« 猪苗代 | トップページ | 帰路 »

いろは坂

16日、猪苗代を出て、日光に移動しました。

磐越->東北道と乗り継ぎ、宇都宮の手前で帰省ラッシュに

遭遇したので、矢板ICで下りて、一般道で日光を目指しました。

Cimg9675

写真は道を間違えて、Uターンする際に下りて写したものです。

全く関係ないですが、田んぼにはトノサマガエルがたくさんいました。

Cimg9677

16日はちょっとした事件がありました。

目的地は奥日光の中善寺湖畔なのですが、

いろは坂を越えていかねばなりません。

この日、突然発生した台風の影響で、

もう雨が降り始めていました。

いろは坂にさしかかり、気合を入れて「ろ」のコーナーを曲がる時、

缶カラが転がるような音がしました。

この音は何だ?

0.3秒くらいで気づきました。ホイールカバーが落ちたのです。

しかし、雨の中、後続車も続いて走っています。

とても停車して戻るわけにもいかず、

哀れにも磨いたばかりのホイールカバーを見捨てて

中禅寺湖畔のホテルに着きました。

最後は叩きつけるような雨になりました。

早めに出てよかったです。

Cimg9694

翌朝、この写真を撮りました。

右フロントのホイールカバーは

今も「ろ」のコーナーに落ちているのでしょうか?

« 猪苗代 | トップページ | 帰路 »

06.タイヤとかブレーキとか」カテゴリの記事

14.どうでもいい話」カテゴリの記事

コメント

長旅お疲れさまでした。

いろは坂ですか・・・過去に仕事の都合で3年間程栃木県に滞在したことがあり、懐かしい思いで読ませていただきました。
その時は軽自動車だったので、2速までしか変速できずに
かなりキツかった記憶があります。
クーラーの必要な時期に大変だったと思いますが、いい思い出になられたことでしょうね。

燃費などは如何でしたか?
追ってアップいただければと思います。

メキシコ人さんも十分労わって下さいね。

投稿: ガンガン | 2008年8月22日 (金) 19時28分

どうもです。
いろは坂を登った時は雨でだいぶ気温が下がっていたので
クーラーはOFFで走りました。
それでも、登りは結構つらかったですね。
高速もそうですが途中で止まると迷惑がかかる所を
走るとちょっと緊張しますね。

燃費は計算しなかったんですよね。
走る前にメーターチェックしておけばよかったなぁ。
高速はほぼ均一速度で走ったので、
かなり燃費は良かったと思うんですが。

>メキシコ人さんも十分労わって下さいね。

ありがとうございます。
労いの言葉だけでなく、整備もしてあげないとですね。

投稿: kaf | 2008年8月23日 (土) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/202304/23121322

この記事へのトラックバック一覧です: いろは坂:

« 猪苗代 | トップページ | 帰路 »