« 錆びの状況ホイール編 | トップページ | 錆び取りグッズ購入 »

錆び落としのケミカルを検討する

さすがにペーパーだけでは厳しいと思うので、

錆び落としのケミカルを購入しようと思います。

 鉄の錆びにはリン酸系が良いみたいですね。

鉄が酸化すると錆びるのでしょうが、

リン酸系の錆び落としを使うと、

錆が剥がれた鉄の表面にリン酸皮膜というのが出来て

空気から守ってくれるとか、

この辺りの記事を参考にしました。

 サンポールを使って低コストでで錆取りというような記事が

検索するとよく引っかかりますが、

サンポールは塩酸なので鉄を傷めるのと、

皮膜が出来ないのですぐ錆びるそうです。

 で、以下リン酸系錆び取り剤です。

C076209_2 

呉工業の強力サビ取り剤 CRC ラストリムーバー

420ml 楽天で最安価格 \784

ちょっと昔は錆び取りと言えばこれが有名だった気がします。

Img22076856

花咲G ラストリムーバー 
300ml 楽天で最安価格 \2500

高いですが、よく落ちるというネット上の噂。

すごくたくさん検索に引っかかります。

これを買わないといけない位の勢いを感じます。

本当なんでしょうか。

Mh124_2

ホルツ ラストリムーバー ラストリムーバーMH124
70g 楽天で最安価格 \620

ゼリー状なので、垂直面に良いのだとか。

 まあ、この辺りから選ぼうかと思っています。

来週末にはやりたい。

 

 あと、ビートルのホイールキャップの錆び落としと言えば

こちらのページ

私がビートルを買った2000年頃に、

もうこの記事を見た気がします。

99工房の Rust dissolver というのはもう売ってないのですかね

検索しても見つかりませんでした。

追記、失礼。カインズなんとかで売ってました。

さび止めとセットで\1200円くらいでした。

« 錆びの状況ホイール編 | トップページ | 錆び取りグッズ購入 »

09.塗装とかサビとか」カテゴリの記事

コメント

試された結果をアップよろしくお願いします。

昔、ヤマハのRD(知らない人多いかも、空冷2ストのバイク、水冷のRZが出る前のモデル)を個人売買で購入し、錆落としに疲れ果て、手放した記憶がよみがえります。
バイク乗りでは「花咲かG」は有名でしたが、ガスタンクの錆落としに使っていた記憶が・・・、ボディに使った記憶は・・・

投稿: おむすび | 2008年7月 3日 (木) 11時19分

どうもです。
錆び取り、まだ手をつけてないですが、
やったらレポートしますね。

花咲かGは、2輪ではやはり有名なんですか。
タンク用とか何種類かあるみたいですね。

まだ記事を書いてないですが、クレの錆び落としを
買ってきました。いつか花咲かも試してみたいです。

投稿: kaf | 2008年7月 4日 (金) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/202304/21960900

この記事へのトラックバック一覧です: 錆び落としのケミカルを検討する:

« 錆びの状況ホイール編 | トップページ | 錆び取りグッズ購入 »