« クーラーとエンスト | トップページ | 真夏の失敗 »

アイドルアップリレー

昨日の続きですが、

どんな対策があるかというと、

コンプレッサ動作時に、アイドリングをあげるリレーが

あるんですね。単純な仕組みですけどね。

BOSH製。メキビー用だそうです。

なぜか、FLAT4さんでしか売ってるのを見た事ないです。

B806

とりあえず、これを試してみようと思います。

届いたら、また報告します。

-----------------

2012年にようやく設置しました。記事はこちら

« クーラーとエンスト | トップページ | 真夏の失敗 »

01.アイドル不調とか」カテゴリの記事

08.冷房とか暖房とか」カテゴリの記事

コメント

当方のメキには当初からリレーが付いていたのですが
リレーの取り付け時と取り外し時のエンジンストップの
状態を見ていましたら、急にエンジンの調子が悪くなり
オートトレーディンングにいってみてもらったら
バッテリーを外して、アイドルUPリレーを取り外しや
取り付けをしていなかったので、
ショートでコンピューターが壊れたとのことでした。

幸い保証でNEWコンピューターに交換してもらいましたが
電装系を取り扱いをする場合はバッテリーを外すと言う鉄則が
あるそうですが、知りませんで大失敗でした。

ご存知の事と思いますが
一応参考になれば幸いです。

投稿: take | 2007年8月 7日 (火) 22時22分

情報ありがとうございます。
バッテリーのマイナス側を外すのは、最初のうちは
やるんですけど、結構、面倒なんで、途中から
やったりやらなかったりになったりしてます。
怖いですね。気をつけようと思いました。

投稿: kaf | 2007年8月 7日 (火) 23時51分

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。
私も2000年式に乗っており、昨夏このリレーを装着しました。
このリレーを使用した場合、スロットルを開いてアイドルアップするわけではなく、アイドル時の空気量を減らしてガソリン濃度を濃くすることでエンストしにくくしているようです。
そのため、エンジン始動時や始動直後はエンジンがかかりにくいまたはアイドル不安定の症状が出ますので注意が必要です。
私の場合はタイマーを装着し、エンジン始動から1分間はコンプレッサーが起動しないようにして対処しました。
ご参考までに。

投稿: ガンガン | 2007年8月 9日 (木) 02時14分

貴重な情報ありがとうございます。
クーラー使用時、単にスロットルを開くだけのものだと
思ってました。そうだったんですか。

始動時に不安定になるのは、よろしくないですね。
発注しましたので、届いたら試してみます。
どうもでした。

投稿: kaf | 2007年8月 9日 (木) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/202304/7410416

この記事へのトラックバック一覧です: アイドルアップリレー:

« クーラーとエンスト | トップページ | 真夏の失敗 »