875、トップ変速比0.88で)しましたが、そんなもの。結構スピードメータの精度が良いのにびっくりでした。

投稿: おむすび | 2008年8月15日 (金) 18時24分

何度も申し訳ない。書き忘れが

一番下のコードの色は、黒。
03年登録のメキビーでの話です。

投稿: おむすび | 2008年8月15日 (金) 20時25分

どうもです。
タコメータ無事動作されたとのこと、何よりです。
いつか設置する際は参考にさせて頂きたいと思います。

> ちなみにメータ読み70km/hでトップ2000回転程

へえ、思ったより低回転なんですね。

投稿: kaf | 2008年8月18日 (月) 22時33分

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