« 一周年 | トップページ | また雪 »

メキビーとヒーター

毎日、寒いですねぇ。東京は未明に初雪を観測。

朝起きたら、ご覧のとおり。

080117_08320001

たまらんなぁ。ろくにヒーター効かんし。

特にメキシコビートルに装着されている
ヒートイクスチェンジャーは内部フィンがなく、
ヒーターの効きが今一つですので、
寒国の北欧デンマーク製DANSK社の
蓄熱性に優れたMF-091/091Aか、
錆・熱に強いMF-093/093Aのセラミック加工された
ヒートイクスチェンジャーへの交換をお薦めいたします。
FLAT4のページより

いやな事が書いてありますねぇ。

換えたいなぁ。デンマーク製に。

時に、フィンってなんやねんと、思ってたのですが、

ヤフオクで写真を見つけました。

勝手に貼ってしまいます。

Knfqp583img600x4501193575941dsc0132

内部のデコボコしてるのがフィンだそうです。

放熱する面積が増えるから、より暖かいんでしょうね。

板チョコに溝があるのは冷却面積を増やすためらしいですが

同じ理屈ですかね。

« 一周年 | トップページ | また雪 »

08.冷房とか暖房とか」カテゴリの記事

コメント

同社HPには、メキシコ製はストックに比べ約1Kg軽量化されていますとあります・・・ということでkafさんが試すされるのを待ちたいと思います。
ところで、うちのメキシコさんは念願のナビを装着しました。
嫁さんの車でも使用できるようにサンヨーのポータブルタイプにしました。
GPSアンテナの装着位置についていろいろ思案しましたが、リアシート後ろのクーラーコンデンサーがあるところ(ランドセルみたいな黒いカバーとリアガラスの間)に装着しました。
今のところ、結構安定して受信できています。

投稿: ガンガン | 2008年1月25日 (金) 23時41分

このところずっと寒さが厳しいですね。
今のところヒーターに手を出す予定はないですが、
いつか換えたいですね。次の冬かなー。

おっ、ナビつけましたか。
確かハナゴロウさんのHPでもコンデンサの位置に
アンテナを置いているのを見ました。
私は未だボンネットの横あたり、
参考にさせていただいて今度直します。
ウチの場合スピードメーターワイヤをナビにとられて
スピードメーターが回ってません。
妻に早くなんとかしろと言われて半年が過ぎました。


投稿: kaf | 2008年1月26日 (土) 11時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/202304/9939219

この記事へのトラックバック一覧です: メキビーとヒーター:

« 一周年 | トップページ | また雪 »