« ヘッドライト | トップページ | バルブホルダー »

エアコン

暑い日が続きますね。

またエアコンを使わないと厳しい時期になりました。

エアコンについては、

使用するとアイドル不調の問題が出るので、

対策として昨年F4でアイドルアップリレーを購入しました。

ECUに絡む配線なので取り付けについては、

結構ビビリまして、先送りのまま夏が終わりました。

ガンガンさん、いろいろアドバイス頂いたのにすみません。

Cimg0061

それで、また夏が来たわけです。

実は車検の時に取り付けをショップに打診してみたのですが、

ちょっとわかりません、という事で断られてしまいました。

もはやF4に持ち込んでやってもらうしかないかなー、

などと考えていたのですが、

今年は使ってみると不思議とエンストしないんです。

なんなんでしょうか? 相変わらず不思議な車です。

まあ、もう少し様子を見ます。

あと、ガスを入れた去年より、冷えがやや弱くなった気がします。

漏れてんじゃなとのかな、とも疑っています。

« ヘッドライト | トップページ | バルブホルダー »

08.冷房とか暖房とか」カテゴリの記事

コメント

kafさん こんにちは。
空冷乗りには少々つらい季節がやってまいりました。
私こそ色々、ああしようこうしようと思いながら何もできないまま
6回目の夏を迎えました(笑)

メキシコさんは全く不思議な車です。お互い今年は何事もなく乗り切れればいいですね。

投稿: ガンガン | 2008年7月27日 (日) 15時27分

kafさん、こんにちは。お久しぶりです。
今年も暑いですね。

今季もいよいよ暑さに耐えかね、ウチの97のクーラーを点けてみました・・・11年目にしてなんとも冷気が弱々しく、かろうじて高速道で使う位です。(T_T)
もちろん町乗りでは、信号待ちでエンストの心配は変わらずです。ただ今年はクーラー始動時にガガガガ音が十数秒発生し別な賑やかさに・・・。
せっかくエンジン自体の始動トラブルは治まったのにぃ。

とても「心頭を滅却すれば火も自ずから涼し」の境地には、未だ未だ達せられませんね。

投稿: デスティニー | 2008年7月27日 (日) 16時11分

kafさん、こんにちは。

エアコンの起動時の「ガラガラ」音は、エアコン コンプレッサーのマグネットクラッチがサヨナラしている可能性が大かと思います。

エアコン専門店に相談をされては?
コンプレッサーはどうもサンデン製らしいです。
しかし、コンデンサは でかいのに、ファンの小ささは?です。当方は、軽自動車用のファンを付けてみようか思案中です。

投稿: おむすび | 2008年7月28日 (月) 14時35分

ガンガンさん、こんにちは、
その節はリレーについていろいろ教えて頂いたのに
結局、やってなくて申し訳ないです。
破壊癖があるもので、どうもビビってしまって。
 幸い、最近は特にトラブルもなく過ごしています。
この状態が続くと良いのですが、
まあ、あまり期待しないでおこうと思います。

投稿: kaf | 2008年7月28日 (月) 23時13分

デスティニーさん、どうもです。

おむすび さんが書かれているコンプレッサですが、
うちのも97年式ですが、
コンプレッサは玉製作所という会社のものでした。
年式により違うのかもしれないですね。
下の記事にちょっと書いてあります。
http://kaf.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_5e6f.html

でも、壊れてたら、サポートしてくれるのか微妙ですね。

投稿: kaf | 2008年7月29日 (火) 00時10分

おむすび さん、どうもです。
確かにコンデンサはムダにデカイですね。
ファンの交換は考えた事もなかったです。

うまく行ったらぜひ紹介してください。

投稿: kaf | 2008年7月29日 (火) 00時13分

kafさん こんばんは。
03年のメキビーもコンプレッサーはTAMA製でした。
まちがった情報を失礼いたしました。

またプレッシャースイッチは、コンプレッサーの反対側にリキッドタンクがありますが、そのすぐ横にありました。
kafさんの97年では、場所が違っているのでしょうか?

投稿: おむすび | 2008年7月29日 (火) 22時37分

すみません、遅くなりました。

これはこの記事のことですね。
情報ありがとうございます。
http://kaf.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_7891.html

プレッシャースイッチの形状がイマイチわからないのですが、
リキッドタンクならわかると思いますので、調べてみます。

投稿: kaf | 2008年8月 1日 (金) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/202304/22579554

この記事へのトラックバック一覧です: エアコン:

« ヘッドライト | トップページ | バルブホルダー »