« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

メキビーとヒーター

毎日、寒いですねぇ。東京は未明に初雪を観測。

朝起きたら、ご覧のとおり。

080117_08320001

たまらんなぁ。ろくにヒーター効かんし。

特にメキシコビートルに装着されている
ヒートイクスチェンジャーは内部フィンがなく、
ヒーターの効きが今一つですので、
寒国の北欧デンマーク製DANSK社の
蓄熱性に優れたMF-091/091Aか、
錆・熱に強いMF-093/093Aのセラミック加工された
ヒートイクスチェンジャーへの交換をお薦めいたします。
FLAT4のページより

いやな事が書いてありますねぇ。

換えたいなぁ。デンマーク製に。

時に、フィンってなんやねんと、思ってたのですが、

ヤフオクで写真を見つけました。

勝手に貼ってしまいます。

Knfqp583img600x4501193575941dsc0132

内部のデコボコしてるのがフィンだそうです。

放熱する面積が増えるから、より暖かいんでしょうね。

板チョコに溝があるのは冷却面積を増やすためらしいですが

同じ理屈ですかね。

| コメント (2) | トラックバック (0)

一周年

何気ない思いつきで始めたブログが一周年を迎えました。

お付き合い頂いた方々、ありがとうございます。

ここまでの記事数144。数えると後半の半年は頻度が

相当下がっていると思いますが・・・。

12170042a

 さて、新春に意気込みを書かなかったので、今年やりたい

事を列挙しておきます。全部ができるとは思ってませんが、

希望ということで・・・。

・発作対策(当然ですが)

・タペット音対策(まめなオイル交換くらいしか思いあたらないです)

・シフター交換(これは近々やる予定)

・スピードメーターケーブルを繋ぐ(まだやってなかったのかよ)

・異音対策(足回りの異音が気になる)

・ファンベルト調整(エアコンベルトも張らないとね)

・サイドブレーキ調整(やや甘い)

・ボンネットの塗装(全塗装に憧れています)

・メッキパーツ錆落し(前から言ってますができていない)

・冷房対策(アイドルアップリレーはどうなったのか?)

・暖房対策(できればドイツ製のヒートエクスチェンジャーに換えたい)

・オーディオ対策(車でipodが聞けるようにしたい)

いずれも、まだやってなかったのかよ、

という項目が目白押しです。

まあ、だらだらやりますので、今後もお付き合いくださいませ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

スロットルセンサー

容疑者1。スロットルセンサーです。

スロットルの踏み込み量をセンスしてECUに情報を送る

電装パーツ。flat4で売っています。

税込 \22000 です。高いすね。

Cimg9836

| コメント (2) | トラックバック (0)

発作

最近はメキシコ人の発作が一度乗れば必ず出るようになりました。

今日は二度出ました。だんだん妻も驚かなくなって、まぁそれは

良かったとも言えますが、放置しておくわけにもいきません。

Cimg9820

発作(ハンチング)の症状はどんなかと言うと、

・信号待ちなどで発病しやすい。

・エンジン始動時からなった事は一度だけ

・暖気後でも起きる

・高回転の時は起きてないのかも

車に詳しい人に今日は聞いてきましたが、風量かスロットルを

計測するセンサが接触不良などで、誤動作していて

ECUが噴射量を間違ってる。

というのがありがちな気がするとの事でした。

以前ガンガンさんにコメントして頂いた、二つのセンサですかね。

休みになったら、とりあえず見てみます。

| コメント (2) | トラックバック (0)

パズル2

もうひとつどうぞ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

パズル

ちょっとヒマつぶし。

| コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年

新年、明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いします。

Cimg9755a

いろいろ体にガタがきているメキシコ人が

本年も元気で過ごせますように、

私も努力していきたいと思っています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »