« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

エアコン

暑い日が続きますね。

またエアコンを使わないと厳しい時期になりました。

エアコンについては、

使用するとアイドル不調の問題が出るので、

対策として昨年F4でアイドルアップリレーを購入しました。

ECUに絡む配線なので取り付けについては、

結構ビビリまして、先送りのまま夏が終わりました。

ガンガンさん、いろいろアドバイス頂いたのにすみません。

Cimg0061

それで、また夏が来たわけです。

実は車検の時に取り付けをショップに打診してみたのですが、

ちょっとわかりません、という事で断られてしまいました。

もはやF4に持ち込んでやってもらうしかないかなー、

などと考えていたのですが、

今年は使ってみると不思議とエンストしないんです。

なんなんでしょうか? 相変わらず不思議な車です。

まあ、もう少し様子を見ます。

あと、ガスを入れた去年より、冷えがやや弱くなった気がします。

漏れてんじゃなとのかな、とも疑っています。

| コメント (8) | トラックバック (0)

ヘッドライト

まだ購入していないので、

仕方ないので、ヘット゜ライトリムを戻しました。

 きっと光軸がずれたでしょう。

車検の前にやればよかった。

Cimg9544

リムを取り付けて、試しにライトを点けようとしたら

点かないので慌てました。

 その後、気づいたのですが、

キー抜いてる時ってヘッドライト点かないんですね。

8年乗ってて初めて気づきました。

| コメント (2) | トラックバック (0)

テールライト

東京はまだ梅雨明けしてないですが、

毎日30度を越えています。

以前、書いたようにウチの駐車場は

日暮れまで全く日影にならないので、

車のところに行って何かするという気力が沸きませんね。

ということで、ブログの更新頻度が落ちそうな予感がしています。

Cimg0258

もう、ちょっと前の事ですが、テールランプ回りの

錆び取りに一応チャレンジしたんですね。

Cimg0254

結構、劣化しています。

Cimg0253

接点の錆びを落としをやりました。

結論としては、取り付けてみると点いたり点かなかったり、

どうも微妙です。

アース部分の錆びが取りきれないからですかね。

気持ち悪いので、板は新品交換することにしました。

こういう作業をしていると、もう全部新品交換だ! 

という衝動と戦うことになりますね。

結構高いので、そうもいかないのですが。

Cimg0257

 さて、今回の発見。二つの電球の境界となっている

金の板ですが、なんでしょうかこれは。

オイル缶かなんかを切ったものが使われていました。

| コメント (7) | トラックバック (0)

ヘッドライトリム

とりあえず外してみました。

外す時、驚いた事に砂が流れるような音がしました。

いや、これはひどいです。

留め金の何本かは錆びのためポッキリ逝きました。

Cimg0241

しかし、左右でずんぶん違うものです。

ホイールカバーといい、テールランプの板といい、これといい

左半球の方が錆が酷いのはどうしてなんでしょう。

Cimg0244

Cimg0249

もうこれは、錆び落としという段階ではないですね。

新品交換します。

| コメント (0) | トラックバック (0)

錆びの状況赤い涙編

ちょっと恥ずかしいのですが、

左目です。

泣いています。目を真っ赤に腫らして・・・。

Cimg0230

こちらは右目です。

Cimg0229   

こっちはそれ程でもないですが、

やはり赤い涙を流しています。

今、涙を拭いてやるからな、ちょっと待っててくれ。

| コメント (2) | トラックバック (0)

ホイールカバーの錆を取る

ホイールカバーの錆び取りをやりました。

まずベランダに持ってきました。

Cimg0194

使用前。

Cimg0197

どうなってもいいやと思ったので、

いきなり真鍮ブラシで擦りました。

下は半分やったところ、これだけで結構落ちました。

時間かかりますね。ホイールだからベランダでできるけど

車体だと大変だと思います。

冬にやるのがお奨めかも。

Cimg0199

風呂場に移動しました。

酸を使うのでビニ手をしました。

Cimg0202

VWのマーク周辺が、なかなか落ちません。

ケミカルを塗る、洗浄、擦る、を取り返しました。

Cimg0203

上のループで洗浄の後に、水気を拭いて

シールコートを吹き付けました。

ラストリムーバーの裏には

錆び止めに556を吹いて下さいと書いてありました。

別にシールコートでなくても良かったようです。

出来上がりはこんな感じ。

下の二枚は微妙に失敗していますが、

まあいいか。

ちなみに裏は何もしていません。

Cimg0213

赤い涙編に続きます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

錆び取りグッズ購入

多摩地区は今日30度を越えました。

夜になって、物凄い雨が降って、まるで夏みたいです。

もう梅雨明けですかね?

 日曜日に買出しに行って、

錆び取りグッズを買ってあったのですが

ずっと車に置きっぱなしでした。

仕事から帰ってから写真を撮る気力がなくて・・・。

Cimg0192

買ってきたのは、

KUREラストリムーバー \980

KUREシールコート \925

真鍮ブラシ \158

刷毛 \198

花咲Gはカインズには売ってませんでした。

期待されてた方、すみません。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »