« 洗浄の効果 | トップページ | 異音のデパート »

ファンベルト交換

「買いました。」

とだけ書いて、その後装着したという記事がない場合

大抵、そのままにしてあるんです。

鈴虫のようにキリキリいってるファンベルトをようやく換えました。

今頃かよ、という失笑が聞こえてきそうですが・・・。

 手順を書いておきます。

 メキビーの場合、ファンベルトの手前にあるエアコンベルトを

先に外さないといけません。ここでいきなり躓きました。

下の黄色の19のナットを外すのですが、工具が合わなくて、

外せません。仕方ないので、

手前のベルトの張りを調整する丸いヤツを止めている

17のナットを外してエアコンベルトを外しました。

それが下の写真です。

これだとエアコンベルトをつける時に困りますが、

今は冬だし後回し。

Cimg7936

で、ファンベルトですが、下の写真中央の21のナットを外します。

当然ながら何かで固定しないと回ってしまい、外せません。

トミー毛塚氏の本だとマイナスドライバーを突っ込んで固定する

穴があると書いてありますが、私のメキにはないですね。

ちょっと部屋に戻って調べたのですが、結局わからず。

適当な位置にマイナスドライバーを突っ込んで固定した上で

ナットを外しましたが、これでいいんでしょうか?

ご存知の方教えてください。

Cimg7940

下はナットを外した状態。

Cimg7941

シムは外側に2枚、内側に5枚入っていました。

これの量でベルトの張りを調整するそうです。おもしろいですね。

Cimg7942

外したファンベルトです。曲げたら下の状態。

よく切れませんでしたね。

Cimg7945

ファンベルトを新しいのに換えたら、張りがきつかったので、

シムを内側7枚にしました。本によると新品のベルトは

伸びるので500キロくらいで再調整しないといけないそうです。

« 洗浄の効果 | トップページ | 異音のデパート »

13.その他の話題とか」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/202304/9344142

この記事へのトラックバック一覧です: ファンベルト交換:

« 洗浄の効果 | トップページ | 異音のデパート »