« 買い物 | トップページ | リレーについて »

アイドルアップリレーの取説

さて、アイドルアップリレーですが、部品だけで、説明書が

一切入ってなくて、どうしたものかと思っている間に

F4さんは夏期休暇になっていて、私も暫く避暑に出てました。

Cimg7157

そんで、今日になって問い合わせたところ、説明書を入れ忘れた

ということで、送ってもらえたのですが、それがこれです。

Idleup_2

うーん。これだけか・・・。

果たして取り付けられるのかいな?

夏が終わるより早く、取り付け完了するか微妙です。

« 買い物 | トップページ | リレーについて »

08.冷房とか暖房とか」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。毎日暑い日が続きますね。
私の2000年式は先日より入院しています。アイドル時にハンチングを起こすようになり、アクセルを踏んでも吹けあがらなくなったためで、かなりへこんでます。(妻にも国産車に替えろとか言われるし)
前日まで何ともなかったのですが。
リレーの取説の件ですが、私の車両はこの結線では作動しませんでした。個体差かもしれませんが、エアーレギュレーターは常時12Vが印加されており、マイナス側の抵抗をコンピュータでコントロールすることで、バルブに供給される電圧を調整して空気量を制御しています。そのため、コンプレッサーのON/OFFに連動させてエアーレギュレーターの+側に+を供給しても何の変化も起こりませんでした。
このことをF4さんに確認したところ、あなたの車両の場合は#87をエアレギュレーターのマイナスに接続してくださいと言われましたが、コンピュータに12Vが印加されることでコンピューターを破損しそうで怖かったので、エアレギュレータの線(+/-どちらか一方)を切断し、#30と#87aに接続しました。コンプレッサーON時は強制的にレギュレーターをOFFとします。(ちなみに、アイドルアップリレーと言っていますが、実際は弁を閉じて空気量を減らすことで燃料を濃くしてアイドルを維持するもののようです。)
長々とすみません。

投稿: ガンガン | 2007年8月18日 (土) 23時28分

ガンガンさん、コメントありがとうございます。
大変助かります。
まずは、エアーレギュレーターに常時12Vが
行ってるかどうかを調べてみます。

ハンチングの原因は何でしょう、燃料供給系なんですかね。
早く直ると良いですね。

投稿: kaf | 2007年8月19日 (日) 16時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/202304/7585018

この記事へのトラックバック一覧です: アイドルアップリレーの取説:

« 買い物 | トップページ | リレーについて »