« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

写真

このブログに貼ってある写真ですが、

今まではQVGAサイズにサムネイルソフトで縮めて

載せてましたが、容量はふんだんにあるので、

もっと品質の良い画像を載せようかと思ってます。

(変更前) クリックしても拡大しません

Cimg6788_mini

(変更後) クリックで拡大します。

Cimg6788

こんな感じ。違いますか?

ついでに、6/27の写真5/29の写真も換えてみました。

| コメント (0) | トラックバック (1)

進展しないクーラーの話

進展してません。わかった事を書いておくと、

一般的にクーラーガスが漏れて濃度が下がると、

コンプレッサのマグネットクラッチに送る電気を遮断する

機構があるようです。それをプレッシャースイッチと言うそうです。

そこを短絡して接続して、コンプレッサが動けば、

ほぼガス抜けと判断して良いとのことですが、

ビートルの場合、プレッシャースイッチって何処にあるのでしょう?

Cimg6787_2   

暑いし、体調もイマイチで、気力が沸いてきません。

このままショップに持っていく可能性が大きいです。

| コメント (2) | トラックバック (0)

訂正

どうも嘘らしいので、24日の記事を削除しました。

エンジンを回してファンが回ってないと、

コンプレッサーは回らないそうです。すいません。

Cimg6032

結論としては、ガスが抜けきってコンプレッサーが回ってない

というのが本線だと思っています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

コンプレッサーは回っているか

エアコンの仕組みについては、ビートルと限りませんが、

こちらとか、こちらのページなどが参考になります。

クーラーの冷気が出ない場合、まずコンプレッサーが

回っているかどうか確認するのが筋のようです。

当然ベルトは回っているので、そうではなくて、

動作しているかどうかという意味ですね。

Cimg6737

動作する時、コンプレッサーの前部にあるマグネットクラッチ

という部分に電気が通り、シャフトを掴むらしいのですが、

その際、カチッという音がするらしいです。

エンジンを回した状態で、コンプレッサを観察し

妻にクーラーのスイッチを入れてもらいました。

音はしません。何事もなかったような感じです。

コンプレッサー動いていないのでは?

という事は、電装系、またはガスが完全に抜けているのか?

・・・イマイチ確信ないです。

Cimg6738

気づいた事といえば、コンプレッサ、MADE IN JAPAN なんですね。

TAMA MFG の文字。調べたら、玉製作所という会社のようです。

型番 SAE-J639

今は、ヴァレオ サーマルシステムズという会社になったようです。

| コメント (0) | トラックバック (1)

クーラーをどうするか

今日も暑かったですね。

クーラー、エアコンで情報収集しようとしてますが、

あんまりピンと来ない感じです。

トミー毛塚氏の本もクーラーについては書いてないしなぁ。

Cimg6034

さて、どうすっかな。

どうも最近パワーダウン気味です。

早くも夏バテでしょうか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

クーラー動作せず

関東地方は梅雨に入ってから降らないですね。

今日も暑かった。

そろそろクーラーに視線が浴びせられる時期です。

メキビーのクーラーで言える事は、

いろんなサイトに書いてあるように、

起動するとアイドリングが不安定になって、

信号待ちとかでエンストするようになると言うことです。

クーラー起動で、アイドリングをあげるリレーがF4で売られていて

そういうのを入れればいいんでしょうけど、面倒なので

放っておいたらそのうち、使わなくなりました。

Cimg6728

今回、その症状を妻に見せようと思い、久しぶりにスイッチを

入れましたが、あれ、冷えないですね、全然。

アイドリングの状態も変わらないし、これは動作していないのでは?

妻の冷たい視線。

また課題が増えました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

満10歳

メキビー君、満10歳になりました。

おめでとう。今度サビ落としてやるからな、

ということで、何もしてやれていないのです。

Cimg6729

| コメント (0) | トラックバック (0)

ビートルと車速パルス

ビートルに車速パルスを入れる方法ですが、

大きく分けて方法は2通りあるようです。

一つ目はこれ、パイオニアの車速パルス発生器ND-PG1ですが

本体を後輪のタイヤハウス周辺に設置し、ジャイロセンサーと接続。

付属のマグネスティックでタイヤをN極とS極に磁化。

その磁気を磁気センサーが読み取り、車速パルスを発生させます。

と書かれています。力技ですな。

Nd_pg1g

別にこれでもいいんですが、高いです。楽天だとこんな感じ。

私の中古ナビの買値より高いではないですか。

ソニーからも同じタイプの商品があるようです。

 

 あとは、ヤフオクで常時見かけるデンソー製のこれ、

Img1022181952

スピードメーターのワイヤーに挟むそうです。

こちらの方がシンプルですが、ハナゴロウさんのページなどで、

そのままでは形状が合わないことが書かれています。

永井電子のこれとかもデンソーと同じ方法のようです。

形状が合うか不明です。ご存知の方教えてください。

値段も高いです。

668000

 というのが本日までの調査結果です。

たぶんこの件は、暫く進展しませんので、

何か動きがあったら書くことにします。

7/16 追記

この記事に続きます。

| コメント (0) | トラックバック (1)

問題は車速パルス

ろくに更新しなくてすいません。

6月になってしまいましたね。

カーナビのその後の話です。NVD-D50というトヨタ純正のナビを

買って付けたという一連の話は、この辺りに書きました通りです。

最近まで気づかなかったのですが、どうも全ての機能が

使えていないようです。

オートリルートしないのでおかしいと思っていたのですが、

メニューで設定をすればいいんだろう、程度に思っていました。

この記事を読んであっと思いました

(GZ-700というのはNVD-D50のブランド違い)

誘導すると確かに音声案内も出ません。

スピードセンサーを繋いでないのが問題のようです。

Cimg6677

昔使っていたカシオ製のナビは、

GPSだけで誘導も出来たのですがね。

さて、どうしたものか、まぁこのままでもいいんですけど、

ちょっと考えたいと思います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »