« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

ブレーキランプが切れていた話

車検の話とかでいろいろネタはあるのですが、

なかなか更新できてないです。すみません。

土曜日に車検に持って行きました。

リアからはやはり異音がしていました。

まあ、その話は後日書くとして、

080503_08420001_2 

車検に出しに行く時、

帰りに乗せてもらうために実家の車と2台で行って、

妻に後ろを走ってもらったのですが、

それでブレーキランプが両方とも切れている事に気づきました。

恐ろしいです。いったいいつから切れていたのか。

そういうチェックを怠っておりました。反省です。

なかなか一人では見づらいですけどね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐ車検

その後、1時間ほど走りましたが、異音はしませんでした。

昼間、妻が乗った時は、したらしいので、治ってはいないようです。

これについては、車検が近いので、

ついでにショップで見てもらう事にしました。

Cimg9956

以前は車検というと節約のために、

検査もいい加減に自分で持ち込んでいましたが、

それは、安全面を削って、金額をケチっているとも言えるわけで、

それではイカンなと思い直し、

最近はショップでやってもらっています。

自分で出来るところもあるので、もったいない気にもなりますね。

本当の意味で自分だけで、出来るようになりたいものです。

| コメント (2) | トラックバック (0)

続、異音対策

異音ですが、ミッションオイルが減ってしまって、

ベアリングの潤滑ができなくて鳴ってるのかな、

などと素人考えで思ったり。

とにかく減ってるものは、

増やしておかないとマズイ気もしますので、

ミッションオイルを補充することにしました。

  Cimg9959

 私、何を隠そう閉所恐怖症で、

MRIにどうしても入れなかった経験があります。

本当に車の下に入るのには、慎重になります。

何度も揺らして大丈夫な事を確認して車の下に入りました。

Cimg9960

給油口は左リアにあります。

Cimg9962

外れました。今回もこの高ナットが役に立ちました。

Cimg9963_2

給油しましたが、たいして入りませんでした。

それ程、もれてなかったのかな?

原因は違うようですね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

異音対策

このところ車に乗るのを控えていました。

タイヤが回るのと同期して、嫌な音がするのです。

だんだいひどくなってきました。

カエルの鳴くような、鳥の鳴くような、そんな感じです。

 というわけで、またリアタイヤと格闘しましょう。

ジャッキアップしてウマをかけます。

ここまでのストレスはフロアジャッキの登場でグッと減りました。

Cimg9952

Torinさんに教えて頂いた方法で、

ドラムカバーはあっさり外れました。

Torinさん、ありがとうございます。

Cimg9953

久しぶりにドラムの中身を見ました。

Cimg9957_2

この写真だとあまりわからないですが、

中心から若干漏れているようで、下部がギトギトしています。

ミッションオイルですね。

Cimg9958

これはドラムの裏側。ここからの漏れが最も酷いです。

というわけで、裏から漏れるのでは

きっと、スイングアクスルシールを換えても解決しないですね。

| コメント (2) | トラックバック (0)

エアコンベルトを張った

更新滞っていてすみません。

いやー、珍しく仕事が忙しくて、

5月は4回も休日出勤してしまいました。

これでは話が全く進みません。

いろいろやる事はあるのですが、ウォーミングアップで

エアコンベルトを張りました。

Cimg9944

ヒーターホースを外して、コンプレッサー下の丸いヤツを

外して、ベルトをはめます。

Cimg9945

この2個のナットで、張りを調整しました。

Cimg9947 

ここで、雨が降ってきて、今日はここまでで終わってしまいました。

続きは明日です。

| コメント (2) | トラックバック (0)

気になる事

ジャッキを買ったのには理由があります。

ちょっと前から気になっていたのですが、

また右リアからオイルが漏れています。これが一点。

Cimg9907

それと、同じく右リアからギリッギリッという嫌な音がするのです。

で、ジャッキアップしてタイヤを外してみたのですが、

アクセルナットを外してみても、

ドラムカバーが外れませんでした。前は簡単に外れたのに。

力を入れて回しながら引っ張って、

数センチは出てきましたが、あんまり時間がなかったので、

今日のところは何もせずに戻してしまいました。

何かが歪んでしまったのか?

ミッションオイルがどれだけ減ってるのかも気になるところ。

放っておくわけにはいきません。

 どうも最近パワーダウン気味です、

ショップに持って行ってしまおうかとも考えてます。

| コメント (4) | トラックバック (0)

フロアジャッキを使う

世の中GW中ですが、今年の私は珍しく忙しくて

あんまり休みがないのです。悲しい。

ほとんど何もしていないのですが、

購入したフロアジャッキを使ってみました。

Cimg9903

写真の板切れは、ジャッキのサドルを直接車体に当てない

ためです。

リアのジャッキアップはミッションの辺りに、

サドルを当ててあげるそうです。

ジャッキの説明書を見ると、ジャッキは車体の前後から垂直に

入れましょうと書いてありますが、そうすると全然届かないです。

Cimg9906

確かショップでは、この角度からジャッキを入れていたので、

私もそうしました。

特に問題なく出来ましたが、このやり方は普通なのでしょうか?

| コメント (2) | トラックバック (0)

フロアジャッキ購入

前に、ジャッキアップとギターの弦を張るのは似ている

と書いた覚えがあります。

それは、ねじ式のジャッキの事です。

風船が割れるまで空気を入れる罰ゲームにも

通じるものがあると思います。

ジャッキアップの事を考えると、

憂鬱になってしまうのですが、

そのジャッキ性うつを解消するべく

フロアジャッキを買いました。

私のように賃貸に住んでいる者としては、置く場所とか

考えると悩ましいのですが、仕方ありませんね。

Cimg9863_2 

こちらで買いました。この重さでこの値段。

キロあたりの価格は相当なもんです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »