« パズル2 | トップページ | スロットルセンサー »

発作

最近はメキシコ人の発作が一度乗れば必ず出るようになりました。

今日は二度出ました。だんだん妻も驚かなくなって、まぁそれは

良かったとも言えますが、放置しておくわけにもいきません。

Cimg9820

発作(ハンチング)の症状はどんなかと言うと、

・信号待ちなどで発病しやすい。

・エンジン始動時からなった事は一度だけ

・暖気後でも起きる

・高回転の時は起きてないのかも

車に詳しい人に今日は聞いてきましたが、風量かスロットルを

計測するセンサが接触不良などで、誤動作していて

ECUが噴射量を間違ってる。

というのがありがちな気がするとの事でした。

以前ガンガンさんにコメントして頂いた、二つのセンサですかね。

休みになったら、とりあえず見てみます。

« パズル2 | トップページ | スロットルセンサー »

01.アイドル不調とか」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。ガンガンです。
うちのメキシコ人も昨年は大病を患いましたが、何とか年を越すことができました。
Kafさんの症状を拝見すると、アイドル時に多いように感じます。
加速とアイドルの切り替えの制御がうまくできていないような感じなのでしょうか。
症状が出たときのに排気ガスのにおいや温度はどうでしょうか。
ガスくさい場合はセンサーの異常でカブリ気味、熱い場合はアイドルバルブの異常でガスが薄いということでしょうか。
ちなみに、うちのメキシコ人はリアエプロンが触れない程熱くなっていましたが、アイドルスタビライザーバルブを交換してからは、熱くならなくなりました。空燃比がおかしかったのだと思います。
メキシコ人の修理はある意味ギャンブルですね。

投稿: ガンガン | 2008年1月 9日 (水) 18時35分

コメントありがとうございます。
本年もよろしくお願いします。

なるほど、臭いと温度ですか、調べてみます。
ありがとうございます。

アイドリング不調はいろんな原因があって、難しいですね。

投稿: kaf | 2008年1月10日 (木) 12時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/202304/9783787

この記事へのトラックバック一覧です: 発作:

« パズル2 | トップページ | スロットルセンサー »